アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を信じることができないような状態が続いてから回復し、あるていど経つんですが、最近、自分が人と話すことが大好きだということに気がつきました。それも、慣れ親しんだ人だけでなく、初めて会う人と話すのがとても好きなのです。人当たりはいいと思います。

よく定食屋のおやじや喫茶店のお姉さんと軽く話をするのですが、それ以外にも話しかけてもいいですよね?道端で話し掛けられると警戒してしまいますか?

A 回答 (9件)

海外ではいきなり道で話したり話かけられるのが普通の都市もあります。

出会いは道端やパブ、バー、カフェ。電車やバスの中からなんて事も少なくないです。
それは、外に出ている時のテンションがオープンな状態の人が日本と比べて比較的多いからだと思います。なので、いきなり話しかけられても直ぐに会話が切り返せる余裕のある心理状態の人が多いですし、キャッチや勧誘などもあしらえる状態なのです。

日本の場合は街中であまり警戒していない人が多いのと比較的シャイな社会なので、話しかけると、いきなり話しかけられた!となってそこで警戒する人が結構いるかも知れませんね。
しかし、心がけ次第で周りに集まる人も変わってくるのでは、と最近思います。
    • good
    • 1

Evianusさん、こんにちは。



>人を信じることができないような状態が続いてから回復し、あるていど経つんですが、最近、自分が人と話すことが大好きだということに気がつきました。

それはよかったですね。
Evianusさんは、きっと人に話しかけたりするのが本当は大好きな人なんだと思います。
もともと、快活で人見知りのしない、人懐っこいのがEvianusさんじゃないでしょうか。

>よく定食屋のおやじや喫茶店のお姉さんと軽く話をするのですが、それ以外にも話しかけてもいいですよね?

いいと思いますよ。
とくに、よく顔をあわせる人なんかには、最初は会釈から入って
「おはようございます!」「こんにちは」って言えるようになってから
言葉も交わしていければ、なんだか輪が広がった感じがしますよ。

>道端で話し掛けられると警戒してしまいますか?

そうですね~。道端で、全然知らない人からぺらぺらと
話しかけられるとすると、ちょっと緊張しますね。
全くの見知らぬ人、というよりは、やっぱりいつも電車で乗り合わせる人とか、
学校や職場で一緒になる人なんかのほうが話しやすいですし、話しかけられても聞きやすいですね。

頑張ってください。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oreigaokurete moushiwake gozaimasenn deshita.

kaitouarigatou gozaimashita.
boku,
saikin,chigaunamaede shitsumon shiteirundesu.^^

お礼日時:2004/06/06 01:30

今、どのような状態か詳しくわからないですが…。



>それ以外にも話しかけてもいいですよね?道端で話し掛けられると警戒してしまいますか?

この質問の時点で警戒されそうです。

特に男性の方ですよね。道端でどなたに声を掛けるのでしょうか?
悲しいかな日本は他人には冷たい国です。
いきなり話し掛けられると、危険アンテナを張る人がたくさんいます。ナンパか、キャッチと思われるか、危ない人と思われるか。です。
ためしに話し掛けてみたらわかると思います。
怪訝な顔をされますよ。
ですが、これは当たり前なのでくじけないでくださいね。

それより、アルバイトやパートなどで知り合った人の方が、ずっと仲良くなれると思うのですがいかがでしょうか。初めて会う人とお話しできるなら派遣のお仕事など向いているかもしれませんね。
すみません年齢がわからないものでこのような回答になりましたが^^

気長にゆっくり頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

私は人に道ばたで話し掛けられたら多分怖がって逃げてしまいます。

それにもめげない強靱な心を持っていれば構わないともいます。
話し掛ける人にも色々な人がいるのでそんな自分の行動もどうかと思うのですが、ふいをつかれると目の前のみたこともない人なら良い人悪い人の区別などつきようもないのです。
話し掛けられる人にも色々な人がいるのだと言うのを分かってくれた上で、多少の失敗もめげずにいられるなら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。多少の失敗にもめげずにいこうと思っています♪
少し失敗したからといって、「みんな冷たいや」というのは、何かおかしいと思いますね。

お礼日時:2003/11/08 20:15

こんばんは。



人と話すっていいことだと思いますよ。
温かみがあるって思います。

この間、スーパーで何の商品を買おうと迷ってるときにおばさんが
一人ごとをいいながらどれがいいのかしら~?と近くにきました。

そこで、娘の物なんで、どれがいいかわからないのよね~
どれがいいのかしら??!

