アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ生放送で使えるXsplitという配信ツールをダウンロードしたのですが、いつも「ウィンドウが生成できません。Direct3Dアクセレーションが使用可能になっているか確認してください」とエラーが出てしまいます。

そこで、いろいろとサイトを回り、DirectXと.NET Frameworkの最新版をインストールして再度やってみたのですが、結果は同じでした。

Direct3Dアクセレーションとはなんでしょうか?
また、どうすればXsplitは使えるようになるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

Intel Core-i5 や Core-i7 などに搭載されているIntel HD Graphics、HD Graphics 2000 / 3000 などのグラフィック機能のみを使用している場合にこのエラーが発生しやすいようです。

私の遭遇したケースではDell Inspiron 620Sで同様のエラーのためにXsplitが使用できない状態になっていました。
海外サイトでも複数件取り上げられていますが、現状としてのソフトウェア上での解決策はあまりないようです。

時間的にも、金額的にも一番簡単な解決策としては、グラフィックカード(グラフィックボード)を増設し、そちらにXsplitを使用するモニタを接続することをお勧めします。

配信する映像にもよりますが、3000~4000円程度のグラボで十分事足りると思います。
    • 0

ビデオカード(チップセット内蔵ビデオ回路の場合も)ドライバーで

DirectXの3D画像処理用「アプリからの受信窓口」としてのもので、
デスクトップを右クリック>プロパティ>画面の設定、あたりの
ディスプレイドライバの設定(回路メーカー独自デザインのタブか別ウィンドウ)
まで到達し、Direct3Dアクセラレーションの有無のチェック切り替えを探します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

さっそくやってみます。