アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギにやる液肥ってどんなのをあげたらいいでしょうか?

家には花用の液肥しかないんですが、それをやるのはまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

ネギと言う植物は草花や観葉植物ではなく、作物の部類に入ります。

何処のメーカーでも液体肥料を販売していますが、容器の側面に書かれ
ている使用目的を見ると、作物の文字は見当たらないはずです。
と言う事は作物には液体肥料は使えないと言う事です。

液体肥料は速効性肥料で、持続期間は長くても1週間程度です。
速く効くのですが持続性が無いのが特徴で、ネギが養分を多く要求する
時期には液体肥料では足りなくなり、生育が悪くなります。

ネギに肥料を施す時期は決められています。他の作物は植付けをする前
に元肥を入れ、1週間から10日間ほど寝かせます。ネギの場合は元肥
はせず、追肥から施す事になります。
最初の追肥は植付けてから約30日後に1回。それから30日経ってか
ら2回目。30日経ってから3回目。最後は収穫する30~40日前に
施します。他の作物と比べると、施す回数が多い事が分かるはずです。
ネギの場合は追肥をしたら土寄せが必要です。

ネギは葉物野菜ですから、肥料の三要素(窒素分、燐酸分、カリ分)が
同等に配合されている物は不可です。肥料の三要素の中で葉に最も必要
な成分は窒素分ですから、配合されている肥料が窒素分が多く入ってい
る物を施します。窒素分は葉肥とも呼ばれ、あなたが使用しようとして
いる液肥が窒素分が他の成分より少なかったり同等の場合、生育は良く
ならないはずです。窒素分が多く土壌に含まれる事を「窒素過多」と言
いますが、窒素過多になると葉だけが茂って開花しにくくなります。
ネギの場合は葉を元気にする必要があるので、窒素過多になっても問題
はありません。液肥では完全に成分不足ですから、作物には化成肥料や
緩効性化成肥料を施すようにして下さい。
緩効性化成肥料はマグァンプK等が使いやすいです。

花用は作物用ではありませんから、与えても意味の無い物は与えない方
が無難です。生育が悪いと味や風味が損なわれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます!
とても助かりました。
マグァンプKを探してきます。

おはようございます。

肥料の主要成分は「チッソ・リンサン・カリ」です。
主に、チッソは枝葉を作る養分、リンサンは花実を作る養分、カリは根を作る養分です。
花要の液肥はリンサン分が多くなっているはずです。
肥料のパッケージのどこかに5-10-5とか10-10-10などの表記があると思います。
左からチッソ・リンサン・カリの配合割合です。

以上を踏まえて、ねぎは当然葉を食べる野菜ですので、主に必要な養分はチッソということになります。
お手持ちの液肥の配合割合のチッソ分が少なめの場合、与えても効果が低いことが考えられます。
液肥にこだわられるのでしたら、園芸店やホームセンターなどで、葉物野菜用のものや窒素分の比率の高いものを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっはり花用はよくないですよね・・・(^_^;)
ありがとうございました。
買いにいきます。