プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達の結婚式の仮押さえが「先負」なんです。

希望の式場に空いてる日を聞くと日曜日しかなくて
他の日だと先勝や友引もあったんですが
どちらも午後の部しかありませんでした。

六輝から見ると縁起は良い日なのですが
お客さんとの兼ね合いを考えると、
日曜日ですし、午前中の方が良いだろうという事で
結果的に「先負」になりました。

来週日曜日相談会に行くので
一応、土曜日の空きが出れば替えてほしい意向は伝えてみようと思います。

土曜日に替えてほしいのは、
六輝からではなく
次の日日曜日なので気兼ねしないという利点からなのですが。


  (1)皆さんの結婚式の日にち決めの基準は何ですか?
  
  (2)六輝ってどれくらい気にしましたか?

  (3)六輝を気にした理由・しなかった理由はそれぞれ何ですか?



 
             ※【至急】にして非常に勝手だとは思ったのですが
               相談までに日にちの余裕が無いので
               今回は【至急】にさせてもらいました。

A 回答 (9件)

これから結婚をするもので…経験がなくてすみません。



こういう考えもあるんだなぁと参考にして頂ければと思い回答します。

私は六曜はあまり気にしません。

というのも、そもそもは中国から入ってきたものを時代とともに漢字や意味が変わって、現在の六曜があるからです。
例えば仏滅。
今でこそ『仏も滅入るくらい最悪な日』と解釈がありますが、元は『今までの物事が終わり、明日から新たなことが始まる』という意味だったといいます。
なので次の日が必ず大安なんです。
先勝や先負も占い好きな日本人が賭事に使うために今の解釈になったとも聞いたことがあります。
ですから私はあまり気にしません。

最近では仏滅の元の意味から『独身生活に終わりをつげ、結婚生活は新たな門出として吉日ではじめる』なんて解釈で仏滅を選ぶカップルもあるらしいですよ。

私もそっちの方がいいなぁなんて思ってます。
料金も安いしね(笑)

この回答への補足

<回答くださった皆様へ>

ひとまず軽くお礼申し上げます。

【至急】としておきながらすぐにお礼ができずすみません。

一応式の日程の仮押さえはできたのですが
土曜日に変更可能ならしてもらおうと考えているため確約ではないんです。

なので、個人宛のコメントはきちんと日が決まってからしようと思っています。

補足日時:2011/09/09 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はそう思えるほど精神が大人ではないんでしょうね。

別に大安でなくても良いですけど(できれば大安が良かったですけど)
料金で考えた事はないですね。

最近思うんですけど、料金で言うなら
何故仏滅は安いのに大安は仏滅以外の料金と変わらないの?と。

大安だから料金が高いのなら
大安は言わばブランド(!?)みたいな価値があるのかもしれませんけど
仏滅だけ安いのって仏滅は悪いみたいな考えが一般化しているように感じます。

多分私の中では、大安=超高級 みたいなイメージがあるのだと思います。
基本的に高級志向なのでしょうね。

結果的には式は大安ではないんですけどね。
でも、我慢して我慢してというのでもないんですよ、これが…。

何故か納得できたんですよ。
納得できたというか、不満ではなかったと言った方が相応しいかもしれません。


あ、でも、別に他人が仏滅に結婚したからといってそれは否定しませんよ。

あなたの考えも否定はしませんが、
今までの人生経験も仏滅で終わりにするというのは
私の中では腑に落ちません。
なので、私には、仏滅が縁起が良い・悪いより、
思考から言って相応しくないのかもしれませんね。

まぁ、一意見という事で。

お礼日時:2011/09/15 00:43

式は仏滅です。

だってその日しか空いてなかったからです。
入籍は日を決めてそのために準備を必死にしましたが、六輝は知りもしません。
六輝は明治か大正時代のカレンダー屋さんの都合で作られたものらしいですね。日本人はそれよりも昔から善い日悪い日にこだわる習慣があったので、その名残ですね。

ゲストの方への気遣いが優先でいいと思いますが。そっちへの配慮が欠ける事での心労は六輝で戸惑う事の何倍にもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直私とは感覚が違うと感じましたが、
まぁこういう人もいるという事で分かりました。

私はゲストへの気遣いが優先というより、
(そら、全く無視もできませんが)
基本は自分達の結婚式なのだから
自分達で決めた事にゲストがどう動いてくれるかと考えます。

私の叔父や伯母は身体の調子が良くなくて
式に参加できるかできないか分からない人いますけど
その人の様態が良くなるまで待っていても
必ず良くなるとも限らないし、待てば出席できるという保証もありません。

