アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今 婚活を一応している30代です。 最近自分の半生をどう生きるかを真剣に考えております。30代も真ん中になり今まで色んな辛いこと楽しいことがありました。でも大幅に辛いことの方が多くて長いです。結婚の話しもありましたがわたしの病気のためすべて自分からダメにしてしまったようなものです。今は後悔して仕方ないですがその時は必死でそうしてしまったので取り返しはつきません。以前もこちらで相談させていただきました。またちょっと心がグラグラしてしまっているのでこちらにお世話になります。今年に入り 彼はいません。仕事も現在少しだけしかしてません。仕事は好きです。親も歳をとってきているので心配であり また逆にも心配されております。結婚してほしいということです。
なかなか結婚相手が見つからず焦りばかりの反面、もう諦めた方がいいのかとも考えます。諦めたら 今後の生活をしていけるだけ稼がなければいけないので そうなると独立してやっていこうと想像したり… 様々な孤独な考えに毎日苦しみます。
婚活はしていて交際を申し込んでくれた方はいましたが 一緒にいてもどうもピンとこなくて断ってしまったりです。 でもこんな歳だしと考えると ピンとこなくても一緒にいたら慣れてきて気持ちが変わったりするのでしょうか。
このところ どうしていいかわからなくなってしまいとても気持ちが不安でしかたありません。 友人にも会えていません。
どうして結婚という制度があるんですかね それになぜか結婚していないと どうも下に見られている気がします。言われることや世間の目が。 こんなことを考えていていつも眠れません。今現在同じような方 もしくは過去にわたしのような経験あるから 残りの人生をどうしようとお考えですか。 何か気づいたこと 思ったこと聞かせてください。

A 回答 (5件)

貴女のお礼の言葉には、貴女の結婚したいという意志がこもっていました。

不思議ですね。
多くの人からあれこれ言われて考えが変りましたか。

結婚は危険なギャンブルのようなものですね。
十分に長い間付き合って相手の気心が知れたと思ったのに、結婚したら豹変してしまったなど有りますね。
だから恐怖心を抱くのは当然です。
私は、貴女が潜在的に恐怖心を抱いているのではないかと思うのです。
そこでお勧めなのがOリングテストです。これは誰でもすぐに簡単に出来ます。
良いものか悪いものか、自分で判別できないときはOリングテストで簡単に分かります。
それも、明らかに分かるので不思議ですよ。
御両親に協力してもらってちょっと練習してみてください。
例えば、この男の人と結婚して良いか悪いかと知りたいでしょう。
その場合、その男の人の写真ですとか、手紙ですとか、名刺などで出来ます。
インターネットで検索すれば、沢山のサイトが見つかりますし本も売っています。
これでテストして合格ならば、その男の人と結婚しても吉ということですから、そうしましょう。
いつかは誰かに決めないとならないわけですね。いつまでも迷っていたら時間だけが過ぎてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。 教えていただいたテストみてみました。 本当に不思議です。 なんでこれに反応がでるのか不思議です。 気になる人ができたら早速やってみたいと思います。

質問者様と同じでは無いのですが、一度「離婚」を経験してます。

一応、田舎で暮らし、しかも「長男」と言う立場だったので、色々言われたモンです。
今は、何とか「再婚」し、平凡ながら平穏な家庭を築いております。

>どうして結婚という制度があるんですかね

国が作った制度です。
別に、縛られる必要性も無いと思いますけど・・・。

>それになぜか結婚していないと どうも下に見られている気がします

★「結婚して家庭を持ち、子供を育てるのが社会人として当然の姿」
こう考える人が多数を占めるからでしょうネ。
「高齢化」の進む日本では、高齢者の比率が高い。
自分は「50代」ですが、自分より上の世代は、圧倒的に「★印」の考え方を支持する人が多い筈です。
良くも、悪くもネ。
いつの時代でも、「マイノリティー」は肩身の狭い思いをするモノですよ。

私個人の考えですが、何も「結婚して家庭を持つ」のが全てでは無い。
そう思いますけどね。

ただし、自信を持って「独身」を貫くなら、何か周囲に強くアピール出来る「ステータス」みたいなモノが必ず必要に成って来るでしょう。
それは、「会社社長」や「企業のトップ」などの「ステータス、そのもの」も含みますが、一生食べて行くに困らない資産を持ってるとか、「芸術」や「芸能」に打ち込んでいるとか、「家庭」以上に大切にする「ナニか」を持っているかと言った類のモノです。

要するに、周囲の人が、
「あの人は、ああゆう立場だから、ああゆうコトをやってるから、結婚してる暇なんか無いんだ」
と納得させられる内容のモノでしょう。

「嫌々結婚」する必要なんて無いと思いますよ。
周囲の目を気にする必要も無いと思います。

しかし、独りで老いて行くのは寂しいと、少しでも思うようなら「結婚」を真剣に考えるべきでしょうね。
40代、50代と成れば、よほどの「好条件」を備えていない限り、「結婚したい」と思っても、相手を見つけるのが、どんどん難しく成って行きます。
(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わたしの知っている話で 独身は仕事バリバリしている人 よく聞きます。仕事も半端で独身なんて ただの残り物みたいですよね。 結婚はやはりしたいと思いました。 30代のうちにどうにかしたいです。

結婚していないと下に見られている気がする、というのはわかります。

でも、周りにはかってにいわせておけばいいんです。
周りや世間体を気にして 妥協して結婚、で、ハッピーエンドになればいいですが、
そうでなかった場合、周りや世間は責任とってくれるわけじゃないし。

