プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノートパソコンを買いました。
16.1型の液晶です。
液晶をあまり傷つけたくないと思って
パソコン専用のOAフィルターを買おうかと悩んでいます。そこでフィルターについて教えてください。
フィルターを貼るようなのですが
液晶部分がベタベタしたりしないですか?
使用された方、どのような感じでしたか?
良かったですか?
感想を教えてください。

A 回答 (4件)

フィルターにも色々種類があるかと思いますが、粘着材が使われているタイプは少ないと思いますので、気にされる事は起きないと思います。


なぜ吸着?するかはタイプによって色々あるかと思いますが、一例では洗って何度でも使えるシールみたいなのを考えてもらえればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粘着系ではないのですね。
見え方とかもすごく気になります。
シートを貼るということは
見えにくくなっちゃうのではという
不安もありますし・・・
3000~4000円くらいはするみたいなので
すこし考えてみます^^

お礼日時:2003/11/05 21:44

私は、ノートPCを畳んだときに、液晶表面とキーボードトップがこすれ合って、液晶にキズが付くことで有名なマシンを使用しています。


保護シートのおかげで非常に、助かっています。
最近は、光沢タイプが流行ですが、私は、反射防止タイプの方が、大好きです。
糊ではなく吸い付くように液晶表面に張り付きます。
位置決め、異物混入防止、傾き防止が大変ですが、キズ防止の効果は抜群ですので、心配ならお勧めします。
部屋を掃除して、綺麗にしておく。体をきれいにする。ホコリのでない服装で作業する。
作業の時、手元に、セロテープも有ると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>液晶表面とキーボードトップがこすれ合って、
>液晶にキズが付くことで有名なマシン

ってそういうのがあるのですね・・
初めて聞きました^^;
私のパソコンはどうなのでしょうか・・・
ちょっと不安になってきました。笑
液晶部分に指紋などがつきだして
気になっています。
考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 21:43

16.1インチだと、家の外には持って行かないぞと言う、重量級ウインドウズノートですよね?



液晶にキズが付くことで有名なマシン
ってマックのことですから、大丈夫です。
メーカーも、下のように自認しています。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのはSONYです☆^^;
家の外にも頑張って持って行くぞと
意気込んで買いました。笑
重いですけど^^;
マックってキズがついちゃうんですね・・。
知らなかった・・・
マックも欲しいんですよ。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/06 01:34

>見え方とかもすごく気になります。


私は各種PDAなどにも保護シートを使っていますが、物が当たったりする場合などを除けば、一番傷つき安いのは直接画面に触れる時ですね。
PDAなどタッチパネルタイプはどうしても液晶の良く使う部分が傷んできますので、私は必須アイテムとしていますが、ノートPCの場合はどうでしょうか?

私の場合、持ち歩くノートPCにはフィルターを使用していますが、これは埃などを拭くときに気にせず拭けるという目的のためで、気をつけて拭くのであれば無くても良いかもしれませんね。

>見えにくくなっちゃうのではという
こちらは種類によるかと思います。
ほとんど透明の物から反射防止加工など様々なタイプがあり、見え方も様々です。
変り種としては、横から覗くと見えないプライバシータイプなどもありますし。

お店で見本が出ていれば試してみるのもいいかもしれませんね。
(といっても見本の出ているのは高価な物が多いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに見てみたかったのですが
そのお店にはありませんでした。。。
残念。。。。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!