アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚式・披露宴をするのですが、彼女側の親族について質問があります。

彼女の家はどちらかというとお金の無い家であることを聞いていたため、結婚式・披露宴は親には頼らず自分たちで費用負担することに決め、私の両親にもその旨は伝えました。
2人で頑張りましたが、見積額までには至らず、ご祝儀から少し補填することとなりそうだねと彼女と話していたところ、彼女側の親族にはご祝儀は期待しないで(ご祝儀は0円)と言われました。(もちろん祝い金などもありません)

彼女の親族には両親、別世帯の祖父母と姉家族(夫、姉、子供2人)がいて、もちろん披露宴にも全員出席していただくのですが、両親はともかく、祖父母、姉家族からのご祝儀が0ということは一般的なのでしょうか?彼女によると、「お金が無い」「姉のときもそうだった」というのですが、0というのは納得がいかないのです。

今後彼女の家族とは長く付き合うこととなり、親族の結婚や仏事などもあると思われますが、その度に両家に金銭的な考えの違いが出てきそうで心配しています。
(例えば、私の弟が結婚するとき、私は10万円だそうと思ったが、彼女側は親族なんだから0円でいいじゃないか・・・等)

今後の事も考えてしっかりと話し合いたのですが、なにぶん彼女側の家族のこと・お金のことなので、どのように切り出したらいいか悩んでいます。なにか良いアドバイスがありましたらご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんでお金がないんでしょうね。

それなりに何か理由があるんじゃないですか?

そもそもお金ないなら式を挙げなきゃいいんじゃないですか?
そしたらご祝儀とか関係ないですし。

お金はこれからずっとついてきますし、彼女側からは一切なにもないもの。って思うしか・・・・いやなら、お別れですかね。
価値観の違いですが、お金に余裕がないなら私は生活費に回しますねー。
    • 0

そりゃ一般的には5~10万を包むのが親族だけど

それを彼女とその家族にカドが立たないように
伝える方法なんてないでしょう。

へたすりゃご祝儀目当てだと思われる。

お金がない→自分たちだけで負担しよう
ここまでなら立派なカップルだけど
やっぱり足りない→ご祝儀なしってどういうことだ
じゃ、筋が通ってないでしょ(笑)

お金がないならそもそも挙式披露宴をしないという
選択肢だってあったわけだし。

お金がない彼女の家族に問題があるんじゃなくて
あるお金でなんとかしようという気持ちのない
あなたたちカップルに問題があるんだと思う。
    • 0

あなたと彼女の問題に一般論を持ち出しても

なんの解決にもなりませんよ。
ない袖はふれませんから。

彼女側で用立てできないと言っているのに
「借金してでもご祝儀包んで来い」って言いますか?

どうしても納得ができないなら、
そもそも「家にはお金がない」と言っている
女性との結婚をすべきでないと思います。

「一般的な」女性と結婚したらいいと思います。
    • 0