プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人からノートパソコンを無料で貰えることになったのですが、(まだ手元になく、機種名がはっきりしないのですが見た目と買った時期を重ねあわせるとPC-MJ700M位だと思われるのですhttp://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcmj700r/index.h …)ACアダプタが無いそうなのです。しかも動くかどうか分からない物なのだそうです。なので純正品のアダプタを買う気にはならないのです。そこで、
(1)PC-MJ700M辺りの商品なのですが、後に発売された同シリーズのアダプタでもつかえるのでしょうか?
(2)どなたか同シリーズを持っている方で、このアダプタの電圧など、詳細を知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?
(3)だいたい、いくら位で用意できるものなのでしょうか?これでお金掛かってパソコン動かなかったらショック大きいので・・・・
長い質問ですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

 パソコンショップに行って、修理の見積もりをとってもらったら良いのでは?



 ACアダプタ代も含めて(使えるかどうかも)金額を出してくれると思います。使い物にならなければ、見積もり手数料(無料のところも)だけで済むかもしれませんし、修理内容を検討して頼むかどうか決定できると思います。

この回答への補足

ACアダプタをなくしたらしいのですが、パソコンショップで代用のアダプタとか使って動くかどうか確認とかしてもらえないんですかね?

補足日時:2003/11/07 16:46
    • good
    • 0

>そういったお店は関西とかにもあるんですかね?



普通に修理見積をしてくれるところでしたらどこでも良いと思います。近所にパソコン売っている店は無いのでしょうか(量販店でも)。大阪なら日本橋ですかね。遠くまで足を運ぶと交通費の方が高くなりますよ。

別に質問を立ち上げた方が、経験者からの良質の意見がきけると思います。

とりあえず、表題のご質問にはここまででご勘弁をm(_ _)m
    • good
    • 0

#2&3です。



無料で譲ってもらえるんでしたね。
#3の最後の文は削除です。無視してくださいm(_ _;)m
    • good
    • 1

 ACアダプタが無ければ当然、代用品でパソコンを起動してくれると思います。

彼らにしても依頼される修理が現行機種とは限りませんから、同メーカーの類似品から探してくれると思いますよ。パソコンに限らず、故障原因が電源コードにある場合は多いですから。

 PCが正常であれば、見積代とメーカー製のACアダプタ代で済むのではないでしょうか。自作PCショップの方が部品が色々あるかとも思います。

 友人からの買い取り前なら、その友人に頼むのが筋だと思います。それから値段交渉しては?

この回答への補足

たびたびすいません。パソコンショップって例えばなんてゆうお店ですかね?  そういったお店は関西とかにもあるんですかね?

補足日時:2003/11/08 04:17
    • good
    • 0

  


動くことを確認してから、アダプタは検討されるといいでしょう。

 まず、電源の差し込みを確認してください。
通常の丸型ですと、汎用の物がだいたい合います。
その際に、プラスマイナスをよく確認してください。
いただいたパソコンの裏に消費電力、電流、電圧が書いてあると思います。
 それに合うような、手持ちのパソコン用電源アダプタを探すのがいいでしょう。

はじめにも書きましたが、まず、動作確認してそれからアダプタの検討されるといいと思います。
 メーカはアダプタ純正の使用を勧めますが、安く上げる方法は上記の方法があります。
 お金とのかねあいで、あくまで自己責任で検討してください。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!