アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールのポジションについてお聞きします。
バスケットボールはソフトボールのように明確なポジションはないと思いますが、
ここでは便宜上のポジションについてお聞きします。
下記の内で重要なポジションはどこでしょうか?
また、大変なポジションはどこでしょうか?

ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センター

A 回答 (4件)

私個人の意見として回答させていただきます。

参考になるかわかりませんが、すみません…。
バスケットボールはコートを自由に走り回るので、本当にポジションというポジションは曖昧なところが多いですね。サッカーの方がまだ明確かもしれませんが、近代サッカーでもFWも守り、DFも攻める時代ですから、サッカーですらポジションが曖昧になってきています。
曖昧ではないですね。「ポジションをまたぐ」という言い方の方がいいかもしれません。
本題ですが、
私はそれぞれ大切で、それぞれ大変だと思います。
どのポジションが重要かの答えは本当に難しいですが、あえて言うならセンターかな?と思います。色んな要素が無いと試合では勝てませんが、やはりリバウンドはとても大きい仕事だと思います。
センターでなくてもリバウンドは取れるので、リバウンドだけでセンターが重要というのはひじょうに強引ですが、センターの主な仕事の1つにリバウンドがあるので、あえてセンターと言います。
私の更につっこんだ意見です。
ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センター
この5人がそれぞれの仕事こなし、また味方のプレーを助け合い、チームためにプレーすること、またその5人がうまくかみ合うことがチームとしてとても重要です。
試合で勝つには、近代サッカーのような「誰がどのポジションか、わからない」というチームが強いと思います。ガードがリバウンドに飛び、センターが3Pを打つ。フォワードがボールを運び、ガードが速攻の一番を走る。
そんなチームが強いかと思います。
それと、ポジションの役割はそれぞれありますし、チームやコーチの考え方でも大きく違います。
一般的な役割は本などを参考すればよいと思いますが、チームに所属しているのならば、コーチに役割を明確にしてもらうことが一番チームのためになると思います。それか、チームメイトに相談してみて下さい。
最後は曖昧な答えになってしまい申し訳ございません…。

バスケットボール、楽しいですよね♪
是非、活躍できる選手目指して頑張って下さい!
応援しています☆
    • good
    • 3

自分はポイントカードをしています。

簡単に言えば司令塔ですが、やみくもに司令を出しても、動いてくれません。見ているだけだとポイントカードはパスやボール運びをしているだけに思われがちですが、実はとてもいろんなことに気を配りながらプレイしています。なので、ポイントカードは大変だと思います。
    • good
    • 1

僕、学生時代ずっとバスケットボールしてました!!!



中学三年のときは、一番うまかったかも・・・・・・。

僕は副キャプテンで、PG&SG(ポイントガード&シューティングガード)でした!

でも、FW(スモールフォワードだけですけど・・・)も難なくこなせていたときもありました。

でも試合や、練習を見てて、一番つらいなと感じた見ていたのは・・・

やはり センター でした。

ほんとに 1対1 は疲れるのに、リバウンドまで参加するなんて・・・

と思うと、背がでかくなくてよかったと思いました。

結局 重要→PG(ポイントガード) こらはやはり、ゲームの主人公となる人ですから。


   大変→C(センター) かれは、攻めと守りの支配者ですから。

わかっていただけたらありがたいです。
    • good
    • 3

重要なポジション:PG,C


PGはドリブル、パス、シュート、キープ力、視野等多くのものをバランスよく求められる
Cはなんといってもリバウンド
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!