アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つる性の薔薇に棒を3本添えて上に伸ばしてあるのがありますよね。私もあれをしたいのですが、どんなことでもかまいませんから何かアドバイスや方法、してはいけないこととか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ポール仕立てについてのアドバイスではないのですが、


バラは一にも二にも「管理」が大切な植物ですので、
バラを育てるのに慣れていらっしゃらないのでしたら、
植えるバラの品種を選ぶ時には、気をつけられた方が良いと思います。
初心者向けの条件としては、
(1)丈夫な品種であること(本やカタログ等には「強健」という言葉で紹介されています)
(2)住んでいる土地の気候、植える場所に適切であること
(一般的に、イギリスやドイツなどで作られた品種は、どちらかというと、やはり寒い地方に向くようです。アメリカで作られたものは、オールマイティなものが多いようです)
(3)施肥・薬剤散布をかかさないこと
(最初は本などを購入して、肥料と最低限必要な薬剤も一緒にそろえましょう。バラは本当に肥料食いの植物です。1、2本程度なら、大した量にはなりませんが・・・)
(4)剪定・植え付けの時期と方法に注意を払うこと。
(これも、必ず本を見ながら忠実に行います)
それでも、ツルバラは普通の品種に比べれば手が掛からないと思いますが。我が家でもバラを本格的に増やし始めたのは3年ほど前からですが、毎年1,2本は失敗して枯らしたりもしていました。最初は失敗しても当たり前、と怖がらずにコツをつかみ、心配であれば気に入った品種は2本購入しておくなどするとよいかと思います。
バラを育てるのは大変ですが、その分育てがいのある植物ですので、ぜひがんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
去年の秋頃、つるバラを買って植えているんですが、そもそもつるバラをどんな風に育てればいいか全然知らなくてこの前花屋さんに行ったとき、こんな育て方をするのかと始めて知ったくらいです。
かっこよくて、キレイだったから是非挑戦してみたいと思ってます。
何か難しそうですね!

お礼日時:2001/05/04 08:33

私も経験はないのですが、やってみたいのが「オールドローズ」の「オベリスク仕立て」です。

育ったバラを眺めながらおいしい紅茶など飲めたら最高ですね。

このページが字が細かくて見づらいのですが、ポイントを押さえてあると思います

http://www.melma.com/mag/66/m00015366/a00000012. …

つるばら全般に詳しいのがこちらのページです。
よろしかったら、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/zf6/rosemura
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
HP見させていただきました。
勉強になりました。
今の季節はあまり触らない方がいいみたいですね。

お礼日時:2001/05/04 08:27

こんばんわ



つるバラの仕立て方ですね。
残念ながら私には経験がありませんが、ぜひやってみたいので、少し調べてみました。参考になりそうなHPがありましたので、宜しければ参考になさったら、いかがでしょうか?。

仕立てで変わるバラの魅力 http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-9-tuk …

つるばらの仕立てかたと手入れhttp://www.flowerpark.or.jp/bara3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
HP見させていただきました。
だいぶ分かってきました。

お礼日時:2001/05/04 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!