誕生日にもらった意外なもの

わたしは、今中3で今年の1月から
不登校になっています。

そのうち、適応指導教室という所へ
毎日通わされるようになって
そこで友達Mができました。

適応のH先生は、最初はよく思ってくださっていたんですが
あまりにも私とMの仲が良く、ずっと二人でいたので
それが嫌だったみたいでつらくあたるようになりました。

来た当初は、真面目で大人しい感じでしたが
Mと仲良くなってから私はよく話すようになりました。

だから、そういうのも嫌だったのかな・・・と
おもっています。

女子は私とMしかいないので
どうしても二人でくっついてしまいました。

そのうち、N姉妹といって私と小・中が同じクラスメートの
双子の子が適応にきました。

私はN姉妹に小学生の時、いじめられていたので
少し複雑な気持ちでした。

H先生はその事情を知らなくて、
「Nちゃん達とも仲良くしてあげてよ。」と、
言われるようになりました。

私なりに、前の事は忘れて仲良くしよう思ってN達と接した甲斐もあって
仲良くする事はできたのですが
嫉妬深いMはそれをよく思わずに、
N達とMに板挟みされるようになりました。

Mに毎日10通くらいN達についてのメールが届いて、
電話でも会ったときでも「どうして自分の事を見捨てて、
N達と仲良くするの?」と言われたので

正直、うっとおしく感じました。

それで、H先生に相談したんですが
「自分でそれくらい解決できるやろ?」と言われて
ますます仲が悪くなりました。

けっきょく、
我慢することにしました。

適応の人数がどんどん増えるとH先生から
「もう早く学校に戻ってよ。」と言われて
学校へ行くようになりました。

私は1週間に2日学校へ行っていたのですが、
保健室の先生と副担任のT先生(どっちも女)に
「お前は甘えている」
と、怒られるようになり
「私なりに頑張っています」と泣きながら言い返したら、

「高校受験するのに、そんな生意気な態度をとってもいいの?」
と言われました。

父親からは殴られて、「早く学校へ行け」と
言われています。

母親は大人しいタイプで
父親に言い返す事はできません。

家にも学校にも適応にも居場所がなくて、
だんだん「自分がすべて悪い」と思うようになるうちに
毎日憂鬱になります。

MからメールでH先生の事を相談され、
「自分がMと仲良くしすぎたから、MがH先生に・・・」
と思うと、罪悪感から
自殺を考えて何回かリストカをしました。

私は高校は面接で通れるようなところへいきますが
受験の事も考えています。

全部私が悪いから周りに迷惑をかけていると思うと
生きているのがつらいです。

中傷は遠慮してください
アドバイス、お願いします

A 回答 (4件)

根本原因の学校にいかない原因はなんでしょうか?



そちらがわからなければ、不登校のことはアドバイスのしようがないです。

MさんとH先生やN姉妹のことで悩んでらして大変ですね。

大人になってもその手の板挟みはありますよ。

30代のわたしでもてんてんこまいなのに、10代のあなたが振り回されて大変だと思います。

先生から見たらMちゃんていう子がいい子に見えないのかもしれませんね。

あなたは周りに迷惑などかけてないですよ。

周りに気を使いその結果苦しい思いをしてるだけです。

逆にあなたが振り回されてるという印象です。

わたしが10代の時、従姉が片頭痛で不登校でしたが今は立派な社会人です。

適応指導教室かはわからないですが、そこで知り合った女の子は

今では東北のほうで女社長をしてます。

逆にきちんと学校に通っていた、わたしは病気になってしまって、ほぼ毎日自宅にいます。

母からしたら、10代の時は従姉がしっかりしてないと思っていたけど

実は従姉がしっかりしていたと最近、気づいたようです。

リストカットなんて悲しいことしないでください。
    • good
    • 0

こんにちは



娘二人の母親です。
まだ中3なのに随分辛い思いをしてるんですね。
読んでて心が苦しくなりました。

結論から言わせてもらうと、貴方は全然悪くないですよ。安心して下さい。

女の子二人で仲良くなるのは当然だし、仲良くなったからこそ適応学校が楽しくて行けるようになった。不登校だったのに、行けるようになったんだから立派ですよ。

N姉妹、本当は嫌だったけど先生に言われたから仲良くなるように努力した。これも立派ですよ。嫌な過去を払拭して友達になろうとするわけだから。結局仲良くなれた訳だし。

Nちゃんが嫉妬。Nちゃんは淋しかったんですよ。でも友達は本来自分で選ぶ物だし、貴方とN姉妹が仲良くしてるなら、Nちゃんも一緒に仲良くする努力をしなければならなかったのに、一方的に貴方を責めた。最初は真摯に聞いていても、責められ続ければ誰だってイヤになっちゃうと思いますよ。

H先生→先生なんてそんなもの。と諦めましょう。

学校教師 『高校受験するのにそんな生意気なたいどをとってもいいの?』
受験と生意気な態度は関係ないです。我が家にも高校生がいますし、娘の友達に不登校気味(一年に数回学校に来ただけ)他に生意気もピアスも居ましたが、今は皆立派に高校生になってます。

ukiss1996さん、死んではダメですよ。今の貴方は大人に振り回されてるから大変なんだと思います。でも後半年で高校受験です。高校に行けば新しい友達も出来るし、私立はバイト禁止が多いけど、公立はバイト可も多いですよ。大学か就職かはわかりませんが、お金を貯めて家を出られます。もう父親に殴られなくて済みますよ。