文面から判断すると 婚活しているけどほんとは結婚したいわけじゃない、って感じがします。
自分がしたいわけでもないのに 無理に結婚しなきゃ!!!って動いてたら 精神的にも参っちゃいますよ。

探し物しているとき、もういいやってあきらめていたら ひょこっとでてきた経験がだれしもあると思いますが、恋人も同じ、結婚相手も同じと思います。

どうして結婚しないの?といわれたら、「じゃあいい人紹介してくれません?なかなかいないんですよ。」と切り替えしたら、まずその後ごちゃごちゃいってくる人間は いないです。

とりあえず、自分で残りの人生やっていくとしたら、なにをしたいか、何をする必要があるか、そういったことに集中したほうが 色々見えてくることがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。どうして結婚しないの?のはよく独身者が言われれ言葉ですね。 そう返すのはいい方法ですね。 でもやはり結婚したいです。 30代のうちに。よく考えようと思います。

住めば都という言葉がありますね。

昔は親同士が決めて嫁入りなどということもありました。
披露宴で初めて相手の顔を見たなどという極端な例もありました。
それでも住めば都。一緒に暮らしている間に愛情が生まれることも多くありました。

私の知っている元夫婦は、学生時代から17年間も燃えるような熱い恋をしてやっと結婚したのですが、わずか3ヶ月で離婚したので超驚きました。
離婚の理由は「性格の不一致」ですって。人間なんて分からないものですね。

貴女はちょっと会っただけで相手ことが分かり、自分に合った人かどうか分かるという特殊な能力を持っているようです。
でも、その能力は本物でしょうか。ひょっとして他人の粗探しが得意なだけではないでしょうか。
貴女は100点満点の男を探しては居ないでしょうか。99点では駄目とか。

貴女は何点の女ですか。
もし貴女が60点なら、60点の男で十分釣り合いが取れますが、そういう考えは無いですか。
私の婚約者は、結婚前に殺されましたが。今でも忘れられません。アメリカ人でヌードモデルでした。
大変な美人で料理が上手でインテリで気立てが良くて文句無く100点だと私は思っていたのですが、私の友人たちはヌードモデルというだけで最低の女だとこきおろしました。
ヌードモデルのどこが悪いのか私にはさっぱり分かりませんが、90点ぐらい減点する人が多かったように思います。
貴女も多分減点主義で他人を評価するのではないでしょうか。

それに結婚そのものに価値を見出していないようですし、貴女は絶望的な人だと思います。
今年85歳になる一人暮らしの叔母は、未だに独身です。
祖母の話では、若い頃に36回もお見合いをさせたのに36回すべて相手から断られたそうです。
お見合いの席で「男なんてのは馬鹿な生き物なのよー」などと平気で言うので断られたらしいです。
そして、私の父が不憫に思い土地つき一戸建てを与えたのですが、その広い家でずうっと一人暮らしを続けてきました。
女学校の同級生たちは、今ではひ孫まで居るのに85歳にもなって夫も子供もいなくて、他の兄弟たちはすべて他界してしまいましたし寂しい人生ですね。

貴女は盛んに婚活をしているようですが、貴女の心の奥底では結婚を望んでいないので結婚は無理でしょう。
でもそんなことは無い。望んでいるというなら、インターネットお見合いという手があります。
私のところには、毎週10人から15人ぐらいの女性からお見合い申し込みのメールが来ます。
お見合い会社がロシアとウクライナの会社なので、メールをくれるのは全てロシア人かウクライナ人です。
特にウクライナ人女性の結婚に向けての努力、執着は凄いです。
お見合い写真にしても、お金をかけて写真スタジオでスーパーモデルのような写真を撮る人もいますし、ある女医さんは、全裸の写真まで載せています。
ともかく普通のまともな男なら誰でも良いみたいな姿勢が凄いです。
貴女が彼女たちのプロフィールを見たらさぞかし驚くことでしょう。

日本人女性は、若く見えますし欧米人の男性に人気がありますから、日本のお見合い会社ですと登録できます。
そして相手を見つけてアメリカやヨーロッパなどの新天地に飛び込んで行く多くの日本人女性が居ます。
でも多分貴女には、そんな能力は無いでしょう。貴女自身に結婚する気が無いのが一番大きな問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結婚はしたいです。 日本人ではない方 お探しなんですね。 色々経験されているように文面から思いました。 海外のお見合いサイトはすごいですね。
わたしも過去に海外に住んだ経験もあり そのときはそちらで探していたときもありました。今は親も歳なので 近くにいたいです。 わたしも100%でない自分もわかっております 逆に相手をみて 自分に自信をなくすときもありました。
でも結婚をやはりしたいです。

相手はいないのか?とよく言われます。

そんな時、ほっといてくれと思います。

まわりは、まわり、僕は僕です。
 上も下も関係ありません。
 自分が必要と感じれば、人にいわれなくても行動するだろうし。

生活も、今に見合った生活ができれば良いと考えています。
 贅沢はしません。
 贅沢になれると、感動や喜び薄れていくような気がするので。
 もっと、もっとと貪欲になるのは、性に合いません。

1日の積み重ね、繰り返しが未来につながっていくのなら、せめ
 て今日1日、笑顔で過ごせました。ありがとう。と思うようにし
 たいと感じています。実行は難しいけど。

なるようにしかならないのかもしれません。
 ただ、行動や努力は続けます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そう思うことわたしもあります。
たまに諦めかけますがやはり結婚したいので わたしも努力は続けます。