アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。

夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。
そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。

目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。

夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。

補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗)

それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

素晴らしい夢ですね。色々とたいへんなのだとは思うのですが、この夢にはまだ「希望」というものが握られています。このような状況でありながら質問者さん、大したものです。
この夢は質問者さんの「心の戸惑い」から作られており、それから解放されたいという強い願望が表れています。ひとつ確認をしておきたいのですが、退職が決まったこととこの夢は一切関係ありません。あるとしますならば、最近の職場での進退を巡る問題や他の諸事情が「精神的な戸惑いの原因」と考えて下さい。

「シロフクロウ」というのはハリーポッターに出てくるやつですね。通常フクロウは夜行性ですから、そのままでしたら「不安」を表すわけですが、これとは別に「森の賢者」という位置付けがあります。ですから、こちらは質問者さんに助言を与えてくれる存在であり、白といいますのは自身の潔白を切望する色です。
「撫でる」というのは自分を守って欲しい、助けて欲しいということです。このようなものは感情と言いますよりは「心情」であり、しばしば感情として自覚しないまま行動に反映されます。
助言が欲しいのは迷っているからですが、この場合はただ漠然と助けて欲しいという心情だと思います。フクロウが応じてくれないのは、質問者さんがまだその答えを知らないからです。鳥の飛ぶ姿は「自由に解放されたい」という願望であり、その顔は真っ直ぐに前を見ていました。

「戸惑い」と申し上げましたが、不安や焦りはそれほど見られません。むしろ、逆に「不思議な感覚」というのは、漠然とはしていますが、質問者さんはその先の希望をちゃんと模索しているということです。このため、日差しは暖かく穏やかで、森が小さく見えたのはそれだけ解放されたということです。
凄いですね。質問者さんはまだ答えを見付けていません。ですが、進むべき方向は見失っていないようです。質問者さんはその入口で迷っているだけです。何をすべきなのか、これをしっかりと見極めて下さい。それが決まれば、今の質問者さんならば自分の力でもって自分を自由にしてあげることができると思います。

余計な話ですが、質問者さんの文章はしっかりとしていますね。主語述語が明確で全体の構成も執れています。とは言いましても、高校を卒業していればこの程度は当たり前なんですが、実は私もここで色々な質問文を読みますが、このようなまともな文章にお目に掛かるのは稀です。ただ一言、そう思っただけです。再就職、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ruehasさんの回答を読んでいると納得している自分がいます。精神の深層の部分にいる私が夢を通して、自分に教えてくれていたんですね。だから夢を見た日とても気になっていたんだと理解しました。答えはまだわかっていないと思いますが頑張ります。ありがとうございました。

心理夢です

明るい優しい日差し=幸せ、安寧、エネルギー

空中=優柔不断、成り行き

白フクロウを撫でる=理性、知恵、勉学願望、落し穴

毎日幸せな落ち着いた生活をされているのが解ります

その中で優柔不断や成り行きまかせの行動が有って

それが原因した不安感を抑制しょうと試みている夢だと分析します

もっと理性を持って対処しなければ

とか、理性が働くように良く勉強しなくっちゃ

等と反省を込めた夢でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。