アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、作中では盗まれたり強奪されたりとw
何かとキーポイントになるパスですが
あれの値段っておいくら位と思いますか?
私見では作中に正確な値段らしきものは出た事は無いはずと
思いますので予想で構いません
下車する度に支給金?の様な金貨を貰っている描写もありましたし
食堂で食事するにもその度に精算している様子も全く無いことから
かなりの上乗せ金額とは思います..
けれど、鉄郎親子や途中下車する星で働いてパスを買うんだという
人がいたりとその意気込みを見るとそんなに
膨大な金額にも思えません
少なくとも一般における生涯賃金価格では手に入れる時点で
余生も考えないとマズイくらいになってるんじゃないかなぁ..
という事で個人的には一戸建てマイホームが買えるくらいの値段かなと
思うのですが..でも・・それでは安いような・・はてさて?

A 回答 (5件)

>郎親子や途中下車する星で働いてパスを買うんだという


人がいたりと・・・
 あれ? それは始発(地球)→終点(アンドロメダ)ではなく
 1回使用だけの場所限定キップ扱いだと思いました
 作中では一般のキップが、一般市民が必死で働いてやっと買える。
 という事で2000~3000万と仮定します。
  つまり200~300円のキップが999では2000~3000万となるわけです
 
 作中では始発(地球)→終点(アンドロメダが人類のいける限界と仮定して
 日本最北端から最南端のJR新幹線の定期 1000年分しましょう
 http://transit.yahoo.co.jp/
  で検索っと・・・・1000兆円くらいになりますなw

 ちなみに空想科学研究所の柳田理科雄氏が999を検証したとき、そのコストを研究したことがあります
 鉄道が走るチューブの空気だけでも地球5個分の 空気が必要だそうです。

 そして、銀河鉄道999発車台高架橋一式どのくらいかかるか
 前田建設ファンタジー営業部が試算したとこ37億円かかるそうです
 http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/6467829 …
  一駅でそれですし、利用客も毎回数人・・・ですから
1000兆円は 本当にありそうな数字です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
1000兆円ですか..
現在でいえば世界GDPの2割位になるのかなw
作中では惑星間通勤列車のような列車も登場しました
その風景は今で言うラッシュに相当してましたので
この時代では星間列車という物は
ありふれた物だったのかもしれませんね
対して999はいつもガラガラ..
他のナンバーの列車に比べても999が飛びぬけて高スペックな事も
コストのかかる一因なのだとは思いますけどあまり乗客がいないと
元がとれてるのやら余計な心配も..
銀河鉄道999発車台高架橋一式37億円は高いのかな
土地代込みなら場所によっては安いような無いような・・
でも寂れた人のいない様な星にも停車しますから
台高架橋代金も確かに馬鹿にはならないですね

お礼日時:2008/06/18 20:51

メーテルがくれた物は、おそらく機械化帝国政府発行のVip用特製仕様のパスだと思われます。


これと認めた人物を惑星メーテルまで連れてきて、惑星を維持するための部品に改造してしまうという隠された目的のため、
途中で嫌になって逃げられたりしないよう、食事、宿泊、医療、観光地でのお小遣い、その他トラブルにかかった経費は全て帝国持ちという大盤振る舞いなのでしょう。
ですから、お金で買える代物ではないような気がします。

>鉄郎親子や途中下車する星で働いてパスを買うんだという人がいたりとその意気込みを見るとそんなに膨大な金額にも思えません

鉄郎のお母さんは吹雪の中でも裸に布きれ一枚はおって行動と、ほとんどホームレスのような状態なので無事にメガロポリスに到着できてもまともな企業に就職できたかどうか疑問です。
そんな状況でも頑張れば買えるレベルだそうですので、一般人レベルになると銀河鉄道のパスはそんなに高価な物ではないのかも知れません。

そもそもパスよりはるかに高いはずの機械の体自体、
機械化帝国以外でも、国が国民に機械人化を義務付けている星があるくらいと、裕福な星なら役所の補助金でなんとかなる程度の代物でしかないようですし・・・・。

ですから、鉄郎とお母さんが買おうとしていた普通のパスは意外に安くて1枚100万円位だったりして・・・・。
    • good
    • 4

たしか、停車中の惑星での滞在費が鉄道会社から支給されていたのでとんでもない金額だと思います。



一箇所の滞在費をその惑星で手渡した時の住民が「こんな金額受け取れない」的な台詞を言っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ・・あの支給金なのですが
999に乗車している全て乗客に貰えるものなのか
無期限パス所持者だけなのか気になる私は貧乏性ですいません
回数券、キップ等の方はやっぱりないのかなぁ
鉄郎の回想でお母様と労働している所を見ると
炭鉱?らしきところで麻袋を引きづりながらとか..
どう見てもあれで999の支給金を上乗せできるパスを
買えないだろうと..なんだか泣けてきました

お礼日時:2008/06/18 21:01

おそらく、「鉄郎が働いて買おうとしていた」のは、コースも使用期限も限られた、「単なる銀河鉄道のパス (または切符)」だったのではないかと思われます。

それでも、「とてつもなく高価」なことは想像に難くありません。
「機械の体をタダでくれる星へ行くんだ」と言ってたわりに、行き先の名前も知らなかったくらいですから、実際の相場も知らなかった可能性が高いです。
第1回の様子を見ると、いかにもおのぼりさんで、陸上鉄道ならいざしらず、銀河鉄道の駅自体、見るのも初めてだったでしょう。

作中、メーテルと鉄郎以外に、999号の地球→アンドロメダの全行程をいっしょに乗ったキャラクターがいないように、あの「無期限パス」は、特別中の特別、ではないでしょうか (メーテル以外に入手できるのかも怪しい)。

まあ、「無期限」を「本当に永遠に使えるから高いはず」ととるか、「期限を切る意味がないから無期限にしているだけ」ととるかで違ってくると思いますが、実際に銀河鉄道株式会社があのパスで金を取るとしたら、1億、5億でも届かないんじゃないでしょうか。
ごく限られた区間を999で旅した人で数千万。鉄郎のパスは、飛躍的に跳ね上がって10億円くらい?

そういえば、昔、アニメの関連アイテムで「無期限パス」ってありましたよね。
↓あ、999号つきで2,100円ですね(笑)。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「機械の体をタダでくれる星」
あくまで物語であり無用な突っ込みは自重したいとは思いますが
ここはあえて・・
この流れからすると「パスの値段」より「機械の体」の方が
高価という事になりますよね?
どれ程の高ランクの機械化を求めていたのかはわかりませんが
この設定には多少無理がありそう
話題ズレましたが劇場版の2作目?、再び999に乗り込む時
地中に隠していたのを掘り出して乗車していたので
永遠に使えるみたいです..
テレビ作中のお話では鉄郎に似た双子の兄弟が働いて
パスを買う話があったのですが(悪徳業者による偽パスなんでが)
支払いは金貨で一袋くらいの描写がありました..
さすがにコレはないだろうと突っ込みいれたくなりましたが(笑い)

お礼日時:2008/06/18 20:34

作中では


「金持ちは買えるが、普通は必死で働いてやっと買える」のような感じでしたね。
やはり一千万以上とかその辺りでしょうか。

鉄道の旅ではないのですが、現実にある似た様な旅ということで
豪華客船飛鳥II世界一周102日の旅の費用は、最高で2000万程度みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
船旅クルージングで最高2000万ですかっ
物価の基準が現在とかなり違うようなので一概には言えませんが
となると星間(旅行)となるともっとしそうな感じですね^^;

お礼日時:2008/06/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!