【お題】絵本のタイトル

20代前半の男です

近日、学生時代の友人の結婚式に出席します
まず服装についてですが、もちろんスーツで行きますが中に着るシャツはストライプなどの無地じゃないものでもいいのでしょうか?
あと暑がりなので背広を脱いでも暑い時の対策があれば教えて下さい
次にご祝儀についてですが、正直特別仲のいい友人というわけではなく卒業前も後も飲み会以外の場で遊ぶということはありませんでした
金額は気持ちとはいえ2万円ぐらいが妥当かなと思っているのですが皆さんの意見を聞かせて下さい
そしてご祝儀袋を包む奴ありますよね?(すいません、名称が分かりません)
アレって必要ですか?
ボクは受付を担当する事になっているので持っておかないと出す時に恥をかくという事もないかと思います(式場の人には見られるかもしれませんが)
最後にご祝儀を渡すまではどこに持っておきますか?
過去に別の友人の結婚式に出席した時は信用出来る友人がバックを持っていたので直前まで預けていました
受付とはいえ内ポケットに入れてご祝儀をしわくちゃには出来ないので(汗)

長々と書きましたが全部じゃなくてもいいので教えてほしいです

A 回答 (4件)

>中に着るシャツはストライプなどの無地じゃないものでもいいのでしょうか?


派手な柄はNGですが、シャドウストライプなど、光沢感が出る様なものだとお洒落だと思います。
スーツも黒だと思うので、若い方がただの白だとどうしても就活っぽくなってしまいますよね。
購入されるとのことなので、お店の方にアドバイス頂いてネクタイと合わせて買うといいと思いますよ。

>暑がりなので背広を脱いでも暑い時の対策があれば教えて下さい
これはどうしようもないですね…。クールビズ対策と同じで、靴下をメッシュのものにしたり、靴底が通気性がよいものがありますがいかがでしょう?

>ご祝儀袋を包む奴
袱紗は風呂敷の様に包むものがそもそもの形ですが、今は既にポケット状というかポーチの様な形になったものが出ています。
より皺になりにくく、扱いも簡単なのでお勧めですよ。
他の方も仰っていますが、冠婚葬祭全てに使える紫をお選びになるとよいと思います。
社会人なのだからこれを機に用意をしようというお気持ち、とても素敵だと思います。

>金額
3万円ってとても多い気がしますが、ご列席するとお決めになり、更には社会人なのですからここは3万円にしましょう。
「特別仲が良くないのに…」と列席を悩まれる際は、欠席にし、1万円をお祝いとして差し上げるのがスマートです。

披露宴って、1人のゲストに約1万5千円のおもてなしをするんです。料理や引き出物などで。
お祝いごとのお返しは半返しが基本ですから、それを逆算してご祝儀は3万円です。
2万円だと、お祝いとしてお渡しするのは5千円だけになってしまいます。


お力になれれば幸いです。
    • good
    • 1

服装については他の方も回答されているように出来れば無地の方がいいかと思います。


式場内はちょっと肌寒いくらいに空調が効いているので上着を脱ぐほど暑いような事はないと思います。

祝儀の額ですが、やはり披露宴に出席するのであれば3万円が妥当かと思います。
2万円という場合もなくはないですが、今後の付き合いを考えると、
私なら3万円包むと思います。

祝儀袋を包む奴 = 袱紗 の事でしょうか?
ペロンペロンの小さい風呂敷みたいな奴。

葬儀も結婚式も何度も出てますが、使っているのは年配の方に多いですね。
若い方は男性は背広の内ポケットに袱紗に包まずダイレクトに入れてる方が多いです。
使うのが正式ですが、今の時代なくて恥をかくなんてことないです。

一つ持っておいてもいいと思いますが、私は正直使った事1回くらいしかないです(^_^;)
ちなみに100均でも売ってますよ。

それと受付をされるんですよね。
だったら、受付テーブルの上の四角いお盆のような物の上に
持ってきていただいたご祝儀をのせていくんですが、
その時に自分のを一番に出しておけばいいと思います。
受け付けした方のご祝儀袋を自分の物に重ねていく感じ。

すべての受付が終わった後、式場側が用意してくれた紙袋にご祝儀を入れて、
ご親族か式場の係りにお渡しする、でいいと思います。
(ご祝儀を誰に渡すのかは前もって新郎?新婦?に聞いておく事)

私が以前受付をしたときはこんな感じの流れでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀の出し方についてはおっしゃられた様な段取りで出そうかと思っていました
しかしその内そんな事も言ってなれない歳になるので今の内からこういうもんだと思えるようにしておこうかと思います

お礼日時:2011/09/06 13:27

ダークスーツに無地のシャツが良いと思います。


上着はできるだけ脱がないで過ごしましょう。フォーマルな場ですので。
式場は空調がきいてると思いますのでそこまで暑いことはないでしょう。
涼感仕様、というんでしょうか。最近は涼しい素材のシャツとかあるでしょう。
そういうもので工夫をしてみては。

ご祝儀は、お若いとは言えやっぱり3万円が相場じゃないでしょうか。
ほかにお祝いをして2万というならありかも知れませんが。
ちなみにご祝儀袋はなかに入れる金額に応じて選びます。
一般的な結びきりの水引きのものを使いましょう。蝶結びのものは使ってはいけません。
袱紗に包むのがやはりマナーです。一つ持っておいて損はないと思いますよ。
カドが折れてしまったりは見苦しいですし、台座付きのものなら安全です。
どうしてもなければ小風呂敷や新しくてきれいなハンカチで代用しても良いでしょう。

男性はあまりバッグを持ったりしないのでしょうけどポケットに入らなければご祝儀の入るバッグやカバン等に入れておく事だと思いますよ。
なお式場に入る際には大きなバッグはクロークやロッカーに預けます。

この回答への補足

バックにすると入れるのが袱紗のみになってしまいそうなのですが、簡素な紙袋に入れて持参してはいけないでしょうか?

補足日時:2011/09/06 13:23
    • good
    • 0

結婚式関係の仕事をしています。



まずご友人の服装は、礼服でなくても今は20代前半であればスーツで許されると思います。
ただ、さすがにシャツに柄ものはちょっと。
基本は白シャツにシルバーネクタイあたりですが、そうでなければ許されるのはせめて薄めの色の無地シャツ。ピンク、薄いブルー、薄いイエローなどまでだと思います。

すいません、男性の温度調節の方法はちょっとわからないです。扇子をお持ちになる、ぐらいしか思いつかないですが、基本的には結婚式の会場は低めの温度設定が多いのでそこまで暑くないのではないかとは思います。

ご祝儀は私の周りでは学生でなければ最低3万円で、仲が良ければプラスプレゼント、などです。ご祝儀は両家でどなたがおいくら包んでくださったかリストにされるところが多いと思いますので、一人だけ少ないと目立ちますよ。一緒に行かれるお友達にさりげなく聞いてみられたらいかがでしょうか。

袱紗は社会人でしたら今後どんどん使う物ですし、お持ちでないなら一つ揃えられることをおすすめします。色が紫でしたら祝儀不祝儀と使えます。
ご祝儀をそのまま内ポケットに入れれば汚れたり皺になったりしますが、それをさけるためにも袱紗に包んで内ポケットに入れてお持ちになったらよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

服装とご祝儀は友人と揃える様にします
袱紗(ふくさ)と言うんですね
両色とも持っているのですが内ポケットに入れると胸元がパツパツになってしまうので今回は要らないかなと思っていました
それでもご祝儀袋が皺になることを考えて持参しようかと思います

お礼日時:2011/09/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!