プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の11月に結婚式をするのですが、二次会に協力してくれる友人へのお礼について悩んでいます。

二次会の人数は60人ほどで、新郎・新婦側からそれぞれ2名ずつ幹事を依頼しました。この幹事4名に司会や買出しの準備をしてもらうので、当日はさらに新郎側から受付2人、新婦側からチェキ撮影係りを2名依頼する予定です。
4名の幹事は会費無料にし後日食事をごちそうしようと思っているのですが、受付とチェキ撮影をしてもらう4人には、どんなお礼をしたら良いのでしょうか?

二次会費が男性¥6,000 女性¥5,000なので、¥2,000~¥3,000くらい会費を安くして、新婚旅行のお土産を他の方より良いものにと考えていますが、これで良いのでしょうか?

私自身結婚式や二次会に参加した経験が少なく、調べても本当に人それぞれなので、何が良いのかわからなくなってきてしまいました・・・。

A 回答 (3件)

会費を人によって変えるのは、ややこしいしあまりスマートじゃないような気がします。

私の場合は、会場との打ち合わせ~余興の景品まですべて私自身でしましたので、幹事さんには当日の司会だけお願いしました。

幹事さん二人は会費なし&一度打ち合わせをさせてもらった時に食事(ディナー)をご馳走をしました。
この二人には結婚式の受付もしてもらいましたので、別途現金も支払いました。

そして、二次会の受付二人とカメラマン(私のカメラを渡して適当にとってもらう感じ)には、会費を頂きました。
お礼として、3,000円分の商品券を渡しました。
仲良しのお友達だったので、現金は逆に気を使われそうで。。

もちろん、ハネムーンのお土産も渡しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会費を人によって変えるのは、ややこしいしあまりスマートじゃないような気がします。

確かにそうですね。会費を安くするのはやめようと思います。
それならば商品券やちょっとしたプレゼント+ハネムーンのお土産のほうが良さそうですね。
色々といらぬ気を使いすぎていたように感じました。。

まだ少し日にちがあるので、彼とよく相談したいと思います。
皆様ありがとうございました!

こんにちは。

私も先月結婚披露宴、2次会をしました。

私たちは幹事2名、受付4名、チェキ・ビデオ係4名で、全員新郎新婦共通の知り合いでした。

お礼ですが、幹事さんには1万円ずつ
受付、チェキ・ビデオ係りには1000円くらいのお菓子を渡しました。

会場はすでに手配済み、とのことですが
幹事という名目ではあるが当日の司会進行のみをお願いすれば、初めてでも負担は少ない、かも。

私たちも以前、友人の結婚式2次会で嫌な思いをしたことがあって
基本的には新郎新婦が中心に準備を進めました。
買い出しも、全部です。
ただ、どうしても私たちの考えに偏りが出てしまうと思い、会費や景品など
いろいろ幹事に相談に乗ってもらったりしましたよ。

当初幹事さんたちは会費無料(会費と別に1万円を渡す予定でした)と言っていたのですが、
2人が気を聞かせてくれたのでしょうかふたを開けてみたら払っていてくれました。
後日別便でお礼を贈りました。(現金ではありません)

後日集まるということは基本的に難しいと思いますし、予定が合わずなぁなぁになって結局お礼せず…
という可能性は大ですので、当日にしましょう。
あと、多分、会費を安く…とすると最終的な金額の計算が大変になると思います。

2次会参加者が必ずしも時間厳守で集まるとは限りません。
受付終了後に遅れてきた人の会費を徴収し、最後に店側との支払いも結構大変です。
支払いまでの間、会費を持っている人も2次会を満足に楽しめるか…というと難しいところですよね。

そういった役割をお願いしている人の負担を軽くしてあげるだけでも違うと思いますが、
いかがでしょうか?

最近会った友人も初めて2次会の幹事を任されたけど、会場もBGMも景品もお任せといわれ
当日気に入らないなんて思われたら一番嫌だなぁ、なんて言ってました。
相手の立場に立って考えてみるといろいろとわかりますよ。
お礼も必要ですが、気遣いも必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・幹事側としてみればお任せにしたのに後から不満が出たら嫌でしょうね。
私もこうだったら良いな~と考えていたところもあるので、遠慮せずに幹事に伝えていき、一緒に準備を進めて行きます。

そして、おっしゃる通り遅れてくる方は少なからずいるでしょうね。その辺の事は全く考えていませんでした・・・。
何とか参加してくださる方が少ない負担で楽しめるようまた彼とも話し合いたいと思います。

