アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で突然倒れた人を見かけたら…応援を頼み、意識の有無確認、脈拍確認、呼吸確認ですよね。
意識消失…となったら、気道確保し、心臓マッサージかAEDですよね??

心筋梗塞や大動脈解離で、意識があり、胸痛を訴えているときは救急車がくるまでどう対応するべきですか?

また心臓でなく、脳梗塞や、脳の病気で倒れたときはどんな風に対応すればいいんですか?

事故など何か外傷がある場合は、脊髄損傷の可能性も考え、むやみに体を動かさない方がいいと聞いたこともあります。

AEDの研修にいきましたが、疑問だらけです。もし街中でそんな状況に出くわしたら、対応できるか不安です。

医療関係者の方、それぞれの場合の対応の仕方を教えてください!!

A 回答 (4件)

意識消失しただけなら意識レベル、瞳孔チェック



呼吸がなければ異物除去 気道確保

心停止ならAEDです

意識があり本人に病気確認できるなら薬を持ってるか確認して飲み、安楽な体位にして待つ

落ち着けるように配慮

衣類がきつければゆるめて、かけるものがあればかける

脳が原因ならやることしたらあとは何もできないから待つ

外傷があれば危険な場所なら大勢でそっと動かす

出血点を押さえる
四肢なら動脈押さえるか結ぶ

出血点を心臓よりあげる

頭なら脊椎や首が大丈夫なら少しだけ状態おこす

などです(*^-^)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/03 20:26

心筋梗塞や大動脈解離で、意識があり、胸痛を訴えているときは救急車がくるまでどう対応するべきですか?>



そもそも、街中で倒れてる人を、心電図やエコーもなしに、心筋梗塞、大動脈解離の診断をつけられるか?

事故など何か外傷がある場合は、脊髄損傷の可能性も考え、むやみに体を動かさない方がいいと聞いたこともあります。>

頸部を固定する。出血部位があれば圧迫止血

AEDの研修にいきましたが、疑問だらけです。もし街中でそんな状況に出くわしたら、対応できるか不安です。>

AEDは心室細動でなければ放電しないようになっている。意識不明+脈が触れない場合は迷わずつかえ!

医療関係者の方、それぞれの場合の対応の仕方を教えてください!! >

わたしはバリバリの医療関係者です。
街中で倒れてた人を見かけたときの最良のアドバイスをします。

アドバイス→さっさとその場をさる!!!!

決してかかわらない!医療従事者がかかわればその時点で責任が生じる!見て見ぬふりが鉄則!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バリバリの医療従事者の方が見て見ぬふりするなんて…
言葉になりません

お礼日時:2011/09/03 20:27

 目の前で倒れた人がいた場合、現場でできることというのは気道の確保と心臓マッサージ、そばにAEDがあればAEDの使用、といった位だと思います。

これらの処置を適切に行いつつ救急車の到着を待つことができれば取りあえず十分だと思います。

1.心疾患による胸痛
 状態が悪化して意識消失、心停止や呼吸停止が起こらないかどうか注意深く観察しておくことが重要だと思います。もしも状態が悪化するようであれば、蘇生の手順に従って心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用を行うと良いと思います。

2.脳卒中
 気道が確保されて呼吸が安定していれば特別すること(=できること)はありません。呼吸が不安定であったり停止した場合には人工呼吸が必要でしょう。脈が触れなければ当然心臓マッサージも必要です。まあ・・・頭を若干挙上させた方が良い場合もあります。

3.外傷
 確かに脊髄損傷が疑われた場合には無闇に頸部を動かすことは避けなければいけません。しかし明らかに呼吸が停止していたり気道が閉塞している場合には取りあえず気道確保の方が優先されると思います。そおっと動かして仰臥位にさせ蘇生するしかないと思います。その際極力頸部の後屈をさけるようにする必要はあると思います(一般の方がここまでする必要があるかどうかは分かりませんが、やるとすれば、ということで)
 また、体のどこからから激しく出血している場合には圧迫しておくと良いと思います。

 まあ、医療従事者として見て見ないふりをするという考え方も確かに無いわけではないのですが、一応救急に関係した科の医者としてはやっぱり何かしなければいけないと思いますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります!!実際現場に居合わせると動けないかもしれませんが…それでも、もしかしたら何かできるかもしれない。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/03 20:29

基本的にはNo3の方が答えている通りですが、実際に倒れた現場でも見ない限り(見たとしても)、何が原因で意識を失っているのか分かりにくい場合があります。


心臓なのか脳なのか・・・ということが多いので、心原性のときは、脳の場合はなどと考えていても仕方ないことがあります。
救急車が来るまで(あるいは病院に到着するまで)は、気道確保や心臓マッサージなどの救急救命処置をできるようにしておけばいいでしょう。

私は医者で、何回かそういうところに居合わせたことがあります。
周囲で見守っている人たちは、医者が来た安心だ何をしてくれるのだろうと思っているのかもしれませんが、実際にはほんとに初歩的な救命処置のみになります。
見て見ぬふりをしたほうがいいという人もいますが、せっかく知識があってそれを求められているのであれば、惜しみなくその知識を使ってあげたいとわたしは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみぬふりをするのはあり得ないです。自分に出来ることがあるなら、助けたい…
とにかく心臓マッサージ、気道確保ですね。
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/09/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!