アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる♀のジャックラッセルテリアを飼っています。
「かたわらでじっと座ってくれる」ことは期待しないこと、
「相当の暴れん坊、破壊魔」であることなど、かなりの情報を仕入れ勉強し、覚悟の上飼いはじめました。
今のところ、一日一回から二回スイッチが入った様にダッシュすることはありますが、
その他はソファに寝転がる私のお腹に頭を乗せて一緒にお昼寝しています。
いたずらもかわいいもので、
ティッシュや靴下などを奪取して逃げ回る、くらいです。
夜は人間はみんな二階へ上がって寝て1階で一人ぼっちになりますが鳴くこともありません。
昼間出かける時、「留守番」というと、自分でサークルに入ります。
今のところ、かなりいい子なんです。

やんちゃぶりはこれからまだまだなのか、こんなもんなのか、
長年飼ってらっしゃる方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q、うちのジャックはおとなしい?

A、それが普通!

5~6ヶ月齢は「天使の時代」と言われます。
3、4ヶ月齢に飼い主と触れ合って育った仔犬の全般的な特徴です。
ですから、実に好ましい飼い主と犬との関係です。
多分、犬との触れ合いの時間が長いんだと思います。

>相当の暴れん坊、破壊魔・・・

あくまでも相対的な犬種の特徴であって大概は個体には当てはまりません。
犬も、「十犬十色」と言えます。
また、上述のように「氏より育ち」という側面も強いので正に犬それぞれ。

>やんちゃぶりはこれからなのか?

貴ジャックラッセルも一度は反抗期を迎えるかと思います。
経験では、反抗期の到来は9ヶ月齢を過ぎた頃です。
それまで出来ていた脚側歩行を拒否したり、座れのコマンドを無視したり・・・。

犬は1歳近くになると、心身共に成長し肉体的に精神的に自信をつけ始めます。
そうなると、「どれ位の自己主張なら通るのか?」を試すこともあります。
「やんちゃぶり」と言うより「反抗・反逆」と言うべきかも知れません。

「9ヶ月齢反抗期」もまた一般論。
実際に、貴ジャックラッセルは9ヶ月齢を過ぎた頃に強い自己主張をするかは不明。
「フーン!」程度に読み流されてください。

この回答への補足

もうひとつ、お聞きします、
散歩が上手に?普通に?出来るようになるには時間がかかるのでしょうか。
散歩行くよ、というときゅんきゅん言って玄関に行きます。
飛び出る勢いではしゃぎ、かと思ったら家から10mほどでピタッと座り動きません。
いつものコースも前半は歩かず、後半自宅が近づいたらぐんぐん引っ張って歩きます。
車などを怖がっている節はありません、人間大好きで通行人に寄って行きます。
早くウォーキングに連れて行きたいのですが・・・。
脚側歩行なども訓練したくともできない状況です。

• 0
この回答へのお礼

ふーん、なるほど(笑)賢い犬種だとは聞いていましたが、こちらが試される時が来るのですね。
そういえば、ちらっと「もて遊ばれてるかも?」と思うことがあります・・・。
反抗・反逆、大いに考えられますね。気を抜かず、今の天使の時期を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

直接には飼ってませんが

周りのジャック達と比べるとおとなしい方ですね
パピーから知っているメスの子も6ヶ月くらいだともうランを駆けずり回ってましたよ

なかには本当におとなしい子もいます
ちょっと走って疲れたとコテン
他のジャック達が遊ぼうと来ても疲れたーと動かない
その飼い主の方も心構えまでいて飼ったのに、うちの子全然ジャックらしくないのよねと笑ってました
    • 0
この回答へのお礼

散歩も大好き、一時間くらいは当然!と覚悟していたのに、10分のコースを半分引きずりながらで終了(笑)。これも「十犬十色」でしょうか。
走るのは好きみたいですけど、ドッグランはまだ未経験です。
チワワさえ怖がるので、まだ先かな。
ありがとうござしました。

こんな事例もあるようですが・・・。

http://pet-net.sakura.ne.jp/byouin/byouinura66.h …

でもまあ性格なんて個体差のあることですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おとなしいと思っていたら病気だったと・・・怖いですね。
1歳までは毎月なんらかで病院に出向いていますので、大丈夫かと。
急におとなしくなった、とかではないので。このままおとなしい感じのままで成長してくれたら嬉しいのですが。
ありがとうございました。