dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔が丸くて面長だったり縦長だったりすると卵型らしいですが、どこらへんが境目何でしょうか?丸顔だって縦の方が長いし。


あと最近、童顔と言われ、何気になんでそうなるか気になって調べると

目の位置が頭の高さの1/2以下にある

どちらかというと離れ目

丸顔

目と黒目部分が大きい

鼻と口が小さめ

主にこれらが書いてありました。僕が満たしている条件は上の3つだけです。
目は普通orやや小さめ、鼻は普通、口はやや小さめです。

そこで思ったのですが、子供ってみんなこれらの条件を多く満たしているのでしょうか。成長するにつれて条件からはずれて大人っぽくなるのでしょうか。

でもなんか日本人って目の位置がみんなだいたい顔の半分くらいな気がします。

A 回答 (3件)

私の周囲にいる丸顔、卵型顔の人の場合になりますが・・・



卵型は、ちょうど卵を上下反対にした形のように、あごがとがっている。
丸顔は、あごがまぁるい。

卵型顔の人の目の位置は 平均的に、顔全体の上から1/3あたりのところ。
丸顔の人は、縦ラインが短めなこともあり、平均的に、目の位置が顔全体の1/2あたりのところ。

この回答への補足

顔全体の1/3とか1/2とかって頭全体ってことですか?

補足日時:2011/08/28 15:39
    • good
    • 1

卵型は顎がシュっとなってるんではないでしょうか。


(でも、もしかしたら卵型って、標準て意味かもしれません。)

童顔は、実年齢より若く見える。
確かに、鼻は成長が止まるのが遅いので、大人の方が他のパーツに比べて鼻は大きくなります。
(子どもの鼻も小さいですよね。)
小鼻だから若く見えるんでしょう。(トータルの印象ではあるけど)

また、ベビーフェイスというとまた違って、ほほの肉が厚く血色が良いイメージありますよね。
    • good
    • 0

それは根拠を探そうとした結果、生まれた理屈なだけであって定義などはありません。



その個人の価値観によって童顔や丸顔など変わってきたりしますし、ただ言葉として基準を残すために根拠を書いてると捉えてください。

要は、確証はないけど根拠を一応書いとこう。と、まぁそんな感じですよ。

実際、俳優の向井理とかイケメンと言われたり童顔と言われたりしておりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!