叔父伯母なんてどっちでも良いという冷たい気持ちでは決してないのですが
出席できないならできないで仕方ないな…と考えるタイプなので。

個人的には、式の日程や時間て、運や縁みたいなものがあると思っているので
決まった日(結婚式)に出席できるかできないかも運や縁だと思っています。

という事で、私はゲストへの配慮より六輝の方が気になります。
別に大安でなくても良いですけど。

お礼日時:2011/09/15 00:21

ご結婚おめでとうございます。


私は、全く気にしません。

(1)私たちの場合、入籍、結婚式、披露宴が全て、バラバラの日に行いました。
入籍は、主人の誕生日、披露宴は、落ち着いて10月頃。
子持ちの友人などは、9月下旬~10月上旬は運動会などの学校行事があるため、10月中旬の日曜日にしたら、仏滅でした。
入籍から、披露宴までが開き過ぎてるため、家族のみで結婚式を先に行う事になり、両家それぞれに思い入れのある日と選んだ日も、仏滅でした。

(2)入籍も、式も宴も、全て、日で選んだので、後で、六輝を見て、ビックリしました。
幸い、私の家族も、主人の家族も、全く気にする人が居なかったので、今となっては、笑い話です。

(3)結婚記念日は、毎年同じ日にやってきますが、六輝は変わってきます。思い入れのある、日にちを優先した方がいいと思ったので、仏滅だろうが、気にしませんでした。

結果的に、仏滅と言う事で、安かったのと、式場に、他のカップルもいなかったので、貸切状態で、ゆっくり、楽しむ事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
(1)の答えのようにバラバラにやったというのは初耳です。

感覚は違うようですが、
「気にしない」思考なのだという事はよく分かりました。

お礼日時:2011/09/15 00:02

3年近く前に結婚式&披露宴をしました。



(1)
土曜の午後というのが第一前提でした。遠方からの方が多かったので、その日はゆっくり来て頂き、1泊してもらうという流れがいいなと思っていました。
2次会をしたかったので、日曜の午前(遠方の方には前泊して頂いてその日に帰るというスケジュール)は考えていませんでした。
それプラス、夫が毎年1月人事異動(転勤)の可能性があるので、その直後ははずす。
サッカーが好きなので、シーズンオフの時がいい…なども基準になっていました。

(2)
特に気にしていませんでしたが、仏滅は嫌だな、と漠然と思っていました。

(3)
6輝の中で一番離婚数(率ではなく数)が多いのはいつかご存知ですか?大安です。
何故なら一番結婚する組数が多いからです。
率は大きな差がないので、一番組数が多い大安が離婚数が多いと言うことになるのです。
とは言え、お年寄りの中には気にする方もいらっしゃるので、漠然と仏滅は嫌だなと思っていました。
安いのが理由で仏滅を選ぼうとは思った事はありません。

(1)の理由を最優先して偶然友引きの日に挙式&披露宴となりましたが、列席した友人がすぐに結婚ということはありませんでしたよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私達は二次会はしないのでその心配は要りません。

でも、この回答を見て、感覚が似ているな…と素直に感じました。

お礼日時:2011/09/14 23:59

こんばんは。

またお邪魔させていただきます。
(1)私はさくらの満開日あたりばかり気にしていました。そして招待客の方にゆっくりしてもらいたいため土曜日にしましたよ。
(土曜日にしたい理由は貴方と同じですね。)あとは、教会とホテルでのプチ披露宴までもスムーズだったので、運命ね。と思ってすぐに決めてしまいました。私の場合は教会とホテル、両方と契約しなくてはいけませんでしたので、別会場でここまでぴったりだったのは本当に助かりました。運が良かったと思っています。
(2)正直、すっかり忘れていました。相手のお母様にすぐ聞かれて、赤口だと答えましたら、「仏滅でなければ、まぁいいでしょう。」となりました。仏滅でなくて安心しました。私の両親は赤口で向こうは大丈夫?と心配していましたが。
(3)すっかり忘れていたのは、そう普段から六曜を意識していないからでしょうね。占いを信じるか信じないかに似ているかなと思いました。それよりも、頭の中は、さくらのことと土曜日でいっぱいでした(笑)

過去に何度かは質問しているのですが、質問というものはたくさんありますからね。私の質問はあまり回答がつかないものが多いです。
たくさんの質問に埋もれてしまっているのでしょうね。いつか機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願いしますね。
私も貴方のご意見お伺いしたいと思っています。

良いお日にち、良いお時間で決まることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
【至急】と言いながらお返事が今になってしまいすみません。

結局、土曜日も空いているか確認したのですが
1月しか空いておらずバタバタするだろうという事で
来年2/12(日)の先負のままになりました。

時間はam11:00からです。

私達は、日にちは違いますが誕生月が同じなんですよ。
だから、誕生日を越して一つ歳を取ってしまわないうちに…
という私の希望からこの日に決定しました。

四季を気にしたというよりは、
余裕を持って準備にかかりたいというのがメインですね。

最初ここの式場を訪れた時は大安も空いていたんですけどね。
でも彼が、親の了承無しに勝手に決めるのは順序が違うという事で別の日に出直したら
さすがに土曜日の大安という事もあり、もう埋まっていました。
そらそうですよね(笑)。

