プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く住友生命の保険に加入してます。最近では3年ほど前に更新しました。最初の加入時はもちろんのこと、更新時も精神科には行っていません。しかしここ数日体調が悪くなり、思い切って精神科(心療内科)を受診しました。ひどいうつ病ではありませんが、安定剤などを処方され、しばらく通意することになりそうです。
ここから質問ですが、このような状況のなかで、将来何かあった際(死亡や入院時)に保険金を受け取る(請求できる)ことに問題は起こるのでしょうか?

また、将来保険を更新することもあるかもしれませんので、告知等で何か注意しなければ
ならないことなど、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。



更新時に告知は不要です。
無条件で更新されます……だから、自動更新と言うのです。

転換をする場合には、告知が必要です。
転換とは、解約・新規契約と実質、同じですから、
新契約に伴う告知が必要となります。

で、わからないのは、10年近く契約していて、3年前に更新……
ということです。
更新は、10年単位または15年単位です。
10年前に契約して、3年前に……ならば、更新ではなく、
転換だったと思われます。

となると、3年前には、告知をしたはずです。
その時点で、健康上問題がなければ、問題ありません。
つまり、正しく告知していれば、今回の件も問題ありません。

次回は、どうなるのか……
先に述べたように、更新ならば、告知不要です。
どんな重大な病気になっていようとも、更新されます。
保障もそのまま継続します。

転換ならば、新たに告知が必要です。
今回の件が、告知項目に該当するならば、告知しなければなりません。
告知に該当した場合、一般的に、うつ病(うつ状態を含む)は、
保険契約ができないので、転換できないことになります。
つまり、今の保険を更新しながら、継続するしか手がなくなります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を頂きましてありがとうございました。
おっしゃる通り3年前は更新ではなく転換でした。
今の保険を更新していくしかなさそうなんですね。
ちょっと診てもらおうと病院へ行ったのですが、なんとなく
失敗したような気持ちになりました。
しかし今は体のことを第一に行動していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 22:39

更新時に告知をしたと思います。

更新時も精神科には行っていなかったということは、告知義務違反にはならないと思いますので、現在ご加入している保険については問題ないと思います。

ただし、次の更新時には、通院や服薬の事実を告知する必要が生じるかもしれません。
更新時の告知の内容次第です。もちろん虚偽の告知をした場合は、保険契約を無効にされる可能性もありまし、保険金を請求したら保険金詐欺の可能性もあります。
また、たとえ更新時の告知事項に該当してなくも、現在ご加入の保険で保険金を請求した場合は、更新は難しいかもしれません。

大体の保険会社は、告知に「過去3年以内」とあるので(保険会社によって違うと思います)、現在ご加入の保険で保険金を請求せずに、完治して3年以上たてば、更新も可能のところが多いようです。ですが、保険金を請求しない保険なら、そもそも保険の意味がなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を頂きまして、ありがとうございました。
目先としては、今の契約を大事にしていくことなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!