アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても無知でごめんなさい
今日ある海外のネット通販で欲しい商品がありました
そこでLINEで某代行業者を通してそこの通販で購入してもらい、ネットの銀行経由で相手業者の口座に自分の口座から商品代と送料を振り込んだ際、自分の口座番号と支店名が書いたままスクショを送ってしまいました(すぐ消しました)
その後自分の口座番号と支店名を隠して送りました
もし自分の銀行口座番号や支店名を見られた場合危険性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ネットバンキング経由で振り込むのはこれが初めてだったんです。今までは普通に銀行のatmから現金振込みしてたので(´・ω・`)
    ちなみにその時はまだ口座持ってない時です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 00:27
  • うーん・・・

    そうですよね。わかりやすいご回答ありがとうございますm(_ _)m
    ネットバンキングからは初めてだったので焦ってしまいました(´・ω・`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 00:32

A 回答 (4件)

スクショを見られても、あなたのお金が取られることはありません。

それができたら寄付金の口座なんか公開できませんよ。
あなたに関する情報を相手が引き出すこともできません。
相手にできることは、
・あなたの口座にお金を振り込むこと
・支店のある地域に住んでると推測すること
だけです。
    • good
    • 5

問題ありません。


ある日突然、あなたの口座にお金が入金されている可能性はあります。
    • good
    • 0

口座番号と支店名だけでは出金・払い戻しはできません。


暗証番号やワンタイムパスワードが必要ですから。
仮に、パスワードが容易に推測できて、あなたのPCやスマホがハッキングされてワンタイムパスワードを覗き見できるようだとほぼ筒抜けですけど。
その懸念が無ければ、口座番号と支店名だけではそれほど問題ではないですね。
口座引き落としとか、誰かに振込送金を依頼するときには、口座番号と支店名は伝えないと振り込めないし。
もし、それだけで悪さができてしまうなら、みんな口座の金抜かれてますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

特にはないと思いますが。

。。
良く振込先を教えてもらって振り込んだりしたことないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A