アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーに「植木のコーナー」が無いので、ここで問い合わせます。

一ヶ月ほど前に、よく咲いた「日々草」を買ってきました。

私の事務机の上に置いて楽しんでいましたが、10日くらいで花がとだえてしまい、そのあとまったく花が咲きません。

窓のとこでなく机の上においており、「インスタントの鉢がちいさいせいか?」とやや大きめの植木鉢に植え替えました。
栄養剤なども与えていろいろためしてみましたが、最近は全く花が咲きません。

場所は事務所の仕事場ですので、エアコンで部屋の温度を常時26度くらいにずっとしていることと、明かりは白色灯(100ワット)の真下(80センチくらい下)においています。

これは電灯の明かりだけで、太陽でないのが原因か、エアコンで温度が涼しいのが原因かで花が咲かないのでしょうか?

矢張り、表の庭に置くと、温度も高いし、また、花が咲くのでしょうか?

何が原因でしょうか?
栄養剤の種類を変えればよいのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
なお、今は葉っぱのみで、花は咲きませんが元気です。

A 回答 (2件)

日日草は熱帯アフリカ原産で、日光と高温を好み、過湿をきらう植物ですので、室内の涼しい場所でせっせと水やりをすると弱ってきます。

逆に真夏のかんかん照りの日に鉢土が乾いてしまっても、すぐには萎れないほど丈夫です。

ちなみに、室内の机の上で花を楽しめる植物は多くはありませんが、セントポーリアやグロキシニアなどは弱光線を好み、蛍光灯下でも花をよく咲かせますよ。

PS.園芸関係のカテゴリーはライフ>住まい>ガーデニングです。
    • 1
この回答へのお礼

今ほどパソコンを開きました。
ご丁寧な解説とアドバイスを頂き、ありがとうございます。

「過湿をきらう植物ですので、室内の涼しい場所でせっせと水やりをすると弱ってきます。」

そうでしたか。
花の知識がないもので、「咲かないのは水が不足するのか」と、まあジャブジャブと水をやったわけではありませんが、常に意識して土が湿るくらいにしていました。

むしろ、水を与えないくらいの方が良かったんですね。
いずれにしても、外に出して様子を見ようと思っています。
「何とかもう一度、綺麗に咲いてくれたらなあ」と期待しています。

また、ご紹介いただいた花に買い換えて、机において見たいと思います。
ありがとうございました。

室内に置かれて為の日光不足で花が咲かなくなったのでしょう。

日々草は基本的に外で育てる植物です。100Wの電灯の光では到底太陽直射には及びません。
ひと月前との事ですのでまだそれ程徒長はしていないのではないでしょうか。それなら明るく風通しのある屋外に出せば又咲くように成るかもしれません。ただし、室内の弱い光で軟弱になっているので、初めは日陰に10日ほど外の環境に慣らしてから日向に出します。

栄養剤より日光ですね。植物は光と水と空気で生きています。いわば人間なら食べ物で、肥料はビタミン剤くらいに思われたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

そうですか。やはり太陽が必要ですか。

机の上で咲いたらきれいなと思い買ったのですが、やはり外でないとだめですか。
少し残念ですが、表にだします。

外へだしたときは、「しばらく日陰で」とお書きいただき、大変参考になりました。
だけど部屋の中では花は無理なんですねえ。
確かに今までおいた花は、どれも長持ちしなかったです。

やはり机の上は「生け花か造花」ですか。残念ですね。
ありがとうございました。