プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FM802のへヴィーリスナーです。

以前から気になっていることがあります。

FM802を聞いていると、DJが、「大阪の南森町にありますFM802から、私○△が生放送でお届けして・・・」と言っているのをよく耳にします。なぜ、放送局の場所を、繰り返し告げるのでしょうか?ラジオを聞いている人の多くは、その放送局の所在地がどこかといったことに、それほど興味が無いと思うのですが。。

告げなければいけない、何か理由でもあるのでしょうか?

※ただ、ヒロtは、あまり言ってない気がするんで、除いてください。

A 回答 (2件)

他の放送局もテレビだって言ってますよ。

プロ野球中継だって「○○対●●、第XX回戦の模様を◎◎球場より実況生中継で・・・」てな感じで。
放送局の所在地よりむしろ「どこから放送しているか」を伝えたいのではないでしょうか?
慣例的なものであって、告げなければいけないというわけではないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。でも、どうして「どこから放送しているか」を伝えたいのでしょうか?親近感を持たせたい?でも、リスナーのいる場所によっては、逆効果になることもあると思うし。。

よく海外のリポーターは名前と場所を言ってませんか?

ま、映画の話ですけど。私は海外ぽくて好きです。
全然、回答になってませんけど、海外嗜好なのでは?
あと、私の思いなんですけど、ホットワンハンドレッドはヒロTがいいなあ、どうです?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい着眼点してますね。