プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

国会での、首相の所信表明演説。
野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、
ちょっと疑問なんですけど、
「菅がやめたら協力する」
んじゃなかったんですかね。
嘘だったんですかね。
それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

A 回答 (5件)

>ヤジ。

国会での、首相の所信表明演説。
野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど

↓
国会・国会議員のレベル『品性・見識・スピーチやプレゼンやディベート能力』の低さ・モラルの無さにあります。
それは、日頃の党首討論・委員会質疑・閣僚答弁でも見かける日頃からの態度・姿勢の現れであり、誠に恥ずかしい哀れとも感じる、本来あってはならない事だが、当たり前・見慣れたシーンでもある。
それは、居眠り・うろちょろ・棒読み・迫力の無い質問と自信&説得力の無い答弁の国会中継の与野党を問わずお定まりのシーンでもある。

>「菅がやめたら協力する」
嘘だったんですかね。

どっちもどっちでバカにされ、嫌になる、怒っているのは主権者・国民です。

何が通年国会だ、適材適所だ、101回でもお願いして与野党一致で国難に挑むだ・・・・
嘘と口先だけで、優柔不断とブサイクだけを売り物にして「4日間の国会・予算委員会なし」「記者取材に対応せず」「菅内閣の主要メンバーや要職にあった者が反省も無く守備位置変更だけ」「代表選の論功行賞と大臣待ち組の順送り人事」「ビジョン無き志し気概薄き学生論文」「疑惑隠し&逃げの内閣:外国人献金・ヤミ金融やマルチ商法との癒着・政党助成金の不正流用」「閣内&党との不一致:増税・タバコ税・八つ場ダム・TPP」

それでも、ヤジは発言妨害、国民の知る権利を剥奪している事に変わりは無い!
国会・国会議員の質の低さは、民度や国民の政治への関心・チェックの欠乏の産物でもある、一朝一夕には改善解決は出来ないかもしれないが、選挙を通じ、投稿を通じ、アンケートや調査を通じ、キッパリと悪貨を良貨で駆逐し続けねば成らないと思いました。

議員立法・国会活動・法案への賛否結果・国会状況の情報開示や説明説得を国政報告会・ブログ・ホームページ・辻たちを通じて、いかに熱心に国政・国益に資する議員か活動ぶりかをチェック峻別し、国会議員のレベルは選んだ私達自身の責任や良識が問われているのだから、今後の投票態度に反映し続けねばならない。
少なくとも、偽装マニフェストやバラマキ政策で我欲で自分の損得で票を投じた(買収された)反省を活かし、国民を国益を観ず特定団体(自治労・日教組・大樹の会・パチンコ組合・・民団・総連)やプロ市民だけを向いた政策・議員には厳しいチェック選別が必要だと思います。

それは、鳩山・菅政権の2年間に於ける政治・経済成長政策の後退、乗数効果や費用対効果の反省・検証も無きままの「偽装マニフェスト」と「買収バラマキ4K政策」と国民国益を切り売りするかの「ヤミ法案:外国人参政権・人権侵害救済法案・出入国ビザや国籍取得の特亜向け大幅緩和・夫婦別姓法案」の推進、領土や主権への危機的な干渉を招き、国際信頼の致命的毀損の責任を糊塗し逃げている野田政権の姿勢はスタートの地点もスタンスも菅政権から改善改心していないのでは・・・

>それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

全く意味なし、効果なし! 「火事と喧嘩は江戸の華・・・の類で、無責任で被災者への配慮を欠いた傍観者・ヤジ馬心理」

むしろ、与野党の立場を離れ、1政治家としての、良い意見や政策への賛同や感銘・共感の拍手・声援なら(スタンディングオペレーション)なら、理解しますし、国会の適度な緊張感や整然たる雰囲気の中の山場・盛り上がりとして好感を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、補足的に申し上げると、今のヤジは野党議員だけがとばしているわけではありません。

議場で聞いてみれば分かるのですが、当選1回の議員を中心に与党(特に民主党)の議員も盛んにヤジを飛ばしています。だいたいは「いいぞ」とか「もっとやれ」とか、首相を激励するような、しかし大して面白くない、賑やかしのヤジなんですがね。ところがそうしたヤジでも衆院の3分の2を占める人たちがいうととても大きな声になるので、野党も自分のヤジがかき消されないように大声でヤジるという悪循環になっているのが現状です。

昔の国会では、やじるのは基本的に野党議員だけでしたから何を言っているのかテレビ中継でもよく聞こえましたし、かなり経験を積んだ人しかヤジらなかったのでその当意即妙ぶりが話題になることもしばしばありました。でも最近はこうしてあちこちからヤジが飛ぶために内容も聞き取りにくく、ヤジの内容が話題になることも少なくなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「菅がやめたら協力する」

言うは易し、やるは難しいから
言うのは反対されない 実行すると自民党のなかから反対が上がるから
(まとめきれてないじゃん)
公明党 「今のうちに協力するって言っておいて、じらし、高く売ろ~~~としている}
野党が与党になったら「バラ色の生活が待っているよ」
ごとき考えだからなんじゃない!

>野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、
有権者へのアピールタ イ ム
「俺は 私は 首相へ言ってやったんだぞ」ごとき心理
たま~~に昔の野次をやっているけど、今の野次は下品
うるさい、まあ、奴らは蠅・蚊・蜂みたいなもん
「ぶんぶんぶん あほが とぶ」

ほんとに一度福島原発のまえで国会を開いたほうがいいのでは
防護服着て、根性なしはできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱそう思うのは自分だけじゃなかったんだね。

そうなんだよ。
「菅が辞めたら協力する」って言ってたんだよ。

んで辞めても次から次へとどうでもいい事をほじくり返して、協力しない事を正当化しやがる。。。

特に谷垣あたりがコロコロとしたり顔で言い分を変えやがるから気持ち悪い。

そういう事なら、最初から「菅じゃなくても誰が総理になっても、民主党とは根本的に考えが違うんだから協力はしない」とでも言っとけば良かったんだ。

自分は、ちょうど去年に今頃、震災が起こる前に、君と同じような質問をしたんだ。

野次ばかりで何も進まない国会ならば、いっその事、大連立を組んだらどうか?と。。。
かなりの野次を飛ばされたけどね。

その頃と、震災後の今は、何も変わっていないと言う事だよね。

と言う訳で、野次は国会を彩る仕事の一つと言う事だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫「菅がやめたら協力する」

国会までに大臣の辞任

大震災で通年国会を主張が、たったのたったのたったの4日

何か出来ますか。

協力とは国会でしか出来ないのですよ。

その国会が4日でどんな協力が出来ますか。

ヤジしかない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。