またお礼の内容は大変参考になりました。会費を安くするよりは物をプレゼントした方が良い気がしてきました。

二次会の幹事をどの程度まで幹事さんにお任せするかによってかわってくるかと思います。

幹事を依頼してもらおうと考えている人たちが元々サークルなどでそうした仕切りをよく経験している人とそうでないかは大きな違いです。
あと、幹事さんの方からお前らの結婚の時は幹事を任せろよって言われていた、自分たちも彼の時には幹事をするつもりって間柄ならいいですが、あまり経験ないけど頼まれた以上はやるよっていうケースもありますからね。

で、幹事さん多すぎやしませんか?
双方から2名ずつの4名じゃできませんかね?
買出しはあなた方も含めて行ってもいいし、あなた方がしたっていいですよ。
いくら忙しいっていったってそれくらいできますよ。

二次会の準備の何が大変ってまずは、会場決めなんですが、それだって自分たちの好きなところを決めてからスタートすれば、幹事さんはかなり楽です。
幹事さんが決めた会場に不服・・・なんてことにならないためにもそれがお勧めです。
そして次に大変なのが出席者への連絡なんですが、メールなんてない昔は往復ハガキで出したもので、まず住所録をを作ることから始まったわけです。で、文面を考えて・・・とね。
今の時代はメールですよね。
サークル関係などなら幹事さんから出席の連絡をとってもいいのですが、例えば新婦の友人が幹事さんと直接の知り合いでない場合、メールの連絡は拒否されるおそれすらあります。
(登録していないメールを拒否設定している場合ってありますから)
となると、そうした方へは新婦さんから連絡するとわけた方がいいです。
きめ細かく連絡をすることは二次会への参加率を高めますよ。
(雑な対応をすると、行かなくてもいいかぁ・・・60名予定していたのに、40名しか返事がなく、うち半分は欠席なんてこともあるうるのです)

とまあ、幹事さんの方からやらせろっていってきたのではない二次会の場合はかなり、自分たちでできるところはやった方がいいです。

それでも、どうしても新郎新婦本人ではできないことが、司会と受付、撮影係と当日の会場との交渉係なんです。でも、4人いればできると思うのですけどね。

そして「お礼」なんですが、私が幹事だったら金銭的なお礼は要りません。
当日の会費をなしにしてくれるのはうれしいけど、突然の欠席ってこともありますし、多大な赤字は勘弁して欲しいけど、できれば会費と飲食代の激しいヒンシュクものの会費設定は避けたいところですから。

普通、顔合わせをかねた打ち合わせの飲み会ってのをしますよね。
11月で、もう依頼したのであれば、早々にみんなの都合を聞いて全員が集まれる日に集まります。
その時の食事代を持つののです。後日ではなくね。
あと買出しをするなら、その日のお茶代とね。
そんなもので十分ですよ。

後日・・・よりも前にした方がいいです。
そんなに何回も会う機会が作れないかもしれませんよ。
しょっちゅう飲み会をしているならともかく、それぞれが別の場所で社会人をやっているのであれば、最初の1回と当日1週間前の1回が限度じゃないですかね?

で、新婚旅行のお土産は買った方がいいですね。
他の人が御菓子だったら、単価3000円程度までの小物でいいのではと思います。

とにかく、二次会の幹事や披露宴の余興って友情をあればこそ引き受けるものであり、お互い様の部分もあるので、あまりに過剰に接待する必要もないのですが、やはりできる限りのお礼はした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

幹事はそれぞれ地元の仲の良い友人2人ずつを選びましたが、4人とも初めての経験だそうです。
なので会場も既にこちらで手配済みですし、出欠確認も私達がメールで行う予定です。
それぞれが忙しい中快く承諾してくれ、お店側のオプションで何名かの幹事が無料となるので、それならば4名分の会費はこちらで持とうという話になりました。
他の方から頂く会費も相場相応で、決して高くは無いかと思うのですが・・・。

そして、やはり集まるのは早い方が良いかと思い直し、今日それぞれの幹事4名を集めて私達夫婦と顔合わせを兼ねて食事会をしてきました。(その際の会計はこちら持ちです。)

なので後は買出し・当日の司会・受付・写真係となるのですが、やはり幹事4人で十分でしょうか?
おっしゃる通り、買出しは私でも出来るかなと思っていますが、あまりでしゃばっては悪いかと思い、お願いする形にしておりました。