アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某社のサーバーを使用しているのですが、高い割には、ちっとも機能性がありません。
そこで、自分でサーバーを構築しようと思っています。

会社のIPが2、3個あまっているので、そのIPを使って、取り合えずサーバーを構築しようと思っています。ドメインは会社では3つあって、ネームサーバー(プライマリ)は3つともns.aaa.co.jp、セカンダリは、そのサーバーの会社名でJPNICで登録をしています。

なので、新たにDNSサーバーたてるのに、1つのドメインのネームサーバーを別のns.bbb.co.jpへ変更し、セカンダリも変更するためJPNICへ連絡しなくてはなりません。

ただし、現在、3つともドメインを使用しているので、できれば、テストの段階では、ネームサーバーを変更しなくても良い違う方法を探しています。

ダイナミックDNSというのがありますが、ちょっと大変そうなので、別の方法を探しています。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

そのまま本番運用にはなりませんが...

仮のIPをふっておくことで、メール、webテストは会社側の現行NSに
テスト用のゾーンやレコードを追加すれば評価できるでしょう。
(後述していますが、その前にメールだけはspam対策をしておきましょう)

ただ、NS自体を切り替えるのは、言われているようにJPNICの登録変更が必要ですね。
(NSのIPを現行のもので引き継ぐのであれば必要ないですが)
力業として、現行NSを残しつつそいつのNSとして新規NSを指定する方法もあるでしょうが、
現行NSがこけたらおしまいなので、そのまま運用というわけにもいかないでしょうし。
実際に申請して切り替えるのであれば、TTLを短くする、セカンダリの更新間隔を短くする等の
設定を事前に行っておけば、スムーズに移行できます。

#1補足より
>ローカルで、DNSサーバーを立てて、他のPCからメールサーバーのテストはできますか?
>
できます。
メール送信は、デバックモード等でも確認できますし、
(少なくとも第3者リレーの拒否確認はこれで確認しておきましょう)
DNSが引ければ実際の送信テストもできます。
メール受信は、完全なテストにはなりませんが、
PC側を適当な設定にして直接smtp接続で確認しましょう。
MXはDNSの設定になりますので、DNS側のテストになります。
DNSはローカルでも十分評価できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

聞きたいことと違ってたらごめんなさい。

>会社のIPが2、3個あまっているので
って固定されたグローバルIPアドレスですよね?

何のサーバか分かりませんが、
サーバの機能だけのテストならまずローカルで
するべきでしょうし、一般に公開しないテストでしたら
グローバルIPアドレス(固定なら)の直打ちでも
サーバとしては問題無く稼動するはずですが?

この回答への補足

DNSサーバーとWEBサーバーとメールサーバーを構築しようとしています。

>サーバの機能だけのテストならまずローカルで
するべきでしょうし

ローカルで、DNSサーバーを立てて、他のPCからメールサーバーのテストはできますか?

>直打ちでも
値打ちとはどうゆう意味でしょうか?

• 0