アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が鉄道が好きで、前に広島のこども文化科学館に行ったときに、大きな鉄道の模型の
ジオラマ(?)があって、レバーで動かしたり遊べてたりして、大喜びでした。
京都あるいは近畿圏で、そういう鉄道模型のジオラマがあったり、遊べたりするような
ところはないでしょうか?
似たような施設とかでもけっこうですので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大阪の模型製作会社のヤマネがNゲージのレイアウトレンタルをおこなっています。



参考URL:http://yamane.o.oo7.jp/index.html
    • good
    • 1

 既に書き込まれていますが、私なりに、



 模型車両をお持ちでないなら、
 第一のお勧めは、嵯峨野観光鉄道。行ったことはありませんが、関係者の方と懇意にさせて貰っています。ここは、HOだそうで、模型のコントローラーでなく、実際に使われていたEF66のJR西日本の最後の2両の本物の運転席でHOを運転出来るそうです。本物の運転席を使っているのは、此処だけ。JR京都から嵯峨野線で嵯峨野で下車。あとは、トロッコ列車に乗り、亀岡にでて、保津峡下りをすれば、京都の名所である嵐山に戻れます。
 第二は、JR尼崎(JR京都から新快速で35分)から徒歩3分のホビスタ。ここも、HOのジオラマは凄い。大阪、神戸、広島のジオラマの宮島、富山、名古屋、京都と一周しています。10分300円で運転できます。レンタルの車輛はショボイがカメラつきなので、運転手気分になれないこともない(画質が・・・)。コントローラは本物。ここには、Nゲージも貸してくれます。子供が多く、暴走気味なので、私が走らせたのは一度だけ。
 お子さんなら、京都駅近くのポポンデッタ。子供の暴走が多く、私は見ているだけ。

 車両をお持ちなら、なくても貸してくれますが、
彦根の和(なごみ)。京都駅から、新快速で1時間弱。徒歩1分。向かいのビルの6階。近畿で最大のレンタルレイアウトがあります。大きいだけならほかにも知っていますが、ジオラマの作り込みも凄いし、使いやすい。マニアが多く、休日は貸し切り状態で、要予約。ゆるきキャラ「彦にゃん」の本場。ここを知ると、鉄道模型の世界から抜けられません。
    • good
    • 1

京都の八坂神社の近くにこんなお店があります。



http://www.club-d51.com/
    • good
    • 0

奈良ですが

http://www.yume-kaze.com/shop/silkroad/

というところがあります。

奈良国立博物館の前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良にそういうのができていたんですね。
子供も喜びそうなので、今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 21:43

京都JR嵯峨野線(山陰本線)嵯峨嵐山駅隣接の嵯峨野観光鉄道(トロッコ嵯峨駅構内)に日本で二番目に大きなジオラマがあります。


    アドレスが出なくて分からないので「嵯峨野観光鉄道」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てきました。京都にこういうところがあったのですね。
全然知らなかったので、教えていただいて、よかったです。

お礼日時:2011/08/27 21:44

京都で良いのなら


京都駅付近のイオンモールの5階だか6階の模型店でレイアウトとNゲージの車両の貸し出しをしてました。

また近くの梅小路蒸気機関車館でもレイアウトがあったハズです。もし行く場合は蒸気機関車の運転時刻に合わせて行く事をオススメします。転車台で回ったりテストランや汽笛のサービスが楽しめます。

よく見ると後ろにはJRの本線が走ってたりと電車好きな子供なら是非どうぞ



参考URL:http://www.mtm.or.jp/uslm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅小路にもレイアウトがあるんですね。蒸気機関車だけだと思っていました。
涼しくなったら、行ってみよう思います。

お礼日時:2011/08/27 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。こういうのがもう少し近くにあったらいいんですけど、
なかなかないものなんですね。

お礼日時:2011/08/27 21:47

レンタルレイアウトというものがあります。

下記URL参照。

車両をお持ちでないでしょうから、車両を貸してくれるところが良いでしょう。

一般的にお子さんはスピードを出し過ぎる傾向があります。

車両を痛めますし、脱線等起こすと他のお客さんにも迷惑がかかります。

親御さんと一緒にマナーを守って楽しんで下さい。

参考URL:http://mm05.fc2web.com/art/begin/rental.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。部屋が狭いんで実現は難しそうですが、
いろいろあるのですね。

お礼日時:2011/08/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!