アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、近くの公園に犬の散歩に出かけてます。
いつもパンを少し持って行きハトに与えてます。

いつもの様にパンを与えていると、初老の女性が近づいてきて丁重に話はじめました。
「ハトにエサを与えないでください」「自宅のベランダにハトが来て迷惑してます」
低姿勢にしつこく言われました。
不本意でしたが、パンをしまいました。

この公園は、郊外にあり半径1kmの範囲内に住宅はありません。
私が、ハトにエサを与えることにより近隣の方々に迷惑をかけているとは思えません。
確かに公園には、「ネコやハトにエサを与えないで」と看板が有りますが・・・・・・・

私の行為は、マナー違反なのでしょうか??
自分の考えを整理したく思います。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

>私の行為は、マナー違反なのでしょうか??

何の為にハトに「パン」をあげるのでしょうか?
そんなにあげたいのなら 自宅であげればいいのではないですか?

無責任に野生動物に餌付けはよくありませんよ
そもそも 半径1kmの範囲内に住宅は無いといっても
鳩の飛行距離は 半径1km以上ですので!
    • 1

迷惑ですね、やめてください。

うちの近所でも、遊び相手がいないのか、近所の爺さんがエサをやっていて困ります。
以前はハトなんていなかったのに。
近所に家は無いといっても、ハトには羽があって空を飛べるのですよ。
迷惑じゃなければ、禁止されません。
あなたが知らないところで、あなたは人に迷惑をかけているのです。
    • 1

看板に書いてある時点でその行為を禁止している訳です。

それを無視して餌をやることに対してどうして「マナー違反なのでしょうか?」なんて質問ができるのですか?
その方が不思議です。

ある店に於いて、「店内禁煙です」と張り紙があるのに、煙草を吸うのと同じ事です。
その店内の一番風下で、煙草の煙はほかの席に流れて行かないので迷惑をかけていると思いませんが、店員に注意され不愉快でした。
と言っているのも同じです。
自分さえよければそれで良いと言う考えの最たるもので、モラルもマナーも常識もあったもんじゃありません。
最近は非難される喫煙者でも、禁煙の店内で煙草を吸うような愚か物は見かけません。
それ以下の行為です。
そんな事も分かりませんか?
    • 1