プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年目の主婦です。
旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。
その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。
時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。
地震が来た時とか心配してメールや電話します。
よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。
こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
普通遠慮しませんか?
こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。
先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。
その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。
旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。
電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。
じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。
分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。
結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、
じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。
矛盾してると感じました。
なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。
無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、
みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。
旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。
あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄?
その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。
こんなに頭が狂ったのは初めてです。
こんな言い合いは半年前もしました。
また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。
旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。
私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。
旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。
私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。
だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ
って思う私はやっぱりワガママですよね。
私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。
また旦那に女から電話きたら、と思うと。。
なんか良い解決方法教えて下さい。
今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。
でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね?
自分の気持ちも分からなくなってきました。
なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。
誰か慰めてください。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。



20代後半、独身、男です。
9年間も付き合って、結婚する前にこのことで話し合わなかったのでしょうか?

もし、あなたの中で男女の友情が成り立たず、旦那の中で成り立つのであれば、
それは価値観の違いではないでしょうか。

少なくとも、私の周りでは男女友情は成り立つと信じてます。

旦那様にその方を紹介してもらえばいいじゃないですか?

一度でも会えば、雰囲気とか何かわかるかもしれませんよ。

大事な戦友に、大事な奥様を会わせることに何の抵抗もないと思います。

私があなたのように問い詰められるのであれば、今度一緒に食事、もしくは自宅に招こうと
提案します。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は女友達とは本当に友達だしなんなら紹介だってするしと言っていました。
でも住んでる所が遠過ぎて紹介は無理だと思います。
昔は近かったので、なんでその時に紹介してくれなかったんだよ、
とイラっとします。
他の男友達はすすんで紹介してたくせに、女友達は紹介してもらったことがないです。
この女いがいにも他にいるんですが。
なんで女友達ばっかり紹介してくれなかったんだろう。
腹立ってきた!!
どこまで頑張れるか分からないけど、今日は険悪モードでいきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 21:56

ほんとですね。


いちいち同意です。

御主人の論理はおかしいですよ。
なんか普通の友達ではない。
言いたいことも言ってないみたいだし。
やりたい放題されてるみたい。

どうしたらいいだろうか。
その女に直接言ってやることも出来るけど、騒げば騒ぐほど、彼は女の味方するでしょうし、貴方に冷める感じになる。

損ですね。
気にはなるけど、敢えて知らない振りする、黙殺する。
その方が表面上は静かに過ごせます。
ただ、貴方の気持ちが。

結局どうしたいか、それですよね。
別れたくないなら、やはり譲るしかない。

なんでそんな女と友達と言ってるのかしら。
どうもわからない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もぉいっそのこと別れたら楽になれるかなぁなんて思ったりしちゃいます。
とりあえず相手の非常識女には弱みを見せたくないので、今は旦那に八つ当たりしようと思います。
慰めてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 21:49

結婚して、そこまで素直にやきもちがやけるあなたは、


とてもステキだと思います。ましてや9年も付き合ってですからね。
旦那様がうらやましいです。
私はまだまだ人間ができていません。
だからいつも自分の意見を言う前に、必ず相手の気持ちになって
考えるように努めてます。
旦那さんの言うこともよく解りますが、ここはまずあなたの
気持ちを一番に尊重すべきだと思います。自分の知らない異性との
繋がりは、やっぱりイヤですよね。私もイヤです。
私の意見ですが、
旦那さんは、まずあなたの気持ちを理解し、ほんとに申し訳ない
という気持ちがあるなら、その意思表示をすべきです。
反対の立場ならどうか。旦那さんも平気なはずはないです。
電話も、律義に毎回出るのではなく、たまに無視して、次の日かけ直し、
「昨日は妻と食事してて・・」などの言い訳をすれば、相手も少しは
考えるかも。
あなたの気の持ちようとしては、妻としてドンとかまえるべきです。
あなたのイヤだという気持ちはしっかり伝えているんですから、
あとは少し突き放す感じでもいいかも。
ただ、今までの女性友達全てを絶てというのは急には無理ということも
わかってあげなければならないかもしれません。
何にせよ、あなたの気持ちはとてもよくわかりますよ。
そりゃイヤですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は申し訳ないなんてこれっぽっちも思ってないです。
私の辛い気持ちももちろん分かってないです(;´д`)トホホ
ただの電話なんだからそんな風に思わなければいいんだと言われたので。
そんな風に気持ちがコントロールできたら苦労しないよって思いますが、ロボットじゃないんだし。
とりあえず今日はずっと険悪なムードを醸し出そうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 21:46

