アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、NHKと称する人が来て、CSに加入していればBS料金発生するので今すぐ契約変更してくださいと言われました。見てなくともと聞いたらCSに入っているだけで対象ですと言われ、だいぶ前に入っているから未収金も発生しますと脅してきました。いますぐ判子押して欲しいと言われ、息子が出長中だから帰ってから相談するといっても帰らないので、息子にかってに判子押すなと言われているからと言ってやっと帰ってもらいました。その人の言う事が本当でも腹立たしいし、今契約しなければいけない法律があるのでしょうか?まるで税金とりみたいです。話だけでちゃんと納得いく法律の抜粋とか示すべきでしょう?

A 回答 (5件)

NHKと称する人が来られたということですが、NHKの人ではありません。

NHKから委託された受信料の契約を推進する人です。
NHKの職員が自宅訪問することは、ほとんどありません。
推進員は、NHKと契約すると報酬がアップするので、是が非でも契約をしてもらうように粘ります。
あまりにしつこいと、警察に連絡すべきです。
居座るようでしたら、警察にNHKを名乗る不審者が来ているので助けてくださいと電話したらいかがでしょうか。すぐに退散すると思います。

>契約しなければいけない法律があるのでしょうか?
一応、NHKが映る状態になっていると、契約する義務は生じます。見る見ないは関係ないです。
ところが、NHKとの契約を無視や拒否した場合、罰則は規定されていないので、罰金を払うことはありません。
でも、契約推進員の粘りに負けて、契約してしまうと、受信料を払う義務が生じます。
契約している場合、受信料の支払いを無視していると、NHKは裁判所に要請して強制支払いが発生することがあります。
NHKが受信料の支払いの裁判を起こしていると、ニュースで見たことがあるかと思いますが、これは、受信契約をした人が、受信料を払っていない場合であって、受信契約をしていない人は関係ありません。
また、受信契約をしていない人が遡って未収金が発生するということは、絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKらしき人については息子に名詞もらってNHKに抗議したら良いと怒られました。ただし義父の時代から契約しているので法律がケーブルテレビに加入しているばBS料金を支払う義務があるなら、紛争さけたいので、ケーブルテレビから支払ったらとのの事です。ちなみにケーブルテレビでは個人情報ながしてないし、NHKに加入も勧めてはいないそうです。団体契約は入るかきくそうですが、参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 04:20

CATV経由でもNHKに関する状況は同じです。

CATVを通して支払うかどうかの違いで契約義務については変わりません。(多少安くなる場合があります)

なお訪問してきた者が直接の社員でなくても抗議はてきますから不愉快ならNHKに言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKに抗議すべきだと息子にも言われました。

お礼日時:2011/09/17 23:33

No.3さんの回答で良いと思いますが補足として「NHKとの契約を無視や拒否した場合、罰則は規定されていないので、罰金を払うことはありません」と書かれています。



間違いではないですが、NHKと何度か接触しても契約をしない場合、民事訴訟を起こすようなので注意が必要です。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html?from=t …のお知らせの所にそう書いてあります。

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html?from=t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子に名刺貰ってNHKに抗議すべきだと怒られました。それと別に法律がそうなっているのであれば、義父の時代から普通の契約しているので、紛争避けたいのでケーブルテレビから支払うようにした方が良いと言われました。

お礼日時:2011/09/17 04:28

>CSに加入していればBS料金発生するので



これはたぶん110度CSつまりスカパーのe2のことかと思いますが、確かにこれを視聴するとき使ってるアンテナは自動的にBSも受信できますので見る見ないは無関係でNHKとの衛星契約の義務は発生します。
ただ、それとそういう際の物言いは別の問題ですから地元のNHKに苦情を申し入れればいいです。
契約については罰則がない現状、最終的にはあなたの意思次第といったところでしょう。

なおすっきりしたいなら専用アンテナ、チューナー他初期投資は必要ですが、BSが受信できるアンテナはやめて普通のスカパーに加入すればNHKは手を出せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカーパーでなくケーブルテレビですが、参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 03:40

彼らは、契約のためには嘘を平気でいいます。

CSを見ているからって、BS料金が発生することはありません。
絶対に契約しないことです。
NHKは全国レベルの乱暴な押し売り集団のバックにいる隠れた卑怯な親玉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約している人のみ料金を払うのは不公平で契約してない人はBSでも何でもみている現状があります。ただ、法律でケーブルテレビに加入している人は支払う義務があると7月に決まったそうです。義父の時代からNHKと契約してるみたいで息子は裁判沙汰は避けたいみたいです。

お礼日時:2011/09/17 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!