プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪の結婚パティーに家族で招待されました。会費は1万円と招待状に記載がありましたが
夫婦で2万円・・・中学生のこどもの分も支払うのでしょうか?
海外で結婚式を挙げたと聞いたので
小額ですが事前にお祝いは渡しました。
パーティーのことは後日報告がありました。
他の親戚にも聞いてみたのですが、みんな会費制は初めてで・・・と悩んでいました。
小学生や幼稚園の子供はどうでしょう?結婚する本人には聞きづらいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

姪夫婦に聞き難いのであれば、その両親に聞いてみるのはいかがですか?

不慣れなことなので、失礼にはあたらないでしょう。

海外挙式後の結婚パーティーであれば、日本人の慣例的な結婚で言うところの披露宴に
あたると思います。すると、事前にお祝いを渡しているのであれば、会費制はおかしいと
考えるのが普通だと思います・・・素直に考えればです。

費用面で考えると、慣例的な日本方式であれば、普通は結婚前にお祝いを渡せなかった
ので、披露宴の時に渡すのがマナーであって、お祝い+結婚する自分達の持ち出しで、結
婚式と披露宴の費用を賄うものだと思います。

海外挙式であれば、その費用は自腹でしょうから、結婚パーティーを会費制、即ち披露
宴のお祝いで賄うことを考えているのかも知れません(推測です)。そこで、姪夫婦はパ
ーティーに呼ばれた全員が事前にお祝いを渡していることは無いことから、それを考慮し
て会費制にしているのだと思います(とも考えられます)。

しかし、これでは、事前にお祝いを渡している方々は、二重に支払うことになってしま
います。従って、慣例的に事前にお祝いを渡しているのであれば、会費は不要と思います。

そもそも結婚パーティーも立食形式とのことなので、中学生以下であれば無理に会費を
払わなくとも大丈夫なはずです。。。飲食が大人1人に匹敵する子供は、そう多くは居な
いでしょうし、そもそも親の方は、親族や友人と話やなんだと、飲み食いしている時間が
ないはずです。そのため、子供の会費は不要と考えても問題は無いと思います。

姪夫婦の年齢や価値観が判りませんが、海外挙式なら披露宴代替のパーティーを帰国後
実施するのは予定だったのでしょう(後日報告があったとのことですから)。
 そうであれば挙式の連絡をしたのと同時に、パーティーの連絡をしておくことや、全て
自己負担で開催するくらいの考えが欲しいところです。呼ばれる方々も、事前に予定を把
握しておくことは大事ですし、常識的であれば、この時にお祝いを渡すはずです。と言っ
た周囲への配慮が必要です。
 但し、非常識に手ぶらの御仁もいるかも知れませんから・・・その保険を会費としてい
るのかも?

• 0

パーティは食事はどういう形なのでしょうか。

子供といえども、席があり料理も大人と同じなら同額が無難でしょう。
殊に中学生となれば。

小さいお子さんなら大人の半額くらいになるのではないでしょうか。
悩んでいらっしゃるようですので、悩む時は多い方に、と思います。
本人にききにくいというのは、「いいよ」とか安い方に言われては悪いと思うからではないでしょうか。

少ないとか思われるより多くなってる方が、今後の付き合いで調整が取りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
パーティーは立食 と 言っていました。

中学生はやっぱり同額ですよね。

本人に聞けないのは、余計な出費で迷惑なのかな・・・と思わせてしまいそうで
申し訳ないからですが ひょっとして 子供は無料でもよかったのに~なんてことが
あるようだったら、家計はたすかるなぁ・・・という気持ちが、情けないのですが正直なところです。
言葉が足りず、すみません。