アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたを癒す音を教えてください!

人の声や動物の鳴き声も対象とします。

私の場合は、ウィンドチャイムです。銅製で、音が低めのものにとても癒されます。

A 回答 (22件中1~10件)

>あなたを癒す音を教えてください。



    ↓
私の場合は「霧笛」です。
もう、滅多に聞けない懐かしい音色です。
霧の深い海峡・湾内で互いの存在を、無事な操行を、確かめ合い祈り合うような霧笛です。
船に乗船している時も、海に港に近い宿に泊まっている時も、遠くに近くで聞こえる霧笛の音、そして潮騒の響きが、磯の香りと風が、海を旅愁を感じさせ、雑踏と忙しさの中で疲れた心を癒し慰めてくれる。

そんな霧笛もGPSや最新の光学機器の発達と装着で、どんどん消え去っている。
そんな、暗闇の中に照らし出し進路を示す灯台の光とともに忘れてはならない「霧笛」である。
霧が出て視界が悪くなると、霧笛が鳴り船舶の安全を保って来たのだと思う。

私は、旅路の中でも、静かな港町、潮騒の聞こえる宿、そこで霧笛の音を子守唄のように聞きながら眠りに付くのが大好きでした。


余談ですが、赤木圭一郎の「霧笛が俺を呼んでいる」と言う歌も、そんな私の心境・気持ちにピッタリでよく口ずさんでいました・・・

http://www.uta-net.com/song/4431/

この回答への補足

皆様、ご回答どうもありがとうございました。

美しい霧笛が無くなってしまうのは惜しい、後世に残して若い方にも愛して頂きたい、という思いを込めましてlions-123さんの回答をBAにさせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/08/31 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧笛、すっかり忘れていました。
音源を見つけて久しぶりに聞いてみましたが、
やはり柔らかく温かい音。癒されます。
消え去ってしまうには惜しい音色です。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 23:35

 最近感じたのですが、夕方、ウォーキング中に耳にした、ひぐらしの鳴き声



 山あいの自然との相乗効果で、この世のものとは思えない感じがしました。でももう終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぐらしの鳴き声には確かに癒されます。
季節が移り行く中、短い間だけ味わうことのできる音色。
だからこそ特別に思えるのかもしれませんね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 01:02

L型エンジンのアイドリング音です。



テルミのマフラーが有れば尚良し。(^^)v
「あなたを癒す音を教えてください。」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、格好いいですね!
私はバイク見るのは好きなのですが(決して詳しいわけではなく)運転したこと無いので、憧れます。
エンジンやマフラーが変わると、音が全然違うといいますよね。
深いですね…。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:59

チェンバロの音です。


ヘンデルの「ゆかいな鍛冶屋」がお気に入り。

あとシタールとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンバロやシタールですか!
どちらも長い歴史をもつ楽器ですね。
私はチェンバロでバッハを弾くのが好きです。
「ゆかいな鍛冶屋」も大好きです!懐かしいなぁ。
ピアノで習いましたが、チェンバロで弾くとまた違う雰囲気が味わえるのでしょうね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:57

せせらぎの音


雨音の音
遠花火の音
自転車での風の音
秋の虫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠花火の音
いいですね!鮮やかな花火を脳裏に浮かべて優しい気持ちになります。
日本の花火は特別に綺麗ですしね。米国にも花火はありますがあまり綺麗と感じることはありません。
色がくどいからかな。(笑)

>自転車での風の音
凄く好きです。「私、風になってるー!」という感じですかね。(笑)
気持ち良いですしね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:53

波の音、風による森の木々のざわめき、鹿威し(ししおどし)の音などです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿威し、確かに!
思いつきませんでした。
音もそうですが、竹筒が徐々に傾き石を打つ、
その単純な動きを見ているだけでも癒されますよね。
京都の美しい日本庭園の数々を思い出します…。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:08

風鈴の音は癒されます。


暑い夏でもあの音を聴いただけで癒されるし、涼しく感じられていいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
凄く蒸し暑くても、あの音を聞くだけで何故か涼しく思えてしまうのです。
風鈴、良いですよねー。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 00:01

『鳥の 囀り』


椋鳥以外。
椋鳥は うるさくて仕方ない。
雀辺りの 『チュンチュン』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雀の「チュンチュン」で目覚めるのが凄く好きです。
椋鳥の鳴き声は聞いたことがないのですが、うるさいのですね。覚えておきます。
烏、鳩(近所になぜか大量にいるもので)も駄目ですね。
最悪なのが、カナダガン。一斉に凄い音量で鳴くのです。
…愚痴ばかりになってしまいましたが。
雀など、小さい鳥のかわいらしい鳴き声には癒されますね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:59

好きな人の胸の中で聴く、鼓動(心音)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!!
不思議と落ち着くのですよね。
包まれている気になりますし。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 23:53

夕方、道を歩いているとき、どこかの家からか聞こえてくる「トントントン・・・」という包丁の音。

晩ご飯の準備中のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい家庭の音ですね!
晩御飯のいいにおいまでしてきそうです。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!