プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当面の目標(TOEICのスコアアップ)をクリアできたので、
今後は英会話力を身につけたいと考えているのですが、
講義内容を見直すべきかどうかで悩んでいます。

英会話のプライベートレッスンを受ける際の講義内容に関して
担当講師と話をしたのですが、お互いに良い案が浮かばず、
講師や受講生の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

以下の情報からレッスン内容をよりよくするためのアドバイスや
みなさんmpレッスン内容などについて、いろいろと教えていただけると
非常にうれしいです。よろしくお願いします。

○目標
相手に対して自分の意見を伝え、相手と意見交換ができるようになること。
(現在は英会話が苦手なので、例え自分の本音や事実と違っても、
結論や方向性が同じときは相手に合わせて流してしまうときがある。)
○レッスン内容
週1のペースで毎回60分間の講義。
当初は記事やテキストがメインだったが、最近はフリートークがメイン。
○現在のレベル
TOEIC600点前後で英会話は初心者~初級レベル
○現状の講義内容に関する問題点
・記事
 記事への知識や興味のレベルがある程度近くないと、
 どうしてもどちらか一方が話す展開になり、議論が成立しない。
 回を重ねるごとにネタが枯渇してつまらない記事が増えた可能性あり。
・テキスト
 既に文法や言い回しのレッスンを受けたのである程度の知識は
 あるもののとっさに出てこない。シチュエーション別のテキストを
 使ってもほとんど変化なし。
・フリートーク 
 本来の目的に近いスタイルなのでうまく回っているうちは良いが、
 話題が多岐にわたるため、ボキャブラリーのない内容になると、
 会話が止まってしまう。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼読みました。

ちょっと言いにくいですが、その先生変わってもらった方がいいかもしれませんね。話題を限定する先生ってあまりよくありません。ボキャブラリが偏ってしまうので。
実際に海外、特にアメリカに行くとスポーツやエンターテインメントのボキャブラリはとても重要になります。また音楽や映画って英語(言葉)で説明するのは大変難しいので、いい練習になりますよ。この前みた映画はこんな感じだったとか、この前聴いた音楽はこうだった、ってなかなか英語で言えないでしょ?どうですか?
それから政治の話題、特に日本の政治の話題もある程度は説明できるようにならないとね。

それで化粧の話。あなた女性でしょうか。ならいいんですが、男性だったら何をバカな、ということになりそうな…。

あともう一つアドバイスしておきます。あなたは会話のキャッチボールのようなものをイメージしているような気がするのですが、改善の余地があるかなと。

本場、特にアメリカで英語を話すとみんなものすごくおしゃべりで、ネイティブ同士がガンガン話をしている中でノンネイティブが対等に会話に参加しようとすると、相当頑張らないと加われません。黙って聞いているだけで終わっちゃうんです。

ついこの前の経験ですが、ボクと家内(両方とも英語普通に話せます)が近所の友人のランチに呼ばれたのですが、ネイティブが6人いました。それで次の大統領選の話をし始めました。面白い話題なんですけど、みんな早口で、自分たちが割って入れないんです。全く一言も話せないって感じでしたよ。一回聞き手に回ってしまうとだめですね。相手になんか話させないぞ、というくらいの勢いで話し続けることが重要だと思いました。

相手の話しを聴こうとしてしまっていませんか?せっかくお金を払ってone on oneのレッスンを受けているのだから、最低でも3/4くらいはあなたが話す側に回らないとダメですよ。だから相手が興味のない分野でもどんどん話をすればいいのにな、とボクは感じました。

間違ってもいいからどんどん話す。これが英会話上達には一番の近道です。相手の話を聴いている時間は上達がストップしている時間ですからなるべく短くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

話題が限定されるのは国籍や文化、性別、年齢が異なるし、
レッスン時間も限られているので仕方ないことと割り切り、
ボキャブラリーに関しては自分で勉強していました。

今までのレッスンでは会話のキャッチボールができるような
共通の話題を考えようと、講師の方と試行錯誤してきたので
講師を変える話や相手に興味がなくても話続けるという
選択肢を最初から消した事で変なループに嵌まっていたかも
しれませんね。

レッスンの位置付けを含めて見直していきたいと思います。

問題点はいろいろ具体的に書いてありますが、で、あなたはどうなりたいのでしょうか。

それを考えることが回答になるのでは?

記事というのは英字新聞か何かの記事ですか?だとしたら一つだけアドバイス。記事をネタにプライベートレッスンをしたいのならば、その記事だけ読んでいると言うのではだめですよ。
毎日毎日、英字新聞を一定時間をかけてフォローするようにしましょう。そうするとボキャブラリーも豊富になっていくし、英語での時事問題に強くなります。何よりも英文をたくさん読む(音読する)ことで英語の理解力も向上します。そういうたくさんの英文から得た情報を背景に議論をするようにした方がいいと思います。

英会話ってボキャブラリとか文法とか発音とかいろいろチェックすべきことはあるんですけど、結局「話」の内容が重要なんですよ。あなたが伝えたい話があればボキャブラリや文法、発音はある程度自然についてきます。
英会話の先生は別かもしれませんが、実際の英会話(レッスンでない)ではあなたの文法や発音には誰も興味は持ちません。あくまでもあなたの話が興味の対象であることをお忘れなく。

フリートークも結局同じです。たくさんの英語に接して日ごろから英語話者たちがどういうことに興味を持っているのか調べておけば話が盛り上がって短時間でも効果的に練習ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘いただいた事は一通り行っていますが、このまま地道にやっていくしかないのかなと改めて思いました。

私の先生は人種問題、宗教、化粧の話しか興味がないと言っているので、政治・経済・スポーツ・エンターテイメントなどの記事は議論に発展しにくく、人種問題、宗教、化粧の話は途中から私がついていけなくなるので、みなさんはレッスンでどうしているのかなと思い、質問させていただきました。