プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性的に首が激しく凝っています。

慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。

足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。

首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。

最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。
(ちなみに右利きです。)

これはかなり重症だなと初めて気づきました。

首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。
よろしくお願いします。

(右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

A 回答 (4件)

美容院やマッサージで「凝っている!」と言われるのは、大抵皮膚層の滑走が悪いだけです。



人体には皮膚層と筋肉層があり、2つの層の拮抗作用で動作をします。

2つの層のこすれる面を滑走面と言い、リンパ等が流れています。

凝っている!固まっている!といわれている人は滑走が行われていない状態の人です。

マッサージであれば、軽くソフトなマッサージ。物理療法では電子レンジで温める

ホット&クールパッド(定価2730円)をお薦めします。

気になる点は、後ろに曲げた状態での右腕のシビレです。

胸郭出口症候群に似ています。

一度整形外科を受診して、シビレの原因を究明しましょう。

そうすれば対策も立てられます。


o1212・・・・・さん。

私は教えてgooに参加して1週間ですが、貴女の回答には知性と教養を感じて

関心しています。いつかお話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報大変、ありがとうございます。
ホット&クールパッドを取り寄せて温めてみます。

また、シビレもすごく気になりますので、
整形外科を一度訪れてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 12:07

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからほんのわずかな時間に、大変丁寧で詳細な回答を戴きまして大変ありがとうございます。

いろいろな可能性が考えられるので、原因をまずつきとめることが大切とのこと。
その上で生活習慣を見直して、予防に努めたいと思います。

お礼日時:2011/08/29 08:14

首筋を温めてみてください。



使い捨てカイロを使うならば、タオルなどに巻いて、当ててください。

その際に出来れば、リラックスして、暖めるといいでしょう。

あとは、肩を回して血行を良くしてください。

臨時でやるならば、タオルを縦方向に2つか3つに畳んで、首筋に巻いてください。

他には、磁気治療器(エレ☆バン)を使うとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案戴いたことはすぐに実行できそうですので、まずやってみます。

お礼日時:2011/08/29 08:17

肩こりは、結構ツライですよね。



まず、猫背ではありませんか?
あと、視力が左右ちょっと補正が難しいとの事ですね。

で、あれば、
(1)整体、カイロで骨を整えてもらう。
(2)ティラピスなどで骨と筋肉を鍛え、正しい姿勢にする。

などは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立っているときの姿勢は良いと言われますが、座っているときの机と椅子の関係がよくないかもしれません。ティラピスで骨と筋肉を鍛えることが出来るとは初めて知りません。ちょっと調べて試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!