アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み中の1学期の復習をしてました。
アサガオのふ入りの葉の一部をアルミ箔で覆う時に、注意しなければならないことは何でしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うる覚えですが、白い部分と緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆う緑の部分と覆わなかった緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆った白い部分と覆わなかった白い部分を比較することになるかと思います。

アルミで覆う幅は教科書などを参考に。
調べるものはでんぷんがあるかないかなので、始めからでんぷんがあっては比べられません。光を当てずに一晩置いてからで、始めるときはなるべく光を当てずに(薄暗いところなどで)アルミ箔を巻くのでは。
結果からでんぷんができる部分と葉の色に関係があるのかないのか、アルミ箔で覆う意味は何か、その意味と結果に何の関係があるかを考えます。
葉を加熱するときは火傷に気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

・強く押さえて葉の組織をつぶしたりしないようにする。

・葉の呼吸のじゃまにならないように、隙間のある覆い方をする。
・アルミ箔の無い部分では太陽光線があたるようにする(他の葉の影になるとかはだめ)

あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。