アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
中一の女です。
私はバスケ部で、今、スクエアパスの練習をしているのですが、すぐ突き指(指の第2関節から下)してしまいます。
特に小指がしやすいです。
突き指しないようにするトレーニングや方法があったら教えてください。

あと、素早い&強い&遠くまで届くパスを出すにはどんな練習(トレーニング)をすればいいですか?
それもお願いします。

A 回答 (3件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>突き指しないようにするトレーニングや方法があったら教えてください。
予測することが大事です。
常に準備できていれば、突き指する機会も減るでしょう。

もうひとつは、正しいキャッチングをすることです。
予想ですが、ボールを挟むようにパスをキャッチしていませんか?
パスキャッチは、ボールを挟むのではなく、両手の親指・人差し指で作られた三角形に対してボールを迎え入れるイメージです。
(文章だけでの説明は難しいですが・・・)

>あと、素早い&強い&遠くまで届くパスを出すにはどんな練習(トレーニング)をすればいいですか?
突き指をしないようにする方法にも当てはまりますが、正しいフォームで行うことが大事です。
パスキャッチしかり、パスのスローイングしかりです。
チェストパスをする際のボールの握り方・位置、肘の伸ばし方、スナップのかけかた等、突き詰めるととても難しいものです。

まずは、基礎が載っている本を読んだり、知識が豊富で教え上手なコーチに教えてもらったりして、正しいフォームを体得すること。
そのうえで、それが自身のプレイに定着するように反復練習が大事です。
→基本が大事とは、まさにこのことなのです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

<予想ですが、ボールを挟むようにパスをキャッチしていませんか?
その通りでした。バスケの上手い友達にも言われました。
意識してやるようにします!

お礼日時:2010/12/26 12:40

僕は中学2年なんですが、突き指は、できるだけ手を広げて包み込むようにキャッチするのを心がけたらいいと思います。

それでも、してしまう場合は突き指してしまう指に(小指に)しないようのサポーターがオーソリティやB&Dなどに売って
いるのでそれを小指につけていれば、へると思います^^

パスはまず、仰向けに寝てボールを胸に構え上(空、天井)にパスをするようにできるだけ高くあがるように
します。それを毎日20回でも何回でも、良いので毎日続けてください!!そうすれば、できるようになります^^

何回でもいいのでとにかく毎日行うことが大切です!!筋トレもそうです!!www

お互い、頑張りましょうね!!wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

教えて下さった、仰向けに寝て天井に向かってパスをする練習、頑張って続けます!

お礼日時:2010/12/26 12:42

突き指は体の軸が不安定なためと思われます。

体軸がブレて、軸に付着している上肢も揺れるのですね。
ですので、まずは、膝関節と股関節を通常の走りより曲げまして、重心(腰)を落として走りましょう。
次に、左掌を前方に掲げて、パスしてくれる人に「はいッ」と短く声掛けます。お願いだから、ここに投げてねと、左掌によって、ターゲットポイントを、パスする人が目標を定めるタイミングに合わせて示しましょう。あまり早くから掲げて、走りのスピードが落ちてはいけません。

突き指対策のトレーニングとしては、床で難しければ壁に向かっての「指立て伏せ」からでしょうか。

「素早い&強い&遠くまで届くパス」は、腕立て伏せが定番でしょう。そして、入浴中に、パス動作を反復して、湯船の中での手首の筋力強化もしましょう。

また、恐らく、下半身も上手く使えていない可能性がありますので、腰から下の使い方を試行錯誤しましょう。人には人の感覚があって、なかなか人の言うこと分かりません。ご自分で発見するのだという態度、決意も必要です。

パス強化に腕立て伏せ、体軸安定に腹筋・スクワットを、自宅にて、人知れず、みなより沢山やってやるぞ、と、決心できればしめたものです。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

<パス強化に腕立て伏せ、体軸安定に腹筋・スクワットを…
頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/26 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!