プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、姉の長男(29)の結婚式(仙台市)に出席するにあたり、初めてのケースで、ご祝儀金額に悩んでいます。

夫婦と大学生の子供2人、計4人の出席ですが、宿泊も伴うため、10万~15万くらいかと見積もっていますが、地域的な相場などご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます^-^

甥っこさんの結婚式ということですよね?

甥っ子や姪っ子の場合は夫婦出席で10万円が相場だと思います。
私の結婚式では親戚の夫婦出席は全員10万円でした。

私の両親が、夫婦2人、子供2人(大学生)で出席した時は夫婦で10万円、
子供(私)は仲が良かったのとアルバイトをしていたので個人的に3万円ずつにしました。
(学生なので2万円でもいいと思います。家族全体での場合は15万円かなと思います。)

大人4人で出席して10万円だったら正直言って赤字ですしびっくりしてしまいます。
それだったら大学生だしお留守番ももちろん出来るでしょうし、夫婦だけで出席で10万円にした方が良い感じがします☆

秋田ならではの相場がありましたら分かりませんが、一般的な相場はこのような感じかなと思います。
そして一般的には宿代は負担してくれそうですよね??
もし万が一出なくてもご祝儀の金額に変わりはないかなと思います。

でもきっと質問の文面から質問者様もそのような感じで考えられているのかなと思いました。
私だったら15万円は痛いから子供は欠席にしちゃうかもです☆☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結婚式は9/10だったので、無事終了しました。

色々悩んだあげく家族全員で15万円にしたのですが、やはり宿泊代は向こうで負担してくれたので、回答者様の意見のとおりでした。

今回は初めての事で悩まされましたが、順当にいけばこれからも何回かあると思うので、とても勉強になりました。

地域的な相場となると、それは自分達じゃないと分からないんじゃないかい?

全体の相場ならば自分で言った金額あたりが妥当(というか、奮発したねぇレベル)だと思うけども、地域の相場は分からんのでいっその事、姉に相談するのが良いと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉とはいえ「いくら持って行ったらいい?」とは聞けません。

こちらは秋田のド田舎なので仙台あたりの都会(?)の事情がよくわからないのと、このような立場(甥、従兄弟、家族で出席)が初めてなのとで判断しかねています。

全国的な相場では10万~15万のようですが、交通費(子供2人は東京から)、4人のホテル代等出費もかさむので、低い方の10万としたいところですが、もう少し上乗せするとしたら、12とか13とか刻むこともあるのでしょうか?

同じような地域で、同じような立場(逆でも)をご経験またはご存知の方のアドバイスをお願いできたらと思います。

招待状はもう来ていますか?

東北の場合会費制もあるので、まずはそれがないのが前提になるかと思います(^^)
聞いた会費は1人1万円行きません。何故か引き出物付きという破格設定です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会費制ではなく、結婚式場です。

全国的には(ネット検索ですが)夫婦二人だけだと5万~10万、子供達の立場では従兄弟ということで2万~3万という相場のようなので、足し算すると10万~15万くらいになりますが、5万と10万ではだいぶ差がありますし、また、このように単純に足し算でいいのか迷うところです。

なるべく出費は抑えたいのですが・・・