プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在母が入院しています。元々読書には興味のない人だったんですが、入院中もただテレビを見るだけではつまらないと思い、何か本をプレゼントしようと思います。

が、ほとんど本を読まないので何を買っていけばいいか悩んでいます。
年はもうすぐ60歳。趣味はパッチワークとかが好きです。

個人的にあまり難しい本ではない方が良いのかなって。
この間本屋にいったら喜多川泰さんの『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』は年齢問わず人気らしいのですがどうなんでしょう。他に何かオススメの本があったら教えてください。6日前後にお見舞いに行こうと思うのでなるべく早めに回答して頂けると助かります。

A 回答 (5件)

パッチワーク好きということなので手先が器用そうなので、こんなのも。

瀬川卓司著『ふせんで作るミニチュア切り絵』ブティック社、2011年刊。
蒼山日菜著『あなたにもできる蒼山日菜のレース切り絵』角川学芸出版、2010年刊。
    • 0

綾小路きみまろ『男も女も五十を過ぎたら内臓勝負です』PHP研究所。

字がかなり大きいのと、どのページからでも読める気楽な漫談本。

高倉健『南極のペンギン』。イラスト入り、高倉健が出演した映画のロケ地での出来事をエッセイに書いたもの。字がつまってなく大きめ。健さんはエッセイでも健さんらしい。
    • 0

こんばんは。

まず、内容でなくて恐縮ですが、2週間に1度くらいのペースで
お見舞いできるのでしたら図書館にあります「大活字本」をおすす
めします。大きな書店では、活字の大きな本もあるかもしれません。
 ある程度のお年を召すと、まず視力が弱くなってきますので、眼
鏡をかけなくても読める本は、いくらかでも読書疲れへの負担を軽
減できるかと思います。

大活字本を利用なさる前提として内容ですが、種々の本でも名作
や昔の人気作が多いので、普段テレビでどんな物を見ていらっしゃ
るかによってでは如何でしょうか。
 最近は少ないですが、時代劇でしたら歴史小説、サスペンス等で
した推理小説、ホームドラマでしたら家族もの・・など物語に慣れ
た内容から入られると読みやすいことと思います。個人的には、女
性には女性作家のものが読みやすいように感じています。

少しでも気楽になれる入院生活、なにより早いご本復をお祈りい
たします。
    • 0

こんばんは。

読みやすいのは赤川次郎がいいと思いますが(かなり私個人の趣味です)あまり読書の趣味がなく年齢も60とのこと

なにか違う気晴らしの方が良いかもしれないですよ。
質問の答えになってなくてすみません<(_ _)>

パッチワークをなさるなら他の手芸は興味はないのですか?

たとえばレース編みとかなら材料も簡単ですよ。
    • 0

パッチワークの図案集や、

図案の参考になりそうな写真集などはいかがですか?

でも、全然趣味じゃない本も
退屈な時には面白いものなので、
あなたの好きな本で、疲れ目しない程度の字の大きさのものなども
いいと思います。

「自分は面白いと思ったから、ちょっと読んでみ」

とか言いつつ。
    • 0