アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
今日の我が家の夕食のときの話題で疑問に
思ったのでご質問させていただきます。
昔は男性だけしか選挙権がなかったですよね。
男女平等に選挙権が持てるようになったのは
昭和何年のことでしょうか?
うちのお婆さん(71歳)は
『昭和23年くらいだったと思う』と言います。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下のサイトによりますと1945年という事ですから


昭和20年になると思います。

詳細は以下のHPをご覧ください。

参考URL:http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/gakushuu/gend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ulu_lunさん、早速のご回答ありがとうございました。
わかりやすいHPも付けていただき感謝いたします。

お礼日時:2003/11/06 21:15

こんにちは。



参考サイトにどうぞ。

参考URL:http://www.ffortune.net/sex/social/sanseiken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございました。
各国の女性の選挙権の獲得年度が示された興味深いHPまで
付けていただき嬉しいです。

お礼日時:2003/11/06 21:20

こんばんは。


大正14年、普通選挙法が成立し男子には選挙権が与えられました。
そして、昭和20年12月、20歳以上の男女に平等に選挙権を与える普通選挙が実現したそうです。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/227610.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

110119117さん、ご回答ありがとうございました。
また用語解説の付いたとてもわかりやすいHPを付けて
いただき重ねてお礼申しあげます。

お礼日時:2003/11/06 21:23

教科書からの抜粋になりましたが



参考URL:http://www.cmpk.or.jp/user/aiueoscl/EJUAIS/koumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZRTさん、ご回答ありがとうございました。
参考HPまで付けていただき重ねてお礼申しあげます。

お礼日時:2003/11/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!