プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「オリンピックアジア予選」で検索したのですが、ありませんでした。検索の仕方が悪かったらすみません。

さて何とかアジア予選も通るんじゃないかと思うんですが(油断は禁物)このままオリンピック行きが決まったら、メンバーを練り直すのでしょうか?

そして実際来年のペナントはどうするのでしょう。
シドニーでは、ほとんどパの選手ばっかりで、パでは、わざわざ五輪日程を組んで対処してきました。

アテネでは、オールプロでセも出るわけですよね?
日程はどうするんだろう。主力が抜けるのは大きな痛手だし、すんなり行くのだろうか、と思うんですが。

メンバーは新たに決めるのか。日程はどうするのか。
お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

アテネ本選は1カ国24人登録です。

プロ12球団から1球団2名ずつ代表に選ばれます。
今回の予選メンバーとは別に新たに選出します。

プロ野球の日程は通常通りです。
代表選手は大会の1週間前くらいから
プロ野球を離れて合宿を行います。

ちなみにオールスターの直後に
プロ野球選抜×日本代表の壮行試合を2試合行います。
    • 0
この回答へのお礼

新たに編成ですね!わかりました。

>プロ野球の日程は通常通りです。

これは大変ですね。五輪日程を組まないんですか。
主力が二人抜けるこの時期は、意外とペナントを左右しそうですね。

しかし1週間くらいの合宿で足るのだろうか…。

ありがとうございました。

今回のメンバーは、あくまでも予選のメンバーで、アテネ五輪では、また選手選考を行うようです。

日程については、特別に”オリンピック休み”は作らないようです。
ちなみに、今回の予選は、シーズン終了後に行われたので、各チーム主力を出しましたが、アテネでは、”各チーム2人まで”という規定があるので今回3人以上出してるチーム(巨人4人、西武3人、中日3人)はの選手は、参加できなくなる選手がいます。
またケガで辞退した松中選手のいるダイエーは、実質3人になるので、本当の意味でのドリームチームは、アテネでは見られないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>またケガで辞退した松中選手のいるダイエーは、実質3人になるので

来年は何があろうと1チーム二人ですよね?
あ、城島・和田・松中とは組めないという意味ですね。
理解が悪くてすみません。

「アジア野球選手権」で検索してみて下さい。

主力選手をオリンピックに出すのですから、ペナントレースには支障をきたすことが考えられます。そのことからセ・リーグの某球団オーナーは反対するでしょうが、長嶋さんを監督にしているということでセ・パ両リーグから有力選手をそのまま出場させるでしょう。ただ、今回の選手権でも阪神の赤星選手やダイエーの松中選手のようにケガで出られない選手の補充をしないままに、オリンピックを闘っていくことは考えにくく、新たに有力選手を選び直すことが予想されます。
 ちなみに、FA宣言している松井稼頭央選手がもしメジャーリーグに行ってしまうと、松井選手は他の選手同様にメジャーリーグはメジャーリーガーをオリンピックには出してくれません。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/asia/event/
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり検索が悪かったですね。

やはり新たにメンバーを練り直すのですね。わかりました。

メジャー入りはどうなるんですかね…。
今ショートで出てますが、松井選手を選んでも仕方なかった、ということになりそうな…。
杞憂に終わればいいんですが。

日程に関しては他の方におまかせするとして、

メンバーについては今大会は「オリンピック予選」を兼ねた「アジア選手権」ですので大会終了後に代表メンバーは一旦解散します。
よって、オリンピック出場が決定した場合は新たにメンバーを選出することになります。
監督やコーチも変わる可能性もあります。
前回のシドニー大会の時も予選にはヤクルトの古田選手が出場しましたが、本大会には出場しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>前回のシドニー大会の時も予選にはヤクルトの古田選手が出場しましたが、本大会には出場しませんでした。

はい。これは知っています。今回もそうだということですね。
※あのときの古田選手のバント(だったかな?とにかく執念を感じたプレイ)覚えています。

>監督やコーチも変わる可能性もあります。

監督は代わらないんじゃないんですか?
私は長嶋氏がずっとするものだと思っていたんですが。
代わる可能性があるんですか。