アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月中旬で1歳になる娘がおり、お互いの両親にとっては初孫になります。
子供が生まれてから特に義両親が何かにつけて旅行に行こう(義父側の先祖のお墓参りなど)
というようになりました。
今年もGWに込む中、子供を連れて渋滞の中、車で北陸地方までお墓参りに行ってきたところですが、お盆と10月の連休にお墓参りに行こうと話しを持ち出してきました。
正直、私からするとお墓参りは年に1回でいいと思うのですが、初孫と旅行に行きたいのか言ってこられましたが、宿もあいてなかったためお断りしました。
すると、自分達で電話をし、こちらの都合も聞かず、勝手に今年の11月下旬に宿の予約をしたと連絡があり、とても気分が落ちています。
ただでさえ一緒に行くのにも気をつかうのに泊まる部屋が一緒の部屋のようなのです。
別部屋にしてほしかったのに勝手に一緒の部屋にされて今から憂鬱で体調もおかしくなりそうです。
行かななどといえばもめるのは分かっているので仕方なく行くしかないと思っていますが、今後のお墓参りなどは一緒の部屋は嫌です。

同じようなことがあった方や今後別部屋にしてもらうためにあまり角がたたずにいう方法などあれば
アドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、それは…。
ご主人はなんと言っていますか?
あなたが嫌がっているのは伝えていますか?

同じ部屋とか、渋滞で子供に負担をかけるとか、一般的に、ご主人のご両親、おかしいですよ。

うちも今7ヶ月の子供がいますが・・・。
多分、私なら、「角をたて」ます。もめます。
1回でも従ってしまうと、それはokになってしまうからです。

妻が遠慮/我慢しているから関係がうまく行っているのに、夫の両親というのは、嫁と子供を自分の息子と同じように扱ってもいいと、無意識に思っていますよ。
『別所帯』『嫁は他人』って、思ってないんです。
『家族扱い』してあげて、いい事してる、って、好意で思っておられると思います。
『他人』なので、息子にするようなことを当たり前にいろいろされるのは迷惑なこともある、と学んでいただかなくてはなりません。


ご主人から
・何勝手なことしてるんだ
・妻と同室なんて、もうちょっと配慮してくれ
・GWの墓参りだって、かわいい孫の負担になっていることに気づかないのか
という意味のことを、はっきり言ってもらって断ったほうがいいですよ。


悪意がないのも、好意なのも、まあ、分かるんですが、幼子を持つ『嫁』って、こういう時に夫の両親を嫌いになるんですよね…。

ご主人があなたが嫌がる気持ちに対してぴんと来ないようなら、ご主人の説得からです。
・渋滞、長時間の旅行、どれだけ子供に負担か
 こういうことをされると、母親というのは、子供を守らなくては、と、こういうことをしてくる相手を嫌いになってしまう
・孫に会いたいからって、こちらの都合も聞かずに旅行を計画するのは困る
・こういうことを続けられると、あなたのご両親を嫌いになってしまう
 親しき仲にも礼儀あり、という距離感が欲しい
など、一生懸命説得しないと、夫婦仲も悪くなりますよ。(先日経験しております…)

参考urlを読ませてみるのもいいと思います。
孫に会いたいからってアポなし訪問する義父母はかなり嫌われる、という客観的なデータになると思うんですよ。
勝手に旅行、って、アポなし訪問の10倍くらい『しちゃいけないこと』ではないでしょうか。

参考URL:http://yomesyuutome.web.fc2.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。
旦那にはその話を聞いた際、思ったことや自分の気持ちを伝えましたが、
そうだよなぁ。でもなんて言うの?というだけであいまいな感じです。
旦那まで「別に気をつかわなくていい」という感じです。
気をつかわなくてもいいと言われても気をつかわないわけがないとも言いましたが
旦那も普段いけない場所にいけるし温泉が楽しみという感じなので断りはしないと
思います…。
参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 15:48

お礼読みました。


やはりどんな理由であれでタダで止めてもらえるわけですから旅費を出さないなら我慢するしかないですよね。ここで要望をだしたら単なる図々しい嫁でしかありません。それが嫌なら宿泊代を含め交通費すべて自分で出すから部屋をもう一部屋追加とご主人から離してもらえばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同室は今後絶対無理で嫌なので宿泊代や車のガソリン代など自分達で出すことを
考えて今後対応しようと思います。

お礼日時:2011/08/26 08:52

旅費は誰が出すのでしょうか?宿の代金も貴方達が全て出すなら別の部屋を要望してもよいとおもいますよ。


でも宿泊代金もあちらさんがもつのではあればわがままは言えないですよね。まあもし旅費を少しでも出してもらっているならば仕方がないと思います。

でも自分たちで全部出すならば旦那様にはっきり言ってもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅費はすべて義両親達のほうです...。
出してもらっているので別部屋にというのは我侭なのかもしれませんが、
いつも行っているこの旅行?とうか旦那側のお墓参りの行事に参加していると
いうかたちなので旅行という感じでも正直ありません。
お墓参りにいって泊まって帰るのみ、それでもやはり気をつかいますし、
こちらへの考慮も少し考えてもらいたかったのが本音です...。

お礼日時:2011/08/25 22:37

30歳、女性です。



皆さん、嫌な方が多いのですね。
質問からすると同居ではないということですか?

