アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
 バラを接ぎ木する際の台木、普通はノイバラ(野茨)を使いますが、枇杷の木ではだめでしょうか?

質問は以上です。

私はノイバラを入手する方法を知りません。
 然し、枇杷の木はベランダの鉢にいくつもあって、そして不要です。
 その枇杷の木は、種を大切に蒔いたのではなく、無造作にばらまいておいただけですが、勝手に芽が出て成長しております。それを考えると、逞しくて台木に適する木であるような気がします(あくまで「気がする」だけ)。

またバラですが、私は切り花のバラを挿し木にして根付かせる事に挑戦しているところです。
 根付けばOK、別に大輪の花を咲かせる必要は無いと考えておりましたが、試してみても別に悪くはないと思いました。
 なので、話はそれが根付いてからなのですが、まあ良いでしょう。

宜しくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

まず初めに、枇杷の木はバラの台木にはならないよ。

で、肝心なノイバラだが、最近は非常に数も減っていまい。そう簡単には見つからないよ。
線路沿いなどではたまに見かけるが、絶対に立ち入らないように。
最悪のケースだと「列車往来妨害」の罪に問われることもあるから。
かつてそれで電車を止め、多額の損賠賠償請求をされたケースもあるからね。
    • 0

ノイバラは、その辺の土手や線路沿い等にいくらでも自生してますよ。

今の時期は目立たないけど、夏から秋にかけて目立つようになります。
又、ノイバラの商品価値は、1部の活け花の花材としか扱わない為、ほとんどの花屋では手に入らないと思われます。売ってたとしても台木には向きません。自分で散歩がてら探した方が早いと思われます。枇杷に関しては、同じバラ科の植物ですが遺伝子に違いがあり過ぎます。突然変異を期待するしかありません。もし、ご自宅にはバラの鉢植えか地植えがあったら、それを台木にして接木した方が確実です。切り花のバラに関しては、申し訳ないけど、ムダな事はやめた方が良いです。それが、簡単にできるなら、既にみんなやってます。バラの価値もその辺の雑草と同じ程度の価値になり下がってると思われます。まあ、あなたが、チャレンジするのは、あなたの勝手です。とことんやってください。ついでに論文も書いて下さい。業界も学会も大騒ぎになりますよ。
    • 1