女です。

結婚してます。

うちは逆なんです。男友達が電話よこしたりします。
でも本当に友達なんです。恋愛感情ありません。
不思議だと思いますが男女間の友情もあります。
旦那は電話の内容を横で聞いてて笑います「相変わらずアホ話してるね」って。
かげでコソコソしてるわけじゃないですよね。

なので奥様は気にしなくて大丈夫ですよ。
だって会ってるわけじゃないですよね?元カノでも
ないですよね?

自信持って大丈夫です!!まじで友達なんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かります!旦那も絶対友達って思ってると思います。
でも相手の女が旦那のことをどぉ思ってるかは分からないですよね。
私も気にしたくないのにきになっちゃうんですよね。
だれか、気にならないようになるための催眠術をかけて下さい!!
って思っちゃいます!

お礼日時:2011/09/05 21:40

30・男・既婚者です。



旦那側の意見で恐縮ですが。。。
完全に「価値観の違い」ですね。これが原因で
離婚話になってもおかしくないレベルの問題です。


さて、質問者様がどうすべきか?って事ですが、
極論、質問者様はご主人に「浮気」をして欲しくない
訳ですよね?
(この際、電話程度は浮気としない前提ですが)
とすれば、ご主人の「貞操観念の高さ」によって対応を
考えたら良いと思います。9年もお付き合いをされて
結婚したわけですから、浮気しやすい方かどうかは
よくご存知かと。

例えば、ご主人がチョットでも他の女性と連絡を
取ると、すぐに「浮気」する様な貞操観念の低い
方なら、今の対応を一貫して貫かないと、浮気を
するでしょう。
逆に女性と二人で食事行った位では浮気の可能性は
殆ど無いって位の貞操観念の高さなら、現状の
「連絡取らないで!」は厳しすぎるように思います。
そこまで束縛してしまうと、反動で「浮気」に走ったり
「離婚する」なんて言われかねません。

質問者様にはおつらい所だと思いますが
「浮気する可能性」を一番排除できるのは
「電話連絡」くらいは多めにみる事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

違うんです。
浮気をするなんて考えたことないです。
私の過剰な嫉妬です。
旦那は困ってる人や悩んでる人やお世話になった人には誰にでも優しいので
私いがいの女の人に優しくするのが不愉快なんです。
数年前には、お世話になった社長の娘が引っ越すことになって、娘さんにもお世話になったからって
どこか最後に行きたい所ないか聞いて、その娘さんは夜景の綺麗なデートスポット的な所を提案して
旦那も何の迷いもなく承諾して2人だけで遊んできたみたいです。
普通に私に話してきました。
その娘さんの写真まで見せてくれました。
旦那のそういうデリカシーの無い所が嫌いなんですよね。
悪意が無い所が困った所です。

お礼日時:2011/09/05 21:34

>なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?


いつまで恋人気分でいるつもりですか?
あなたのヤキモチは度を越えています。

もう結婚したんだから、家族として物事を考え周りの方々とお付合いするのが普通じゃないですか。(旦那さんの友達は少なからずあなたの関係者でもあり、そんなに蔑ろにするものではないと思います)

逆にあなたが、あなただけが知り合いのご近所さんと会話をしていて、そこにご主人が露骨に嫌な顔をして素通りでもされたら、どんな気持ちになりますかね?
ご近所さんからも、「なんなの? あなたの旦那さんは・・・」 ってなりませんか。

あなたが旦那さんに強要していること(連絡はとるな)は、概ね似たようなことだと思います。(なんなの、xx君の嫁は?)

