アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと、1ヶ月で同級生の結婚式です。しかも二次会の幹事を頼まれてます。それで、gooでの質問を閲覧してましたが、聞きたいことが出てなかったので質問しようかと思いました。(よく探しなさい!という事でしたら申し訳ありません)

二次会でBGM(入退場、フリータイム、ゲーム、お約束のキスでの場面で)を流そうかと思います。二次会に集まる年代は20~50以下です。

(1)新郎新婦に好きな曲を聞いて、それを借りるなりして流してあげるものなのか、

(2)曲は黙っておいて、こちらで判断して流すものなのか、流すとしたら、どんなジャンル(HIPHOPとかFANKとか
普通のPOP系、R&B・・・・・)
が望ましいのでしょうか?
もちろん各場面でジャンルは異なると思います。
(「はじめてのチュウ」はキスシーンには面白いけど
知る知らないがあるし、好みの問題がありそう)

(2)フリータイム中に流す曲は、個人的にはHIPHOP系が好きですが、コア系はウルサイかと思いますので、パーティーラップのようなものではまずいでしょうか?
(日本のRIPSLYME・KICK THE CAN
CREWなど)あとFANKのジャミロクワイなど

(3)ヴォーカルなしの曲を選曲する。

(3)向こうの会場の責任者に任せる。

お願いします。

A 回答 (3件)

再度、登場させて頂きます。

>フリータイムの曲は、邦楽ならヴォーカルなし。洋楽ならヴォーカルありでも いいんでしょうか?
やはりHIPHOP系やFANKは好みが激しいため、あるいは結婚式の二次会には、相応しくないんでしょうか?

フリータイムの時は、みんなおしゃべりしたりしているので、その邪魔にならないような曲、耳障りにならないような曲がよいかな~と思ったので、ヴォーカル無しか洋楽の方が良いと書きました。洋楽だと、ヴォーカル有りでも、比較的、聞き流せるかな~と思うので、そういう選曲にしました。邦楽(ヴォーカル有り)がダメというつもりではないです。
基本的には、音量を落とすので、そんなに気にしなくても良いかもしれないですけどね。あとは、お店の雰囲気とか、パーティーをどんな感じにしたいかとかにもよるでしょうね。
今まで、参加した二次会では、参加者が20代、30代の場合に、結構元気な曲というか、アップテンポのノリが良い曲を使っていたこともありました。
HIPHOP系やFANKはあまり知らないのですが、大丈夫だと思いますよ。主役の二人もそういう曲が好きなら、二人らしくて良いかもしれませんね。
いろいろ書いちゃって、悩ませてしまいましたね。私自身が、流れている音楽を聞いてしまうというか、気になるのですが、そんなこと関係ないと思う人も多いでしょうから、考えすぎないで下さいね。
参加した人が楽しく過ごせることが一番です。素敵なパーティーになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃべりの間は邪魔にならない様に、という意味で「ヴォーカル無し」という意味だったんですね。確かに喋っている時、耳障りになるかも知れませんね。
ひょっとして一番いいのは、新郎新婦が好む曲を、かすかに聞き取れる程度の曲がいいかも知れないですね

披露宴に呼ばなかった人達をよんでのお披露目パーティーでBGM担当をしたことがあります。

その時は、メインの曲(入退場、ケーキカットなど)は本人達に選んでもらいました。フリータイムに流す曲は、よくある結婚式のBGM用のCDやLOVE SONG(洋楽)を集めたCDをいくつかレンタルしてきたり、手持ちのお勧めCDを持ってきたりして、その中から一緒に選びました。
きっと、二人はいろいろと忙しいでしょうから、ある程度希望を聞いて、あなたがCDを借りるなりした方がよいと思います。
フリータイムの曲は、個人的にはヴォーカル無しか、洋楽の方がよいですね。凝り性の知人が、友達の結婚式の二次会の幹事をした時は、フリータイムの曲も自分でMDにいろんな曲をたくさんダビングして流していましたが、アルバムを数枚用意する方が楽だと思います。選曲が難しければ、フリータイムの曲は会場に任せるというのでも良いと思います。
私は、当日用にメインの曲をダビングしたMDは後で二人にプレゼントしました。とても、喜んでもらえましたよ。
素敵な二次会になると良いですね。頑張って下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。CDは本人に聞いて、こちらでダビングしようと思います。
フリータイムの曲は、邦楽ならヴォーカルなし。洋楽ならヴォーカルありでも
いいんでしょうか?
やはりHIPHOP系やFANKは好みが激しいため、あるいは結婚式の二次会には、相応しくないんでしょうか?

• 0

やっぱり主役の希望は聞いてあげた方がいいと思います。

ゲームなどどんなものにするかでBGMは変わってくると思いますが、お約束のキスの場面なら…

(1)本気でオンリーユー(竹内まりや)
(2)エリーマイラブ(レイチャールズ)
(3)結婚しようよ(嘉門達夫)
(4)Get Along Together(山根康弘)

などをお勧めします。はじめてのチュウもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BGMに関しては主役に聞いてもいいんですね。