アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問いたします。

自分から見て、下記の人の呼び方【続柄】について教えて下さい。

●自分の母の母
●自分の母の父

●自分の父の母
●自分の父の母

【条件】
母は、嫁に出て、姓を父の姓に変えています

A 回答 (3件)

母方の祖母


母方の祖父

父方の祖母
父方の【間違いですよね】祖父
    • good
    • 14

単純に「続柄」ということなので、母方も父方も関係なく「祖母」「祖父」ですが、


家族や親族の中で、わかりやすく話すのであれば、NO.2の方の解答のようにおばあちゃん、おじいちゃんでいいでしょう。
もっと、わかりやすく親しみ深く呼びたいなら、おばあちゃん、おじいちゃんの住んでいる地名などを前に持ってきて、呼べば4人の祖母、祖父が集まっていても勘違いされずにすみますよ。例えば「横浜のおばあちゃん」とかね。
    • good
    • 7

●自分のおばぁちゃん


●自分のおじぃちゃん

●自分のおばぁちゃん
●自分のおじぃちゃん

呼び方ならこれで問題ないかと思います。

個人的な経験からは、母方の両親と、父方の両親が
同席している場には遭遇したことがないので、
これで通用していました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!