それだったら私は仲良くなれる機会だし、孫も可愛がってくれるなら
素直に嬉しいって思います。
孫に無関心な義両親も居ますし、私はそれだったら仲良しな方がいいなと
思うタイプです。
上手くのせておいた方があとあと良いと思います。
私はフランクな付き合いを義両親としていますので、
会社の先輩と一緒に旅行に行く感覚で行きますよ。
    • good
    • 1

  義理の親との一緒の部屋は 気が休まらず大変だと思います。



  まだ、日があるようなので 
 
  その日は用事が出来てしまったと言うことにして 謝ってキャンセルして。

   違う日に 二部屋分を自分から手配して予定を組む方が良いと思います。 
  
   子供の行事も友達との用事も増えると思うので、1部屋だったら用事のせいにして違う日で2部屋分をとる事をすれば
  相手の予定もあるんだと思うはず。

  
    どうしても一緒の部屋になってしまったら、、(枕もとで夜中に)「気になって」と言って忘れ物がないかとバッグの中身を何度も調べるとか?
   同じ部屋だから迷惑はかけられないし緊張して忘れ物がないか気になって気になってしかたがない 事にすればうるさくて 次からは2部屋になるのでは?     または、同じ部屋だと夜中に緊張して緊張してトイレに必要以上に行くとか?

 
  実母がよくする 耳元での夜中のバックの中身探しは、やめてもらたいくらいなので   
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まだ日にちもあり、何があるかもわからないので予定が入ったというのも
ありですね。
もし一緒の部屋になってしまった場合のアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 15:43

こんにちは。



私も結婚してすぐ主人の両親が計画した温泉旅行に行きましたが、
旅館に着いたら1部屋しかとっていなくて
4人で寝たことがあります。
死ぬほど嫌でした。
義父母が気になってほとんど眠れませんでした。

あなたからは言いにくいでしょうから、ご主人に
「子どもが夜泣きして迷惑をかけるし、部屋を別にしてもらえないか」
などと頼んでもらってはいかがでしょう?
宿がわかるなら、
「自分達で宿に連絡して聞いてみるから」
と言って、お舅さん達に任せず自分達で別の部屋を確保したほうがいいですよ。
そのほうが確実です。別部屋を納得してもらっても
面倒でそのままにされるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ssmcさんも同室で旅行行かれたんですね。
やっぱり気になって寝れなかったりしたんですね。
宿は分かっており、ネットでも見れたので空き情報を見たら
もうその日や他のいけそうな日も全部予約でうまっており、無理な状態でした。
いつもは私達で宿を予約していたので別部屋も可能だったのですが、
今回は何も言われず勝手に予約されてしまったので無理でした(泣)

お礼日時:2011/08/25 15:41

娘さんのために頻繁な旅行は良くありません。


「知恵がつき始めたせいか、刺激があるとひどく夜泣きするので別室でお願いします。」か
1歳過ぎると急に熱が出やすくもなるので、「風邪ひいたみたいです。」と言ってキャンセル。
質問者様自身はさも残念そうに装って、「何よりも娘さんのため!」と納得させるのがコツ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。頻繁な旅行は娘も疲れますよね。
風邪ひいたみたいです、私も一瞬よぎりました。
いろいろもう少し考えてみます。

お礼日時:2011/08/25 15:36

私も、嫌です。



デリカシーないですね。 いっそのこと、理由付けてお断りしては、如何ですか?
まだ、新婚さんですよね。
また、誘われないように、しっかりガ-ドされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当デリカシーなさすぎです。
子供が生まれる前も何度かお墓参りに行っていてその際も
同室だったのですが、子供が生まれてからすごく同室が嫌になりました。
今年も実は5月にお墓参りに行き、その際は私達が宿をとって別部屋に
できたのですが今回は勝手に宿をとられてしまいました。
次、勝手に予約されたらガードしなくてはいけませんね。

お礼日時:2011/08/25 15:34

こんにちは。




わたしも同部屋は嫌です。

普通に御主人の口から義両親に『着替えなどのプライバシーの問題で』ともう一部屋取っていただいたらいかがでしょう?

今回同部屋にしてしまうと、これから先ずっと同部屋になりますょ( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋があいていれば旦那に言ってもらって別部屋をとろうと思ったのですが、
宿も分かり、インターネットでも空き情報が見れるので見たらもう全然あいていなかったので
もう1部屋取るのは無理なようです(泣)
義両親も他は全然あいていなかったからと言っているそうです...。

お礼日時:2011/08/25 15:31

義両親「旅行いきたい」



自分「分かりました!宿取っておきますね。」

自分「2部屋取って置きました♪」

でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています