アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで「阪神淡路大震災の際、著名人の義援金がマネーロンダリングに使われたということで、今回警戒している」内容を聞きました。

義援金を利用したマネーロンダリングはどのような仕組みになっているんでしょうか?
マネーロンダリングは出所不明(公に出来ない)のお金ですよね、義援金をチョロまかしたところで出所不明のお金が増えるだけで、マネーロンダリングにならないんじゃないでしょうか?

A 回答 (1件)

日本ユニセフや日本赤十字に募金すると、会社の経費に計上できるのです。

会社で募金活動をすると、収益なく、支出が計上され、その分売上が減り、税金が減免されます。

匿名の1億円も好意であり、1億円の募金で4000万円ほど会社の節税になります。
会社の資金として、4000万円のロンダリングが完成です。

日本ユニセフなんかはロゴマークの使用料とかもあるので、広告費をさらに上乗せできます。

この回答への補足

不正に得たお金が1億4千万円あり、著名人のファンサイト等で募金を募る、
その募金(募金が集まってなくても、集まったことにして)に不正に得た
お金1億円を寄付する。
そこで減税になった4千万円を個人事務所に入れることで、節税によって
得たお金になるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。