アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街を歩いていたら芸能人がいたとして、その人に無断で携帯のカメラで写真撮りました。
そうしたら逮捕されて犯罪者にされるのですか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110905- …

A 回答 (7件)

人は誰でもプライバシーを守る権利が法律で認められています。

ただし、例外もあります。政治家や芸能人、プロスポーツの選手など、もともと世間に自分の顔や姿をさらす仕事をしている人たちの事を「公人(こうじん)」と言います。

こうした人たちの場合には,たとえ無断で写真を撮られたとしても、すぐに逮捕だ犯罪だということにはなりません。

もちろん常識の範囲というものはあって、公人であっても自宅でくつろいでいるところを塀越しに盗撮したり、家族や親しい人たちとレストランで食事している所を盗撮したりするのはいけません。ご質問のように「街を歩いていたら芸能人がいた」というシチュエーションなら問題はないと考えられます。

で、撮影自体は問題ないとして、その写真を公表して良いかというのは全く別の問題になります。芸能人の写真は所属プロダクションにとっては「商品」ですから、「パブリシティー権」というのが認められており、他人が無断で公表すると所属事務所などから経済的な損失について裁判で賠償を求められる事もあります。

>季節の街の様子とかでNHKのニュースなどで街を歩いている女の子を勝手にアップでテレビカメラで撮ってますが、そういうのはいいのですかね。

テレビの取材は盗撮とは違います。何人ものスタッフが仰々しい機材を持って撮影していますから、遠くからでも取材をしている事はすぐわかりますし、撮影した映像はニュースで放映される事も一般常識の範囲でわかることです。現場の判断としては,通行人が顔をそむけたりイヤそうなそぶりをみせたら、そのカットは使いません。取材のカメラに撮影されているのが分かっていて,それでも普通に歩いている人たちは、言うなれば「報道の趣旨に賛同して協力をして下さっている」とみなす訳です。

社会通念として、街角の風景を撮影していて、自然に写り込んでしまう人物(個人が特定できない程度の大きさ)は風景の一部とみなされます。極端にアップで撮るなど、場合によっては相手に放送の許諾を求める場合もありますが、そのあたりは現場のディレクターの判断です。

>写真週刊誌のカメラマンなんてスキャンダルを撮るたびに逮捕でしょうね。

過去に随分トラブルがあって何度も訴訟騒ぎがありましたね。さすがに逮捕というのは記憶にありませんけれども。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。

参考になりました。

>季節の街の様子とかでNHKのニュースなどで街を歩いている女の子を勝手にアップでテレビカメラで撮ってますが、そういうのはいいのですかね。

そういう場合はちゃんと了解を得てますよ。

遠景で多数の場合は「風景」として扱われます。
もちろんそのなかでも知ってる人が見れば「誰々やん」等となりますが。
野球中継なども了解を得てませんので、くれぐれもご注意を(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

街で芸能人を撮影した場合、肖像権を侵害したということで、民事訴訟を起こされることはあっても、警察に逮捕されることはまずないでしょうね。

そもそも、リンク先の事件については、千葉県の迷惑防止条例(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例)に違反したということですが、この条例を見る限り、盗撮そのものではなく、粗暴行為の一種として、第3条の2にある

何人も、女子に対し、公共の場所又は公共の乗物において、女子を著しくしゆう恥させ、又は女子に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。男子に対するこれらの行為も、同様とする。

を適用したのではないかと思います。
ただ、寝顔であれ、胸元であれ、元々電車の中で公衆の面前に晒していたわけですから、それを撮影したからといって、著しく羞恥させたり、不安を覚えさせることになるのかどうかは疑問です。

このニュースでは逮捕したというだけなので、その後法廷でどう判断されるのかはわかりません。
有罪が確定すれば、犯罪者ということになるのでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

全国的なことではないのですね。

芸能人や、メディアにおける露出を通じて知名度を上げている有名人の立場を考えると、プライバシーの自由や保護は一般人とは異なった判断がなされると思いますが、芸能人が集団提訴して写真雑誌に勝訴した例が近年ではありますし、仮に人権擁護法案が成立施行されたり、個人情報保護法の拡大解釈や各種条例などで、状況によっては芸能人を無断撮影して逮捕されるということが今後は起きるかもしれません。

個人的には、盗撮であろうが堂々と撮っていようが、お構い無しに公の場で携帯向けて平気で他人を無断撮影するような輩は逮捕してもらいたいです。参考URLの松戸市の会社員オッサンなんかは論外ですね。それなりの罰を受けて当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

季節の街の様子とかでNHKのニュースなどで街を歩いている女の子を勝手にアップでテレビカメラで撮ってますが、そういうのはいいのですかね。

逮捕されてもおかしくないのでは。

撮られた側が訴え出れば、条例違反として逮捕も有り得ます

逮捕されても、不起訴となったり裁判で無罪になれば犯罪者にはなりません

芸能人の場合は、一般人がちょっと撮影した程度なら訴え出ないでしょう
たとえ不愉快であったとしても、その程度で相手が逮捕されれば、芸能人側が批判の対象となり、不利益を被る可能性があるからです

撮影した側が、相応に悪質だったらわかりませんし、社会情勢は変わっても然りです
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、写真週刊誌のカメラマンなんてスキャンダルを撮るたびに逮捕でしょうね。

勝手に撮ってそれで商売してます。何故逮捕されないのでしょう。
結局撮られた芸能人が自分を売るために承諾するからですか。

写真を勝手に取られるというのは、確かに、気持ちのいい物ではありませんが、逮捕というのは、ちょっと行き過ぎのような気がしますね…。

別に、スカートの中とか、胸の谷間とか、そういうおかしな写真を取ったという訳ではなさそうだし…。

寝顔を撮影しただけで、逮捕まで、されてしまうのでしょうか…。まあ、普通、見知らぬ他人を撮影したりなんてしませんが…。

観光していたら、写り込むことで、言いがかりをつけて、逮捕もできそうですね…。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕じゃなくて注意程度にすれば良かったのですよ。

逮捕は、されませんよ(^-^)/

※「・・・・生写真独占販売」とか売りつけたら、後日、肖像権侵害で
賠償金・俳優使用料の請求書来るかも\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

逮捕されませんよね。

それで商売したらヤバいかもしれませんね。