自分と結婚してくれた旦那さんに今だに異性から連絡あるなんて「旦那もモテるんだなぁ!」くらいに考えられたら、あなたも一人前の女性です。

もっと広い心を持って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんで私の気持ち分かってくれないんだよー、って最初思ったんですけど、
旦那もモテるなと考えられたら~の文章に、衝撃を受けました!
少し優越感というか。。。
もぉちょっとでもっと何かが閃きそうです!!
ありがとうごさいました!!

お礼日時:2011/09/05 21:23

no.4です。



>でも相手の女が旦那のことをどぉ思ってるかは分からないですよね。

たとえ好きと言われても、私は絶対拒否できます。旦那大好きなので(笑)
なのでご主人も同じだと思います。
長年友達やってるなら、結婚する前に気持ち伝えてますよ。

絶対大丈夫!今度紹介してね♪くらいな勢いでいましょう。
念を押しますが友達は友達です。なんの心配もいりません。
    • good
    • 12

>私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、


 私は既婚男性です。私も男女間の純粋な友情は認めない派です。それに自分と結婚した相手(妻)が同姓の女友達に色々相談するのは、気になりませんが、男友達に相談するのは一切認めません。
 私の回りには女性の友人と親しくしている人もいます。その中には、飲みにいって、相談を受けて、一度きりだが、ホテルにいってしまった人もいます。そんなケースは極一部でしょうが、全ての男性がジェントルマンとは限りません。
>よその女(男)に心配されたくないし、よその女(男)の心配をしている旦那(女房)も嫌です。
 私が異性の友人を認めないのは、まさにあなたの上記の文が理由です。どうしても異性に相談したければ、連絡を好きに取る事も出来ない、顔も名前も分からないとこに(ネットの相談サイト)相談するなら、許せます。



>こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
 非常識と思います。ご主人が言うような<かけがえのない戦友>なら、常識にあてはめ、夜の11時にかけたりはしないでしょう。(夜の遅い時間と朝の早い時間の電話は、誰かの不幸か、と心して受話器を取ります)

>旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。
 価値観の違いはあるだろうが、私みたいに異性の友人を認めない派は、どうしても譲れない問題なので、うるさくもなります。我が家では、妻に異性の友人が居るのを見つけたら、別れる別れないの話になるでしょう。


>じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。  矛盾してると感じました。
 大矛盾ですね。相手の女性が友達なら、あなたのご主人がきちんと言えばいいのにね。あいての女が結婚したら、自分からは電話をしない、だから、そっちも電話をしないでくれとね。
 男の親友には本音を言える人でも、異性の友達には本音より、E(c)のスタイルをとる人が多いです。特に男性は。関西ならA(c)。本来なら、電話遠慮してくれと言えば終わる問題なのに。
 いーかっこしい    関西 ええかっこしい

 ご主人と結婚前に、異性の友人についての取り決めをされていなかった様ですね。
 奥さんは辛いでしょうが、今さら一方的に異性の友人禁止には出来ないと思います。もしかしたら、私や奥さんが少数派かもしれないし、必ずしも正義正論では無いかもしれません。
 そこで、提案しますが、電話は文句も言わずに黙認どころか、許可しちゃいましょう。ただし、電話は良いけど、会うのは辞めてね。とご主人に言いましょう。
 悩んでも、異性の友人についての価値観が違うのだから、話し合っても平行線のようですので、一歩下がって電話は許可し、2歩進んで遇う事を禁じましょう。(遇う事を禁じる、これは絶対死守してください)

>私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。
 女友達と電話しようが、あなたの事を愛してるなら、それで良しとしましょう。
 愛は与える事で求める事では無いと言います。(誰が何時言ったかは不明ですが)ご主人はあなたにも伝わる位の愛情を与えてくれている様ですね。そこで、あなたがご主人にこれはダメ、あれはダメと求めない方が夫婦として良好な関係が築けると思います。


>腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。
 どうしようもない状況だったから、こんな危ない行為をしたのでしょうが、もうこんな自分を傷つける事は辞めませんか。
 私のお勧めは、美味しい物を食べる事です。人は美味しいものを食べている時は、ほとんど笑顔です。怒りながら、美味しい物を食べている人はあまり見た事がありません。 
    • good
    • 49

私も同じ体験をしました。

相手の文章を読んでいると

友達度を越えているような文章も、誕生日にはメール

一緒に祝ってあげられないねとか。。。

どうしても私に会いたいと会いましたが、いろいろあったみたいな事

言われましたし、旦那に言ったら、俺にも選ぶ権利あるとかで、はぐらかされた

一番は私がいないときにひどい女だ(私が気が強い女で旦那が可哀そうだと

私のこと飲んだ席で笑いものにしたようです。)

最悪は元カノと友達で、あの奥さんじゃね、彼女に合わせてあげようか

と言って、家庭を壊そうとまでしました。さすがに怒ったようで、わかったあんなの

友達じゃないからね、会いたかったら、連絡取りたかったら、離婚してからにして

と言ったら連絡しなくなりました。

そんなに切れてほしかったら家に招待したら、それはできないと言ったら、やばいというか

私みたいに離婚して付き合ってと言うしかないかも
    • good
    • 12

はじめまして。




俺は既婚男性です。参考になるかわかりませんが
意見させて頂きますね。


9年間付き合ってきて、旦那さんはどんな人でしたか?
旦那さんが相談者さんを裏切ることは一度でもありましたか?
嫉妬してしまう相談者さんに対して、旦那さんは羨ましいなと
思って相談内容を読ませて頂きました。

相談者さんは旦那さんの彼女ではなくて、奥さんであることに
まず自信を持ってはどうでしょうか?
結婚してからのほうが不安っていうのは、まだ旦那さんを信じ
きれていないのかなとさえも思いました。
好きだから、愛しているから不安になるのもわかります。
それだけ愛している証拠でもあるかと思います。


ですが、あまり色々言われては旦那さんも窮屈になってしまう
ような気がしますし、俺のこと信じてくれていないのかなと旦那
さんも思ってしまうと思います。

ただ夜の11時にいくら戦友であったとしても電話を掛けてくるのは
ちょっとどうかとも思うので、相談者さんの気持ちもわかります。
だけど、電話を掛けるなと旦那さんが相手の女性に言ってくれたとして
相談者さんは心の底から良かったと思えますか?


ちょっと見方を変えてみれば、旦那さんはもし電話を掛けてくる女性と
友達でいることが出来ないと感じた時、旦那さん自身で友だちという関係を
切ってくれたほうが心から喜べませんか?
例えば、お皿を何も言わないで洗ってくれたほうが「やって」って言って
洗ってくれるよりも嬉しいでしょう?それと同じだと思います。


旦那さんは物ではありません。
自分が嫌だからとか、嫉妬してしまうからといって制限をかけることは
逆にそこまでの信頼関係のようにも思います。
逆に言えば、色々相談者さんが言うことで影でコソコソされてしまうことも
あるんですよ。目の前で電話すれば、また色々言われるから・・・と。
そうなってしまえば、今以上に信頼関係は薄れていくと思いますし、
旦那さんがぎこちない態度で女性と電話しているというのは相談者さんに
電話を切ったら色々言われるのではないかという思いもあるんだと思います。
決してやましい電話だったら出ることさえもしないでしょうしね。


もっと温かい眼差しで見守ってあげてはどうですか?
それこそ、会ってないから不安なだけで一度家に連れて来てもらって
相手を見てみるのもいいかもしれませんよ。
案外、電話の女性の方と仲良くなれるかもしれないですしね。
不安でモヤモヤしているなら、それもひとつの方法かとも思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A