アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の還暦祝いに、オーストラリア旅行をプレゼントしようと思っています。
母と2人旅行なのですが、2人とも海外旅行は若い時に行ったきりでほぼ初めてに近いです。
なので、添乗員付きのパッケージツアーにするのですが、行く場所が決まりません。
希望していたのは、エアーズロック(ウルル)・ケアンズ(キュランダ鉄道)・グリーン島(グラスボート)・シドニー(クルーズディナー)・ゴールドコースト(土ホタル)なのですが、この全てに行けるツアーが無いんです。
延泊してオプショナルツアーを付けることも考えたのですが、それは出来ないと言われました。
そこで、行く場所を絞ろうとおもっているのですが、どこがいいのか分かりません。
初めてのオーストラリアで行くとしたらどこを選びますか?
旅行日数は何日でも構いません。

出来たら、選んだ理由もお願いします。

A 回答 (6件)

全部の場所に行ったことがあるわけではないのですが…。

土ホタルは良かったですね。ゴールドコーストというところ自体、
観光客向きというか、ショッピングなんかも楽しめますし、私は
気に入りました。ただ、土ホタルのいるところまで行くのに、
足元の悪いところを結構歩いたような記憶があるので、ご両親の
年齢を考えると、そのあたりを一応、旅行会社に確認してみたら
どうかと思います。

あと、エアーズロックは、とにかく夏は暑いです。赤土の大地に
岩があるだけですから、熱から逃れられない感じで、体力を消耗
しましたね。

あと、オーストラリアといえばコアラ!結局、一番の思い出は、
動物園でコアラを抱っこしたことです。。。

あんまり参考にならなくてすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都市ごとに詳しく書いていただけたので、とても参考になりました。
エアーズロックはどうしようか悩んでいたのですが、やめることにしました。
ありがとうございました☆

オーストラリアは、国であると同時に、広大な大陸で、都市が点在している状態なので、1~2週間の観光旅行の時は、1~2の場所に絞った方が良いのではないでしょうか。

例えば、シドニーとゴールド・コースト等と2都市を各2~4泊づつの拠点にして、その近郊の自然を巡るというのでも、良いのではないかと思います。

一つの例ですが。。。
ご両親と同年代の知人夫婦が、シドニーとメルボルンをそれぞれ3泊と4泊でしたが、観光旅行の例があります。
航空券とホテルは、旅行会社で手配して、シドニーとメルボルンは、夫婦ともに英語が話せないので、日本語ツアーで回りました。
シドニーは、市内観光(半日)、ブルー・マンウンテン(1日)、ワイナリー(1日)のツアー、メルボルンは、グレート・オーシャンロード(1日)、ペンギン・パレード(1日)、我家訪問(1日)とスケジュールしていましたが、疲れが出て、最後のペンギン・パレードのツアーはキャンセルされました。
そして、メルボルンは、トラム(市電)の路線網があるので、夫婦二人で「地図を片手に、トラムで市内巡りしたら、これが一番楽しかった。」と言っていましたよ。

参考までに、日本語ツアーの例は。。。
シドニー ジャクさんの日本語ツアー:http://www.jacksan.com/
メルボルン Mr John Tours:http://www.alan1.net/jp/oceania/melbourne/sg/452/

上記は一例ですが、参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい例まであげていただき、とても参考になりました。

ご両親の希望は聞かなくてよいのでしょうか?

海外旅行がほぼ初のご両親に、先の旅程全部回るのは拷問に近かったかもしれません。これらを全部周るツアーがないのは、キツすぎるので需要がないという理由があります。
長期旅行が必ずよいとも限りませんよ。まずはご両親の好みと相談することをお勧めします。
私のように、6年ぐらい毎年オーストラリアへ行っていても、エアーズロックには興味がなくていまだに機会がない者も実際にいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん旅行の行き先を決める際に、両親の希望は聞きました。
ですが、「行った事がないし、本で見てもよく分からないので行く場所はまかせる」ということと「時間はある(長期も可能)ので、見られるだけ見たい」ということでしたので、有名なところをとりあえず…と思い、上記の場所を選びました。

アクティブなタイプでない場合は、滞在を1~2都市に絞った方が身体がラクですし、

記憶(思い出)にも残り易いです。

日数としては、食生活の違いもありますから、
(負担が少なくて済む)1週間程度が良いかと思います。

エアーズロックは、大陸の真ん中なので
(シドニーなどの)都市部からの移動時間が結構かかりますが、必見でしょうね。
日本で言えば、富士山のような観光ステータスです。

ゴールドコーストを基盤にした、パックツアーで探してみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアに20年住んでますが、エアーズロックが良いと思います、

アウトバックで野営し乍ら行くツアーが有って皆で食事をし仲良く成って
良い思い出が出来ると思いますよ、ケアンズは3年住んでましたが最近は観光客
も減り町は閑散としてますし、海の土は泥ですから水は澄んでなくがっかりしますよ
船で島に渡れば良いですが、それなら日本でも変わらないでしょう、
ゴールドコースはゴルフしたりのんびりするには良いですが、子供連れが多いです
シドニーは奇麗な港でオペラハウスやハーバーブリッジ等見る価値はあります是非
立ち寄って下さい。
良い親孝行がで来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

なにがあろうと、エアーズロックだけは、外せないのでは。

とおもいます。
    • 0