私達は六期より午前の時間帯を優先しました。

彼もあまり六期は気にしないみたいですけど、何となく仏滅は嫌だって言っていました。

仏滅は安いからという理由は全くゼロですね、お互い。

ケチではないので日にちに限らず衣装も気に入ったの着たら良いよと言ってくれています。


今日(9/14)又その他(結婚)カテゴリーで新たな質問を立てようと思います。
良かったら覗いて下さいね。
実はちょっと、彼と色々ありまして…。
私の彼も、あなたの彼のように見た目も性格も真面目です。

私、ここしばらくきちんと眠れていないんですよ。
悩み過ぎはいけませんね。
でも私は、同姓の兄弟がいませんし母親とは合いませんので
相談者がおらず途方に暮れております…。
今は役立つ役立たないより、意地悪な回答者以外なら誰でも良いから
話を聞いてほしいというのが正直な気持ちです。

今からその他(結婚)で新たな質問を立てますが
投稿完了時には明日(9/15)になっていると思います。

そろそろこの質問は締め切ろうと思っていますので
回答可能でしたら新たな質問の方でお願いします。

お礼日時:2011/09/14 23:55

私の場合は、季節(春)希望で、その中で日曜日の午前(親戚がほぼ土曜日仕事ばかりだったので)。

で、該当する日にちをいくつか候補に挙げて空き状況を確認しました。たまたま運良く大安が空いていたのでその日にしました。
六輝はそんなに気にしなかったんですが、あとになって年配者たちに何か言われても嫌だから、なるべくなら…って感じでした。
ただ、入籍日は記念日にこだわったため、仏滅でした(笑)
でも記念日が毎年仏滅なわけではなく、毎年ローテーションのようにかわりますので、年配の親戚や身内がそんなに気にしない方たちなら先負だろうとかまわないと思いますよ。

決定する前に、せめて両家の身内には確認をしたほうがいいです。揉め事になることもよくあるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
四季ですか、分からなくはないですね。

私達は四季より年齢的なものを気にしました。
今の年齢のうちに結婚したいという希望がありまして
一つ歳を取らないうちに…という事で。

お礼日時:2011/09/14 23:20

(1)どうしてもその日にしたい事情があったので、日付が最優先。


 ※先に決まっていた友達の結婚式(10月)より先に済ませたかった。
 ※かつ、暑くない時期ということで、9月最終週末。
 ※二次会を楽しんで欲しかったので、翌日が休みの土曜。

(2)一応調べましたが、気にしませんでした。
何の日だったか覚えてませんが、大安でも仏滅でもありませんでした。

(3)普段生活する中で「今日は大安」「明日は先負」とか気にしないので。
例えば、占いでは引越するにも「よい方角・悪い方角」などの考え方がありますが、
そういうの言われて気にしますか?


ゲストの都合を考えて午前とのことですが、具体的には何時なんでしょうか?
仮に、10時からとすると、女性ゲストは朝8時に美容院に行く必要があります。
着物の着付けとヘアセット両方ある方なら、もっと早いかも。

日曜午後と言っても13時くらいなら、早朝追加料金なしで美容院に行けるので、
案外悪くないと思います。
二次会を同日夜に開催するのであれば、あまり遅い時間にはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は友達がいつ結婚しようと関係無いですね。

早いから偉いわけでも何でもないですから。

私達は二次会はしません。
なのでその心配は要りません。

そうですね、私は100%占いを信じるわけではありませんが
全く気にしないかといえばそれも違いますね。

お礼日時:2011/09/14 23:15

本人たちより、親とかジジババがダメ出しするかどうかでしょうね。

(特に相手方の)

この回答への補足

No.1の補足にも書いたのですが、
できれば(1)~(3)の各項目に答えて頂けないでしょうか?

補足日時:2011/09/05 21:34
    • good
    • 0

私の友達は、「安いから」という理由で仏滅でした。


まあ、問題ないみたいですから、気の持ちようじゃないですか。

そんなことを気にする余裕があるって事なんだからいいんじゃないんですか。
むしろ、細かいことを気にしすぎなような・・・。
今からそんな細かい事ばっかり言っていたら、結婚してから大変ですよ。

個人的には、移動も大変な人もいるだろうから午後の方がゲストにとってはいいと思いますケド・・・(こっちは質問じゃなかったですね)

この回答への補足

すみません。
できれば(1)~(3)の各項目に答えて頂けないでしょうか?
【あなた】がどういう考えをする人なのか参考にしたいので。

補足日時:2011/09/05 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!