プロが教えるわが家の防犯対策術!

競合するUSB機器のドライバを1台のPCにインストールしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

ある人に相談すると、PCをOSのマルチブートして、各OSにドライバをインストールしてやる方法を進められましたが、ほかの方法はないでしょうか。

競合するUSB機器同士は同時に使うことはないので、切り替えで使用できればよいのですが、いい手はないでしょうか。理想形は、PCのOSはXP(Pro)なので、ユーザアカウントの切り替えで使用するUSB機器の切り替えができることです。

みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえずドライバを2つインストールして、

デバイスマネージャーで使用しないほうを
「無効」にしたらどうですか。
使うときは「有効」にしてもう片方を「無効」
にできるのでは。

この回答への補足

その手がありましたね。それで解決できるか後ほど試してみます。

• 0

こんばんは。

「競合するUSB機器」というのが?です。
具体的に何を使おうとしているのですか?

この回答への補足

市販されていない業務用のスキャナです。別な回答者からは、そんな競合はおきないとコメントいただきましたが、業務用だから親切な作りがされていないかもしれません。

• 0

OSは何を使っているのでしょうか?

USBは、競合することは、有りません。競合しないようにIDが設定されます。
よほど初期のUSBでしょうか。

この回答への補足

OSはXPです。競合するのは業務用のスキャナ(USB接続)のうち、類似機種同士で発生します。そのため、現状は別なPCにそれぞれをインストールして動作させています。

• 0