アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミョウガの根を掘り起こして植え替えました。
堆肥に落ち葉堆肥少々と米ぬかを多量に施しました。
約二週間で今は白いカビ?が土の表面一面を覆っています。
綿みたいなカビですが、何か処置を施した方がいいでしょうか?

最近の異常なほどの暖かさから出来たカビ?で、あまり気にしない方がいいかなとも思うのですが・・・・。
訳ありでいただいたミョウガなので、なんとしても来年春発芽させたいもので・・・・。

何か処方箋があればよろしくご指導下さい。

A 回答 (4件)

>春先に購入した堆肥ですのでこの夏を越しています。

保管はどうなっているのでしょうか。屋外の土の上に山積みして1月から3月に1回積みなおしていれば.夏を越したことになりますが.ポリプクロ等にいれて密封して保管した場合には.けんき性になっていますので生堆肥そのものです。

>今のままで対処すべき方法があれ
客土.
鉢で越冬春に移植
等があります。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、幾度もありがとうございます。

おっしゃる通り保管はポリ袋に入ったままで下ので生堆肥ですね。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

米糠が多量だと発効しやすいです。

堆肥も未熟堆肥の販売が多いので気をつけましょう。
米糠・堆肥・肥料等は、植え付け・種まきの最低でも1週間くらい前にやりましょう。

参考URL:http://www.norizuki-seed.com
    • 0
この回答へのお礼

jun_seedさん、ありがとうございました。

今からの植え付けに適した野菜の質問でも、大変お世話になりました。
養分に当たる肥料は施す時期も考えないとダメなんですよね。
ありがとうございました。

>肥に落ち葉堆肥少々

これは.夏を越した対比ですか.夏を越していない対比ですか.後者の場合.生堆肥なので根ぐされの原因になります。

>米ぬかを多量に施
これは完全に使い方を間違えています。米ぬかを直接まく場合には.通常8月下旬-10月の頃の夏作終わり頃にまいて.十分かき混ぜて.今ごろもう一度かき混ぜて.春作(3-5月に移植.播種はしない)に使用します。
春作の場合には.3-4月にまいて.十分耕し.雑草が生え出したのを見てから.もう一度耕し.移植します。子の場合には.米ぬかをまいてから雑草が生えるまでの半月から1ヶ月間作付けをしません。雑草が生えることで腐敗状態かどうかを見ています。

>なんとしても来年春発芽させたい
急いで掘り起こして.無肥料の場所に植えてください。多分根ぐされで今ごろ全滅している頃です。残っていたら運が良いでしょう。
未発行(=夏を越していない)の有機肥料の使い方は.面倒なので原則として使用しないでください。慣れるまでは.1年間発酵させて(1-3ヶ月に1回天地返しをして)作った培養土だけを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、いつもありがとうございます。

それぞれの補足及びお答えに対します。
(1)番は、春先に購入した堆肥ですのでこの夏を越しています。
(2)番は、なるほど込めぬかなどの堆肥は植え替える前に施すべきなのですね。
(3)番の件。おっしゃるとおり今すぐに場所を移して、植え替えたいのですが我が家周辺は日当たりがよすぎて適した場所が皆無です。
場所は今のままで対処すべき方法があればいいのですが・・・・。

ありがとうございました。

原因は米ぬかですね。

米ぬかは非常にバクテリアに好まれます。大量に与えると腐ることもあるので注意してください。カビが生えている程度なら問題は無いと思いますが、本来なら植え付け時に油粕や米ぬかなどの未発酵の有機肥料は直接与えないのが良いのです。少なくとも一週間程度間隔をあけるか、根から遠ざけたほうが安心です。

植え付け時は根が傷んでいることが多く、有機肥料を与えすぎると細菌が入って腐ったり肥料成分が濃すぎて枯れてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、ありがとうございました。

そうですか?米ぬかがバクテリアに好まれるんですね?
原因は私にあるのですがもうすでにこうなってしまった以上、何か処置方法があれば教えて下さい。