プロが教えるわが家の防犯対策術!

一塁と三塁のファールエリアにコーチャーズボックスのラインがひいてありますが、あれは、線の外側にいなければならないのですか?プロ野球でボックス内にコーチがたっているのをみたことがありません。あれはただの目安なのでしょうか?

A 回答 (1件)

これについては、公認野球規則4.05に詳しく定められています。

------------------------------------
(a)攻撃側チームは、攻撃期間中、二人のベースコーチ─一人は一塁近く、他は三塁近く─を所定の位置につかせなければならない。
(b)ベースコーチは、各チーム特に指定された二人に限られ、次のことを守らなければならない。
 (1)そのチームのユニフォームを着ること。
 (2)常にコーチスボックス内にとどまること。

ペナルティ 審判員は本項に違反したものを試合から除き、競技場から退かせる。

【原注】ここ数年、ほとんどのコーチが片足をコーチスボックスの外に出したり、ラインをまたいで立ったり、コーチスボックスのラインの外側に僅かに出ていることは、ありふれたことになっているが、相手チームの監督が異議を申し出ない限り、コーチスボックスの外に出ているものとはみなされない。しかし、相手チーム監督の異議申し出があったら、審判員は、規則を厳しく適用し、両チームのコーチがすべて常にコーチスボックス内にとどまることを要求しなければならない。
 コーチが、プレーヤーに「滑れ」「進め」「戻れ」とシグナルを送るために、コーチスボックスを離れて、自分の受け持ちのベースで指図することもありふれたことになっている。このような行為はプレイを妨げない限り許される。

【注3】コーチがプレイの妨げにならない範囲で、コーチスボックスを離れて指図することは許されるが、たとえば、三塁コーチが本塁付近にまできて、得点しようとする走者に対して、「滑れ」とシグナルを送るようなことは許されない。
-----------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。