と、突然笑顔で話かけられました。

なので少しはビックリしましたが、わたしもそんな人って嫌いじゃないので

そうですよね~コレなんかどうです~?と話してました。

こんな時、人っていいなって思いました★

だから、ビックリされない程度に、気持ち悪がられない程度に
普通に話し掛けるぐらいなら大丈夫だとは思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います☆

お礼日時:2003/11/08 20:14

例えば、旅に出たりすると本当に初対面のそのあたりにいる人に話しかけたり、道を尋ねたことから長話になったりってありますよね。


確かにそういうのがOKで普段の生活がってのは不思議ですよね。
ただ、言えるのは知らない人だけど旅行者ってレッテルがあったり、どこに行きたい、知りたいってある程度の身元が判明してたりします。
悲しいですが、自分も警戒します。特に子供がいますから・・・「知らない人と話しちゃいけない」とか言ってますね。
いま、イタリアに住んでいます。日本のように人の移動が少ないところです。自分の生まれた町で暮らして周りみんな知っているって感じです。だから、知らない人は身元を確かめるのもあって、興味が多いと思いますが(笑)ガンガン話しかけてきますよ。イタリア人は話すのが好きだし・・・。
それでも、怪しい雰囲気をかもし出してる人は無視しますが・・・(笑)
話しかけても全然問題ないところもあるんですよ・・・ってことで。日本もそういうところもあると思いますよ(田舎とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もよく海外にいくので同じように感じていました。ただ、ヨーロッパだからすぐに会話が始まるとかそういう問題でもないんだと思います。(日本より会話が始まりやすいのは確実ですが。)やっぱり、こころがけでしょうかねぇ。

お礼日時:2003/11/08 20:13

こんばんわ、



道端じゃないですがよく話しかけますよ、

レンタルビデオ店などでビデオを手に取り借りよかどうしょうか迷ってる人なんかみると
自分が見た作品だったらツカツカと近寄って行き感想を言ったりしますね、
「はぁ?」とゆう顔をして見られますが。

この間も100円ショップで洗濯物のハンガーを買ってる人を見て、
ツカツカと近寄って行き「これは直ぐに折れるからやめたほうがええ、」と
教えてあげました、「はぁ?」とゆう顔をしてましたが、

大きなお世話でもこちらは親切のつもりですから
言ってやった!とゆう満足感はありますね。

邪気のない善意から出る言葉ならどんどん話しかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。いいかもしれませんね。
まぁ、二つ目の言葉に対し「はぁ?」という人の気持ちも分かるような気はしますが、「はぁ?」という人も、「はぁ、それもそうですなぁ。」という余裕をもてたらいいと思いますね。「はぁ、それもそうですなぁ。でも、ファーストインプレッションでこれが気に入ったからこれ買うか。」って言って買ってもいいんですからね。hamayanさんは何も相手に強制していないのに、そういう助言を受けた人は自分の行動を強制されているように感じてむっとする場合がありますよね。なんか、面倒くさいですね。

僕は善意から出る会話をもっとしていこうと思っています。ほんとに、日本の「雰囲気を変える」くらいの気持ちをちょっぴり感じています。

お礼日時:2003/11/08 19:22

今日この頃ですが、話し掛けられたり、道を尋ねられたりする度に、安心と「ホットして」嬉しさを覚えることも少なくありませんね。

意思の疎通を図られることから、何を考えているのか分からない不安や緊張から開放されるためでしょうが、私などは話し掛けられることに飢えていると言っても良いとおもいます。

この回答への補足

僕はみんな必要以上に警戒しているように感じるんです(僕だけが感じているのかも)。テレビや新聞では毎日悲しい事件が発生していますが、これに遭遇する機会なんて本当に少ないのに。それに、人を疑うことでみずからの心を慰めているようで悲しいと思うこともあります。

補足日時:2003/11/08 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。
分かり合える人がいてよかった!
僕も同じなんです。話し掛けられると本当にうれしいんです。どうしてみんなこんなに話さないのかなぁと、とても疑問に思います(でも、こう思うのはぼくだけかもしれませんね)。だって、小さな話題でも話したら楽しいじゃないですか?馬鹿な話だって。たとえば、「あー、ばかだなぁ」と言われたっていいです。コミュニケーションが好きです。

お礼日時:2003/11/08 18:47

そのお気持ちよく分りますが、突然知らない人から


話し掛けられると流石に警戒しますね(^^;
悪気は無くても「ムムッ…新手の勧誘か??」
などと警戒してしまいますし。。。

例えば犬を散歩している人に「かわいいワンちゃんですね~」
とか、阪神のハッピを着ている人に「これから応援ですか」

など、なにかきっかけになるものがあると話かけやすい
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけ、重要ですね!
僕も高校生のころ、横断歩道の赤信号で止まっているときに隣の男の人に話しかけられて物凄い警戒をしてしまったことを思い出します(恥)。

もっと気楽にコミュニケーションできる社会がいいと思います。あと、僕はちょっぴり孤独を感じているので、この「話かけづらい雰囲気」を破って話し掛けてしまうかも…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!