周りに振り回されて死ぬなんて悔しいじゃないですか。だから頑張って生きましょう。今がどん底なら次ははい上がるだけです。

どうかukiss1996さんが幸せになるように祈ってます。
    • good
    • 0

先に書いておきますが。


>全部私が悪いから周りに迷惑をかけている

こうゆう考え方は、しないようにして下さい。
自分を追い込むだけです。
それと、「自殺」なんかも考えないように。
「リスト・カット」したくらいで簡単に死ねるものでは無いし、「自殺」なんかしなくたって人間は「必ず死ぬ時が来る」のです。
「死んで、良いことが有る」なんて保障も、何処にも無いでしょ?。

今は「成人」してますが、自分の娘も中学3年の時「不登校」になったコトが有りました。
妻(母親)は、何とか学校に行かせようとしてましたが、私は娘に言いました。
『中学なんて、義務教育なんだから、黙ってても卒業出来る。
学校に行きたくないなら行かなくていい。
ただし、一生遊んで暮らせなんて、お父さんは言うつもりは無い。
高校への進学を考えるのも良し、働く事を考えるのも良し。
兎に角、独りで生きて行く事を、今から考えなさい。
親は、一生子供の面倒を見るワケじゃないし、子供より先に死んで行くんだよ』

確か、こんなコトを言いました。
そして、気晴らしに何処か旅行に出てみなさいとも言いました。
私は、冗談半分に、
「(お母さんと一緒に) 四国八十八カ所の、お遍路さんでもやったらどうだ?」
と言ってみたところ、娘は「大乗り気」に成ってしまいました。
妻(母親)は、最初尻込みしてましたが、私は仕事が有るし、いくら何でも中学生の女の子独りで「お遍路さん」は無理。
結局、母娘二人で、一ヶ月少々かけて、無事四国を廻り終えました。

それからの娘は、本人曰く「勉強は好き」と言うので、試験の時だけ学校に行って受けるという形で、先生に了承して貰い、中学は何とか卒業しました。

高校は、通信制に行き、ここは随分と楽しかったようです。
「学校に行きたくない」とは、一度も言いませんでしたからね。
今は、札幌の専門学校に通いながら「独り暮らし」。
「彼氏」も出来た様子で、高校以上に楽しくやってる様子です。
(^^)
あっと、質問者さんへのアドバイスでしたね・・・。
「学校へ行け」と言って殴る「お父さん」には、困りますね・・・。
でも、質問者さんも、私が娘に言ったように、進学するも良し、働くも良し、
★『親に頼らず、独りで生活するコトを考えないと駄目です』。

「中学生じゃあ、働こうにも働けない」
と思うなら、家の手伝いをしながら、バイトくらい探して貰う。
高校進学や受験を考えてるなら、学校は嫌でも「学習塾」に通わせて貰うか、能率的な勉強の方法も考える。
別に学校に通わなくても、受験勉強は出来ますよね?。

「学校が全て」じゃ有りません。
自分の将来は、自分で考えて、「成すべき事を成せ」です。
でも、「これが駄目なら、全てが終わり」なんて考え方は持たないように。
「コレが駄目なら、こっちが有る。
こっちが駄目なら、アレに挑戦してみる」
と言った具合に、「選択肢」は一つでも多く設定しておくべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近同じような話が身の回りで何度もありましたので、助言できればと思います。

そういう苦労をされている方は皆口を揃えて「わたしは努力している」といいます。
しかし実際はその努力が足りないから周りが「もっとしっかりしろ」と小言を言う訳です。これが辛い。

では、あなたの努力が足りないのかというと、あなたは頑張っているのですが、周りからはそう見えないのですね。
何故見えないかというと、周りの人はそういう「心の状態」なのです。

逆に考えると、あなたは自分がしなくてはならないことに気が付かない「心の状態」なんですね。

だから、あなたは感じているはずです。
一生懸命問題点を直しているのに、なんでみんなまだ責めるんだろう。これじゃみんなに迷惑をかけるだけだと。

その結果、自分を傷つけて責任を取ろうとしてしまいます。

ではどうすればいいかといいますと、この「心の状態」をなんとかすればいいのですね。

こういうときには心療内科と呼ばれる病院に行って相談することが最善とされます。
しかしなかなか難しい状態ですので、すぐに治るかどうかは解りません。

今は苦しくない範囲で出来ることだけをしてください。
決して誰かに迷惑をかけている訳ではありません。
自分がすべきことが見えない状態にいるだけなのです。

目の見えない人に色を聞いても答えてもらえません。目の見えない人は絶対に色など見えないのです。努力で何とかなる問題じゃないのです。だから周りの人もそれを責めることはできません。

あなたの心はいま何かが見えない状態です。焦っても何も見えません。
まずは見えるようになるようにしなければならないのです。
見えない状態で焦れば焦るほど、状況は悪くなりますよね。
とにかく今は何か改善しようとは思わないでください。
まずは心療内科にて、心の曇りをとることだけ出来ればいいんです。

ご両親に説明し辛かったら私のこの回答をそのまま見せてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!