アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 kHz で連続発振しているのフェムト秒パルスレーザーから,任意の数のパルスのみを切り出したいと考えております。

早い話が,レーザーと同期の取れる 1/1000 秒のシャッターがあればよいのですが,このような用途では通常どのようなシャッター(機械式,ポッケルスセル,ファラデーセルなど…)が使われるのでしょうか? 実際にはどんな方法でも良いのでしょうが,安価で信頼性が高い方法があれば教えてください。実は,自分で装置を選定しなければならず困っております。オススメの装置の型番なども教えていただければ,なお助かります。

なお,当方はパルスジェネレータは持っており,レーザー本体から出力されるトリガー信号から,シャッターに送るゲート信号を発生させることはできます。また,レーザーの発振を Q スイッチドライバーで制御することも可能なのですが,ここでは諸事情により,連続発振している光からシャッターを用いて切り出すことを考えております。

どうか,アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

その速度ですと、機械式では円盤に穴を開けて回転させ、そこを通過したときにだけ光を通す、いわゆるチョッパーぐらいしか対応できないでしょう。



フェムト秒パルスということなので、電気的なものであればポッケルスセルがよいと思います。

たとえば、
http://www.indeco.jp/indeco_online/products/htm/ …

など。

AOMでも速度的には対応できますが、フェムト秒とのことなのでパルス幅に影響が出ると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フェムト秒パルスということなので、電気的なものであればポッケルスセルがよいと思います。

少々パルス幅が広がっても問題ない実験ですので一応AOMも選択肢に入れ,早速インデコ社の担当の人と連絡を取りたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:31

機械的な方法ですが,


歯車とかチョッパーはどうでしょうか?
カメラの高速シャッターもスリットを落とす方式です.
ご要望に適合するかはよく分かりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり,申し訳ございませんでした。

> 歯車とかチョッパーはどうでしょうか?

実は,1パルスだけ切り出す,2パルスだけ切り出す…,といった制御が必要なのです。そして,それらを周期的に繰り返す必要はありません。

歯車およびチョッパーを用いる方法ではレーザーと同期を取るのが大変そうですが,うまく工作すれば可能かもしれません。是非,検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!