No.5ベストアンサー
- 回答日時:
要するに、、、
(1)
ボクサーエンジンとロータリーエンジンどっちが好き?
(2)
インプレッサとRXー7どっちが好き?
ってことですよね?
(1)について
メンテナンスを人に任せられるお金があるならどっちでも良し。
金が無いならボクサーエンジン。
ロータリーはよく壊れるので人任せだと金が湯水のごとく消えてく。
ただ、あの吹け上がり、エンジンの回転は一度好きになってしまうとヤミツキになるくらいヤバイらしい。ロータリーエンジンを実用化させてるのはマツダだけというのもポイント。
ボクサーエンジンは水平対向なのでエンジンオイルが落ちてくるのにすっげー時間がかかるので、ガソスタやオート○ックス等でやってもらうと、あんまり抜け切らずに交換されてしまうので、自分でエンジンオイル交換出来る環境があるのが望ましい、半日放置とか出来るくらいがいい。
(2)について
4WDとFRは比べられない。好みの問題。
限界まで振り回すのだったら4WDのが難しい。
インプ人気のGC8(文太インプ)軽量、、、確か1200kg以下だったかな、、に対して今の鷹目インプは1400kgオーバー、この300~400kgの差を考えるとGC8が良い。しかしGC8には致命的な弱点がある。ミッションが「ガラスのミッション」と呼ばれるほど壊れやすい。
またクラッチもエア噛みしやすい(クラッチもブレーキもブレーキフルードを使っているのでエア噛みする)
じゃあ鷹目インプ(GDB)のミッションを付ければいいじゃん、と思うが、日産車の車みたいにポンヅケは出来ないので加工や部品代、工賃を含め100万くらいかかるらしい。
逆にGDBをダイエットさせたらどうか?
まず外装という外装を片っ端からカーボンに、
ボンネット、Fフェンダー、サイドステップ、トランクは既製品があるだろうが屋根は無いので特注。合計で80万くらいか、それに軽量ホイール、軽量ナットつけて、オーディオ、エアコンなど走りに関係ないもの(もちろん内装も運転席以外は全部とっぱらう)、強度を考えながら穴あけ加工しても300kgはダイエット出来ないと思われ、、最終手段、ワンオフでモノコック自体をカーボンにする、、、GTカーだな、、、億単位の金が掛かりそうなので、
やっぱGC8じゃないかなー。と(笑)
RXー7人気のFD3S
軽量コンパクトな壊れやすいロータリーエンジン、これにより前後配分が50:50に近くセッティングされ、なおかつスポーツカーの中でもトップを争うシャープなキレの良いハンドリング、回頭性が持ち味。
しかし、限界走行となると乗り手を選ぶ車になってしまう。
RXー7の良さを引き出した走りが出来るのはごくごくわずかな人種に限られてしまうのではないか!?と思う。
そして何よりランニングコストがかかる、、、燃費は言うまでもなく、上記に書いたようにエンジンがよく壊れる。
スポーツカーに乗る上で自分の車のメンテは自分でやるのが常識だが、FDは他よりも奥深い知識と技術が必要だと思われる。
サーキット走行ではわからないが、日本の狭い峠道をかっ飛ばすならインプのが速いだろうと思われる。
ウデがあること前提だが、、、理由は現在のWRCカーを見てもらえれば一目瞭然。
No.4
- 回答日時:
代理師
実際インプGDB H14 を乗っていますが、ドライバーズセンターデフこれは効きがいいです、
不安定な挙動もしめさないです、買ってシャシダイナモで測定 280PSのはずが、333PS
でした、100kまで6秒かからないのも無理やりオーバーシュート掛けてる結果ですね
強いて言えば、難点はプラグ交換に補記類はずすのが手間すぎます
実際腰で乗れる数少ない車で、ハンドルこじらないで角度ゼロのパワースライドも可能です
友人に貸した所ファンネル交換だけでスズカ裏ストレート261km記録しています
ノーマルながらオーバーシュート時は1,9kの圧力だったようです
大気圧の2,9倍のエアを送り込んでるという感じです
最大トルクはシャシダイで44,9kg NA換算かと5000ccに換算できます
インタークーラにはここぞという時にインタークーラウォータスプレイSWで更に高出力が出せます
不満ではないですが、リッター5弱は普段はの乗れませんがW
No.3
- 回答日時:
こればっかは好みの問題なので。
私はMAZDAのサスセッティングの方が好きです。MAZDAのサスは低・中速コーナーに上手く適合しており、日本のほとんどの山道を気持ちよく抜けてくれます。ただ、MAZDAの問題は「その割にエンジンのフィーリングがイマイチ」ということで、MAZDAのシャシにHONDAのエンジン乗せてみたいな~・・・っていつも思います。
SUBARUのサスは日本には少ない中・高速コーナーをこなすのが上手ですね。これはたぶんエンジンの積載位置が低く中央にあることと無関係じゃないと思います。あの「アルファ」が「スッド」という、SUBARUと同じレイアウトの車を作ったくらいですからね。ただ、バランスは理想的なんでしょうが、日本の山道を走るにはちょっと高速向けすぎなので、地方の高速道路を○○○Km/hで飛ばす・・・なんての以外に実力が発揮できないのが残念です。
ただ、日本の山道を走って気持ちいい車、ということだと、この2社を差し置いて、今なら「スズキ・スイフト」が抜群です。ただ、スズキって、マリナーズみたいに「イチロー(スイフト)以外どうしようもない」って感じなことも申し添えます。
No.2
- 回答日時:
マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。
。ヨーロッパは85%がMTなので
MT車が多く
特に国産ディーゼルターボ車MTは
かなりの評価が高いです
No.1
- 回答日時:
一時期 外資の意向が強かった時代のMazda車はそりゃあひどいものだったのでこれは除外すると
スバルの毎度の「マイナーチェンジで足回りがぐっと向上」には毎回あきれます
車出すなら最初からもっと煮詰めて作れよ、と言いたくなる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
総排気量
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
フロントガラスの油膜
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
車台番号について。
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
エンストして追突されました。 ...
-
売られている国産車で、ヘッド...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
ガバナーとは
-
車でガードレールに少し擦った...
-
古い混合ガソリン
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
三菱デリカの渡河水深何cmですか?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車台番号について。
-
AT車で上り坂で急にエンジン...
-
走行中にいきなりD→Pへギアチ...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
日産自動車の「ぶつからない車」
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
おすすめ情報